Nicotto Town



初詣

雪は降れども…

もらったステキコーデ♪:34


傘がさせませぬ(泣)


井上陽水の「傘がない」ほどのロマンティシズムがあるわけでもなく。
あなたたち、いい加減に歩きなさい。



2024年明けて連日の出来事…。
波乱の年に、龍がどこぞで暴れているのか、それとも何かしらの予兆であるのか。

悲観的な始まりが、必ずしも悲観的な1年を顕しているわけではありませんものね。
むしろ平和な年明け後、社会全般に暗雲が立ち込めたことも数知れず。

個人的には吉兆と捉えたい。

もちろん、被災に合われた皆様、亡くなられた方々、今も被害に苛まれている皆様には、心からのお悔やみと、心からのお見舞いを申し上げたいと思います。


大晦日から続いております眩暈なのですが、ちょっとこれまでのものとは様子が異なりまして、特に症状が出ていたということも無かったものが、大晦日には寝室に向かおうとして椅子から立ち上がろうとしたところ、身体のバランスがゆらいで椅子から転げるなど…。
通常の眩暈の頭部に感じるものではなく、足元がつねにうねっているような妙な状態でありまして。

またこれまでも大きな地震の前にあった独特の耳鳴りも実はしておりましたので、元旦早々に何もなければ良いのだけれど、とは思っておりました。

眩暈の方は徐々に納まりつつありますが、入れ代わるように、今日は気圧頭痛が朝からありますもので、処方薬を含んだ処です。


世の中が浮足立っている、混乱している時こそ、自分の中の平穏・平静が何より大きな支えとなります。
皆様もこのような時なればこそ、どうぞ心安らかに過ごされますように。


お心遣いのコメントをたくさんいただいており、本当に心から感謝いたします。
今日は少しずつでもお返事をさせていただきたく思います。
 

アバター
2024/01/19 11:23
和也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

お酒のフェスティバル、賑わいそうですね~(*ˊᵕˋ*)
私も甘口のワインかリキュールのカクテルしか飲めません…そもそも下戸でありまして ^^;

血圧は日常的に計測しているのですけれど、お医者様に「ゾンビ認定」されるくらい低血圧なのです。
平均75/50くらいでしょうか。
これは若い頃からなので、体質と諦めておりますけれど ^^;
 
アバター
2024/01/19 11:20
のあちゃん>

お正月だから、しっかり酔っぱらって楽しめたなら良かったですよう(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをどうもありがとう~。
 
アバター
2024/01/19 11:19
アンさん>

本当にご心配をおかけいたしました。
私自身も成す術もなく、ただただベッドで丸まっている日々でしたけれど、ようやく動き出せるくらいには復活してまいりました。

アンさんも眩暈で大変でいらしたのですね。
洗濯機にとか牡蠣まみれとか……(スミマセン、ちょっと美味しそうとか思ってしまいましたw)
本当に、這うようにして移動するしかなくて、一時はスライム状態でしたねぇ。

被災地の方々のことも本当に気に掛かります。
少しでも救援が進み、早期復興を祈ることしかできないのですけれど。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
ゆるゆると、休み休み、進めていきたいと思います(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/01/19 11:13
ちょこころねさん>

コメントどうもありがとうございます♪

地震前の耳鳴りは、福島の時も熊本の時もありましたね。
耳鳴りは常時何種類も聴こえているのですけれど、地震前は独特の波長が聞こえますので、解りやすいです。
なのでここで震度3で揺れている時も、どこかで大きな地震が起こっていると感じておりました。

本当に現地の方々には大変な年明けとなりましたね。
一日も早い復興を祈るばかりです。

私も今回は殊の外不調が長引いてしまいまして、成す術もなく寝込むことになってしまいましたけれど、仰るように多分必要な休息だったのかしらと…。
地震や航空機事故といった出来事がトリガーになったのかもしれませんけれども、自分自身を想う良い機会ともなりました。
長らくご心配をおかけいたしました。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/19 11:07
はんそろさん>

あっという間の三が日…そして今日はもう19日ですw
コメントのお返事遅すぎスミマセン。

初詣に行かれたのですね~。
なんと屋台が出ているとは!
近年初詣もすっかり無縁のものでしたので、懐かしい光景が目に浮かびます。
うーむ、いちごあめ520円はぼったくりですね。
自作いたしましょうb

本当に、身体(健康)あっての物種ですものね。
肝に銘じて養生いたします…ハイ。

本当に大変な年明け、日本の国力が試される年になりそうな気がいたしますね。
動画などを観ていますと、方々で日本の民度の高さを語られているようですけれど、独り独りの心の持ち様が国という鄭を為していると考えて、私もしっかりせねばと思う今日この頃です。

とはいえようやく身体の不調に回復の兆しが見えてきた処…無理をせぬようゆるゆる進めたいと思います。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/19 10:54
ヌルさん>

コメントどうもありがとうございます♪

「バイクで初詣」…そういえば実家に近い出雲大社は、有名どころにも拘らず周辺の道路がとても狭くて駐車場も全く足りていないという状況で、バイクでスイスイ車の間を縫っていく人たちを羨ましく眺めておりましたねぇ…。
 
アバター
2024/01/04 23:32
こんばんは〜✰
【今年もウイスキー&スピリッツフェスティバル
in 横浜】 が開催されることが決定

日本酒 や ビール は全く飲まないので ワイン や
ウィスキー&カクテルのフェスティバルは楽しみです

身体の不調は医師でもその原因を突き止めるできないこともあります
普段 血圧とか パルスオキシメーターでSpO2 の値を測定したことがありますか?
アバター
2024/01/04 18:12
瑠璃ちゃんが眩暈でキツイのに、のあは酔っぱらってフラフラという・・・
ごめんなさーいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2024/01/04 14:15
瑠璃さん、眩暈、頭痛と体調が思わしくないようで
心配です。
耳鳴りも重なるととてもお辛いのではないのではと察します。

足元がうねって転げるとなると怪我にも繫がりますし……頭など打っては大変です。
安静にお休みになってください。
立ち上がらず這う感じで移動をおすすめします。

私も眩暈で倒れ気付いたら洗濯籠の中へお尻を突っ込んでいたり、牡蠣を3軒分に分けようとやってる最中、眩暈で大量の牡蠣の上へ倒れたりとしたこともありますので……

瑠璃さんが少しでも早く回復されることを願っております。

元旦より大地震、被災された方々のことを思うと何と言っていいのか……
まだまだ続く余震に怯え堪えなくてはならない現状を思うと救助、救援物資、復興等々少しでも早く進むことを願うばかりです。

瑠璃さん、無理は禁物です。
ご自分の体を第1にお過ごしくださいね。
アバター
2024/01/03 23:33
地震前の耳鳴りがあったんですね。
そういえば私も三日位連続であったのでそうだったのか・・・。
東日本の時には前後の時期に、よくそれがありましたが、さすがに今回は遠いから関係ないかもしれません(^-^;
今年は辰年でもあるので地震の意味合いもあったりも・・・なんて考えてはいましたが
まさかの出来事でした。

ここ二日どうも落ち着かずに過ごしていましたが、こういう時こそ心の持ちようが大事ですよね
瑠璃さんと同じことを考えていました。
昨年からずっとお引越しやお仕事励んでらしたのでお疲れもあるでしょうし、
地震も眩暈に影響があるかもしれませんが、ご無理のないようにお過ごしください。
アバター
2024/01/03 22:03
こんばんは^^あっという間の三が日。本日やっと神社にお参りしました^^;
重い腰を上げてようやくです(笑)境内には屋台がでてました。美味しそうだった
けど、値段がねwいちごあめ、一個で520@@私には(ヾノ・∀・`)ムリムリw

体調が思わしくないようですね。いつも書いてますが、無理は禁物です。暖かく
して横になっているのが正解。。

自分あっての世の中です。自分が安定してなければ、人を助けることなど無理
ですよ。瑠璃さんはまず体を大事にしてください。そしてまたやりとりさせて
頂けるとうれしいな(#^.^#)

本当に物騒な年始となってしまいました。でもこれはコントロールできないこと
なので、起こった時にどう対処するかが大事ですよね。危機管理、自治体や
政府がきちんとやればよいことですが、この国のトップは極めて頼りなく、
指導力に欠けているということが残念ですね。。何とか被害に遭われている
方々に寄り添った政策をお願いしたいものです。そのための負担なら、私は喜んで
受け入れます。

海外の放送局では日本の災害対策がすばらしいとほめていたようです。ま、他の
国に比べれば、まし、なんでしょうが。。

でもCNNなんかはいち早くトップニュースで地震の発生構造とか解説して対応
が早かったのが( ゚Д゚)あの自分の国の報道しかw基本しない国なのになぁ、と思って
ましたが、それにも( ゚Д゚)支援を申し出ている国も多々あるようですしね。何とか
被害に遭われた方々に、厚い支援の手が届くよう願っています。
アバター
2024/01/03 11:15
世間がこんな状況では…ボクは、楽しみである『バイクで初詣』なんて、とても出来ません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.