Nicotto Town



初夢は

わくわく楽しい♪

もらったステキコーデ♪:39


…という感覚だけ残っておりました。
内容は思い出せず…。
まあでも「楽しい」夢だったということで、良しとしましょう(*ˊᵕˋ*)



元旦早々に、昨日は能登半島を中心とする大きな地震と、それに伴う大津波警報が発令されるなど、大変な年の始まりとなりましたね。

夕方にここでもゆらゆらと震度2~3の長い横揺れがありまして、すぐにネットのニュース配信をチェックしましたところ、最大震度7とか。

震源が浅く広い範囲で大きな揺れが観測されたようで、新潟に住む(前世の)兄に、スマホからすぐSMSで安否を確認しましたところ、「津波警報が発令されたので、内陸に向かって移動中」との返信が来ました。
30分ほど後に、「安全な処まで移動したのでひとまず大丈夫」とのメッセージが。
一安心いたしましたけれど、ご高齢のお母様を伴っての避難、早く落ち着くと良いのですけれど。


石川県内では家屋の倒壊などもあったようで、大きな余震もまだまだ続いている様子。
早期に安全な生活の復帰に向けて復旧が進みますよう、心よりお祈りしています。


大晦日の夜から謎の眩暈が続いておりまして、起き上がれる時間が限られてしまっていますもので、コメントへのお返事はしばらくお待ちくださいませ(;'-' )
  

アバター
2024/01/19 10:51
のあちゃん>

うわわ、熊に襲われるとか…無事に逃げられたのかしら?
最近、里の熊被害が多いようですものね。

きうさんの処は開けているからまだ大丈夫かしら…。
念のため気をつけるようにお伝えくださいね~。
 
アバター
2024/01/19 10:49
はんそろさん>

ご心配をおかけいたしました。
予想外に不調が長引いてしまいましたが、ようやく少しずつ動き出せてきた感じです。

被災地の状況をネットニュースで日々目にしておりますが、積雪などもあり、まだまだ予断を許さない状況のようですね。
倒壊家屋からの救助も続いているようですし、避難所での生活も余震のある中不安を感じておられる方が多いかと。

羽田の事故はそうでしたね、救援物資を運ぶ飛行機であったため、優先順位が混乱したのが原因のようです。

海外の反応は本当に有難く嬉しいものですね。
日本は良い国だと、日ごろ動画サイトでも目にしておりましたけれど、国単位でも大切にされているのを感じるにつけ、日本に生まれてよかったとしみじみ。

被災地の早期復興、私も祈ることしか出来ませんけれど、毎日見守りつつお祈りしています。

そういう自分も体調不良が長引いてしまっておりましたけれども ^^;
お心遣いを本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/19 10:41
ジャスミンさん>

羽田の飛行機事故、被災地へ物資を届ける予定の飛行機だったそうで、本当に心が痛みました。
被災地もその後雪に見舞われるなど大変な状況が続いているようですね。
私も心から早期復興を祈りたいと思います。

自分自身も今回は随分長引く不調になってしまいまして…。
ようやく少しずつ動き出せそうな感じです。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/19 10:38
あずきさん>

今回の眩暈はいつものぐるぐるではなくて、足元がうねる感じでしたもので、自分でもあれれれ…と ^^;
その後酷い塞ぎ込みが来ましたもので、これはもう動かずに丸くなっていよう、と過ごしておりました。

ようやく動き出せてきましたので、ゆるゆると活動開始を…。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/19 10:36
もえぎさん>

初夢、「???」でしたか。
いい感触が残っているならOKですね(*ˊᵕˋ*)

地震、もえぎさんの処も震度3でしたか。
妹さんのところは震度4…落下物など大丈夫だったでしょうか。
避難勧告は焦りますよね ^^;

石川県、未だ建物倒壊跡の救助活動が続いているとか。
避難されている方々も積雪などもありで大変ですよね。
少しでも安全に快適に過ごされるよう祈ることしかできませんけれど。

兄とお母様は、翌日に無事帰宅したようです。
新潟ですから、余震はあるでしょうけれど、既に平常運転できているといいなぁと。

私も思いがけず年明け早々に寝込むことになってしまい、本当にご心配をおかけいたしました。
少しずつゆるゆる復帰していきたいと思います。
お心遣いを本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/01/04 18:10
のあの初夢は、なんと!熊に襲われるという怖い夢でした
暮れに見たTVをずっと引きずっているようです┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2024/01/02 21:53
こんばんは^^

↑めまい。それは大変。安静にして少なくとも私への
コメントは後回しでいいです。前にも書いたけれど
好きで書き込んでいるので。

北陸での災害、亡くなられた方もさることながら
倒壊した家屋が1000軒を超していたり、駅に200
人も取り残された地域もあるようです。この寒空
に放り出された方々を思うと胸が痛みます。

羽田での事故、北陸への物資を運ぶ予定だった
という話があります。輪をかけての災難です。

年初から荒れた一年のスタートとなりました。
ますます、よくない方向に流れているような
気がしてなりません。

でも驚いたのはCNNやBBCがトップニュース
で自国の出来事でもないのに扱っていたこと。
世の中まだ、捨てたものではありません。救援
の申し出も各国からあったようです。

ただただ現地の方々が一日も早く日常を取り戻す
ことを祈るばかりです。

瑠璃さんも体第一。無理は禁物ですよ。。
アバター
2024/01/02 19:56
こんばんは☆
地震も羽田の火災も被災された方を思うと心が痛みニュースに釘付けです☆
瑠璃さんも御自愛くださいね☆
アバター
2024/01/02 18:24
眩暈が続いてるんですね
無理なさらずにお大事にして下さい
アバター
2024/01/02 15:38
こんにちは~^^瑠璃さんw

私の初夢は・・・???です(^_^;) 昨日の地震瑠璃さんとこも揺れたんですね
私の所も揺れまして 震度3で妹が住んでる大垣は震度4だったそうです
丁度TV見てたら速報が流れ 石川県で地震!上の娘と元旦早々に地震って・・・って
話してたら何やらおかしな感覚に襲われ横揺れがはじまり・・・こっちも揺れてる??
そのうち携帯がけたたましく鳴り響き 安全な場所に避難せよ ええ~( ゚Д゚)

焦りましたが様子を見て大丈夫と判断・・・それ以降少し揺れた様な感じはありましたが
収まった様です。

でも石川県の方では余震が続いてますね・・・1週間程注意と言ってましたが
自然は本当に怖いです(>_<)

お兄様やお母様ご無事で何よりでした・・・一安心ですね・・・
本当に早く安全な生活が戻ります様に願うだけです。特殊部隊の皆様宜しくお願い致します。

瑠璃さんも無理をしないでお正月です 休んで下さいねw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.