Nicotto Town


ゆり根クリ金団


水が無いのは困るので

ニコットおみくじ(2024-01-04の運勢)

おみくじ

市役所や学校などの避難所に行けても、避難所には水や食糧が無い。

私の住んでいる市も、おそらく似たようなものでしょう。
水だけは持ち出せるようにしておくか。

アバター
2024/01/06 18:02
ゆきねこさん

令和になってからでも、激甚災害に指定される大きな災害を何度も経験している日本なので、自治体が管理する施設には十分な備蓄品があると思ったのですが、そうでもなかったようです。
今回の地震を教訓に、備蓄品を増やしてくれるといいのですが。

実は、私も水道水をポリタンクに汲んで置いています。
古い水は洗濯に使い、空になったポリタンクに新たに水を汲んでいます。
ただ、時々ポリタンクを洗わないと蓋のパッキンに黒カビが生えますw
アバター
2024/01/05 18:51
今のところヤマザキパンとフジパンが名をあげていますね。
飲料メーカーも続くでしょうけれど、お茶じゃ飯が炊けねぇんだよ、という
話もありましたから色々難しいですね。
水道水をペットボトルに入れておくと塩素のお陰で日持ちするとか。
家庭内ローリングストックに水道水どうでしょ。
1年以上前に入れた水道水、色も変わってません。←生活用水に使うつもり
1週間サイクルならビビらずに飲めるかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.