Nicotto Town



あけましておめでとうございます。地震の話。


私は新潟県なんですが1日の能登の地震はこちらもかなり揺れました。
今日は少ないんですが昨日まで何度も、その余震や佐渡沖が震源の揺れで、こちらも揺れてました。

1日の能登で震度7のときは、自室のモニターが倒れそうになって手で押さえてました。
そのくらいの余裕があった印象、新潟県中越地震(隣の市が震源地)のときは床に這って何もできませんでした。

能登の地震で県内は結構揺れるみたいなんですよね。
地図を見ると能登半島と新潟県は割と近いですね。

能登で地震は2~3年前から何度もありました。
そのたびこちらも揺れていたので、能登がよく揺れるという認識は持ってました。

中越地震(10月)のとき外で二泊しましたが、それが今の時期だったとしたらかなり寒いだろうと思います。
避難所にいる人も寒くて大変かもと。
中越地震で体育館に避難した人は寒かったって言ってました。

支援などはお金が一番いいらしいので、機会があれば募金などしようと思ってます。

アバター
2024/01/10 05:05
昨日佐渡沖で大きめの地震がありビビりました。
能登の地震は現地で5弱や5強の強い余震が続いてましたね。
震度7も凄いですがその後の余震も強いんですよね・・・。
地震大国怖え(ノд-。)あぅ。。
アバター
2024/01/08 13:05
能登半島は昨年も大きな地震がありまいたよね。
毎年地震が強くなってる気がします。
次はもっと強い地震にならないように祈るばかりです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.