Nicotto Town



寺門ジモンの肉専門チャンネル①


こんばんは!27日(水)は、北日本から東日本の日本海側では雪や雨が降り、

雷を伴う所もあるでしょう。
北日本から東日本の太平洋側は概ね晴れる見込みです。
西日本や南西諸島は雲が広がりやすく、所によりにわか雨がありそうです。

【川柳】2023年の思い出を5・7・5で一句

A、初桜 花芽覚めたり 川岸で

#114

うし松

一鳥目 とり松
東京都港区麻布十番1-5-13

名店「うし松」鶏焼肉の新店舗

今日は鶏料理

ギュウギュウ言わしたろうか

かなりしまったと思った

鶏・豚・牛は飼育期間が違う

初めて行くお店

食のプロは気配で分かる

料理長
佐藤拓弥さん

元うし松 料理長

料理長「兵庫県三田市の松風地どりをご用意」

       ↑     ↑
松風地どり ー       ー 松風地どり
ささみ             むね

       ↑     
松風地どり ー      砂肝 ー
もも               ↓

  せせり →          ↑
                  ー ハツ

料理長「あえて国産の若鶏を使用
    生産者が自分の目の届く範囲で飼育
    生産羽数がどうしても少ない
    ちょっとまだこの店全部では・・・」

とり松本日の肉メニュー

鶏焼売スープ

*本日のとり松コースの一品

鶏焼売スープ

寺門ジモンさん「う~ん あっ うわっ美味しい
        焼売にすると中華を感じるね
        でもスープは綺麗な
        あ~これ余韻が出るな 旨いな~
        つかみはOKだな」

つかみはOK

女性の店員の方「鶏の生ハムにたくあんとガリを合えて
        酢飯の上に乗せております」

鶏たく手巻き

*本日のとり松コースの一品

鶏たく手巻き

寺門ジモンさん「うん あっ美味しい
        美味しいけど
        鶏でも何でも美味しいの?これ?」

ジモンのグルメハラスメント①

鶏でもなんでも美味しい

女性の店員の方「薬研(やげん)軟骨にハラミが付いた肉を米粉で揚げ
        特性ダレで絡めた」

軟骨の唐揚げ

*本日のとり松のコースの一品

軟骨の唐揚げ

良い軟骨は身がいっぱいついている

寺門ジモンさん「うわっ うう~ん これは美味しい
        これ余韻も美味しい」

余韻も美味しい

とり松

厳選野菜の盛り合わせ

*本日のとり松コースの一品

厳選野菜の盛り合わせ

 ー 料理長特製
   ドレッシング

寺門ジモンさん「あっ美味しい
        でも美味しい美味しい美味しい美味しい
        美味しいは美味しいじゃないから」

美味しいが重なると美味しくなくなる

寺門ジモンさん「美味しい美味しい美味しい美味しいは
        何にも残んないものになる」

俺 この店愛情あるから

ジモンのグルメハラスメント②

料理は疲れさせちゃダメ

料理長「ここから焼肉のパート」

とり松❝縛りつくね❞

*本日のとり松コースの一品

縛りつくね

料理長「レンコン・軟骨などが入ったつくねと
    外側は鴨の生ハム 青ネギで縛ってます」

厳選鶏焼肉【塩】松風地どり ささみ

*本日のとり松コースの一品

厳選鶏焼肉【塩】国産若鶏 砂肝

*本日のとり松コースの一品

縛りつくね

松風地どり ささみ

料理長「つくねを待ってる間にささみですね」

料理長「山わさびの醤油漬けとも味
    そのままでも召し上がれるよう味付けてる」

寺門ジモンさん「うん あったんぱくなんだけど
        この鶏美味しいね~」

 ー 山わさびの醤油漬け

料理長「甘味が強いのが特徴」

寺門ジモンさん「うん 甘み強い 美味し~い」

国産若鶏 砂肝

料理長「焼鳥の「南青山 七鳥目」さん
    あそこで食べた時に地鶏ってスゴい食材と感動
    鶏料理やってみたいと思った」

縛りつくね

寺門ジモンさん「うん あっあ~あっう~ん 美味しい
        思ったより優しいよこれ
        強いかな~と思ったら
        やっぱ食べて巻かないと
        何か物足りなくぐらい」

料理長「バランスはスゴく考えて研究した」

国産若鶏 砂肝

寺門ジモンさん「あっ あっ砂肝旨い
        ジューシーです 美味しい」

厳選鶏焼肉【たれ】松風地どり むね

*本日のとり松コースの一品

厳選鶏焼肉【たれ】国産若鶏 せせり

*本日のとり松コースの一品

厳選鶏焼肉【味噌】国産若鶏 ハツ

*本日のとり松コースの一品

国産若鶏 せせり

松風地どり むね

ジモンのグルメハラスメント③

肉の切り方が小さい

寺門ジモンさん「旨っ うわっこれったんぱくなやつは2枚で食う」

淡白な味の肉は2枚で食う

寺門ジモンさん「凄い美味しい」

30枚食える

国産若鶏 せせり

均等に火入れするため席替え

寺門ジモンさん「う~ん う~ん 今凄い旨い」

今スゴく美味い

国産若鶏 ハツ

料理長「はい 味噌ダレのハツ」

寺門ジモンさん「あっ やっぱハツ旨っ
        うん ハツはあまり無い味だな今までで」

今までに無い味のハツ

寺門ジモンさん「こういう焼肉系のこういう鶏焼肉だけど
        何か今までに無い味がする
        うん これ勝負出来るな~こいつは
        美味し~い 美味し~い」

*生活情報紙「読売ファミリー」さんが同行取材中

女性の店員の方「鶏の胸肉を米粉で揚げて
        米粉のパンケーキで挟んだ」

とり松のグリドル

*本日のとり松コースの一品

とり松グリドル

寺門ジモンさん「うわっ見て~鶏が淡白だから何かね」

ジモンのグルメハラスメント④

肉が淡白な時はソースを控えめに

松風地どりのころころ焼き

*本日のとり松コースの一品

料理長「もも肉を使っていて
    松風地どりの特徴でもあるしっかりした歯応えを楽しめるサイズ感」

料理長「松風地どりの中でも雄の方が歯応えがしっかり
    雄のみを使用」

料理長「地鶏に関してはあまり卵は」

ジモンのグルメハラスメント⑤

肉に早く触りすぎ

ジモンのグルメハラスメント⑥

料理長に味比べの勝負を挑む

ごま油塩→

寺門ジモンさん「早い あっ旨い
        旨い あっでもやっぱり
        もう少しおっきい方が旨いな~」

ジモンのグルメハラスメント⑦

肉の大きさに再びクレーム

 ー 柚子胡椒

寺門ジモンさん「柚子胡椒 あっ辛っ ほんとだ
        そんな味は美味しいほんとに
        もっと鶏を感じたい」

 ジモン流  肉は大きめサイズにカット
ころころ焼き

ジモン流 ころころ焼き

 ジモン流  鶏皮で油をひく
ころころ焼き

 ジモン流  広げた後は肉に触らない
ころころ焼き

 ジモン流  肉の声が聞こえるまで待つ
ころころ焼き

 ジモン流  焦げ目がつくまでじっくり焼く
ころころ焼き

 ジモン流  鶏皮をフタをして蒸し上げる
ころころ焼き

 ジモン流  全体に焼き色がついたらころころする
ころころ焼き

 ジモン流  音が変わるまで焼き切る
ころころ焼き

ニオイが違う

寺門ジモンさん「うわっ うわっ」

料理長「美味しいです!」

最高に美味い

薬味 いらず

ジモン流  焼いた鶏皮と一緒に食べる
ころころ焼き

寺門ジモンさん「うわ~ クリスマスがやってきた」

クリスマスがやってきた

今回はここまでと致します。
次回はここからの続きから始めます。












Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.