Nicotto Town



お正月、終了ですね。

正月三が日、終了です。年末は大掃除で慌ただしく、正月三が日もあっという間、、、結構、早く時間が過ぎてしまいます。普通の一週間より、年末年始の数日は倍くらいのスピードで流れていくような印象、、、


今回の年末年始休暇は11連休なので、今日(三日)が折り返し地点です。明日から仕事始めの人がいますが、我が家では娘が塾講師のバイトが明日から始まり、明後日から女房のパートが始まります。私と息子は来週火曜からの活動です。ただ、世間が動き始めると、自分が休みでも過ごし方は少し違います。正月三が日は世間も休みということで、早朝の自転車徘徊に出掛けましたが、明日からは社会が動き始めるので、通勤車両が増えそうなので事故のリスクを考えて、朝の自転車散歩は無しです。世間が休みの早朝限定でしか走りません。

正月最終日は天気が今一でしたので、外での単車の整備は午前中の1時間程度しか出来ませんでした。明日は天気が快復するとのことなので、この休み中に製作した部品の塗装を行う予定です。塗料は車のアルミホイール用塗料を使います。これ、塗膜が頑丈で剥がれにくいのでお薦めです。塗装は、ホイール、サスペンション周り、フレーム関係は塗膜が頑丈なホイール用塗料、エンジンやマフラーは耐熱塗料、通常外装は、サフェーサーからの重ね塗り+クリア塗装、、、そんな感じで塗料を換えています。明日は、ライトステー、メーターステー等ですのでホイール用塗料を使います。

そういえば、今日は食器洗い乾燥機が勝手に動き始めてエラー表示、エラー内容は水漏れ、、そこで、サポートセンターに電話して修理受付を行いました。ただ、このエラー表示はこの一年で三回目。過去二回はチェックしても異常を見つける事が出来なかったようです。恐らく、今回も同じパターンかと思います。実際、本体を分解して各部をチェックしましたが水漏れは見つかりませんでした。今使っている食洗機は7年目ですので、そろそろ寿命かもしれません。一応10年使えるらしいですが、毎日使ってるので替え時かも知れませんね。

アバター
2024/01/04 23:41
>>poiさん
こんばんは!コメント有り難うございます。
そうです。ビルトイン式です。
フロントパネルを外して引き出して各部をチェックしましたが、水漏れは確認出来ませんでした。漏れた水をリザーブするタンクがありますが、このドレンからも水は出てきませんでした。漏れてないのに警報が出るということで、センサーか基板の問題かと思います。明日、リンナイさんから電話が掛かってきて打ち合わせをする予定です。
年末年始、あっという間ですね。明日は本来は仕事始めですが、明日、明後日の出勤日に有休休暇を使ってるので、後四日程休めます。でも、あっと言う間だと思います。早いですよね。
アバター
2024/01/04 22:37
食器洗い乾燥機はビルトイン式ですか?
部品交換で修理できる程度の故障ならいいのですが・・・
年末はともかく、年始はあっという間でした。みんなそうでしょうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.