Nicotto Town


姫ニャンコ


カーテンの洗濯をしました

家中のカーテンの洗濯をしました。

いつからかカーテンの洗濯が姫ニャンコの年末のお仕事になっております。
午前中から4回洗濯機をかけて(回して)、やっと半分くらいです。
明日天気が良ければ、あと4回くらいで終わりそうです。

ところで、洗濯機って「かける」って言います?
それとも「回す」って言います?
地域によって違うのかな??

みなちゃまは何て言っていますか?

アバター
2023/12/27 19:00
そうそうそう~これが蓋して、洗剤いれて~そうそうそう回してあれでな~って!

洗濯機ーやがな!!

ケンタッキー産のセンタッキーw
製造メーカーはシャープ!・・・え?w
アバター
2023/12/26 21:51
ピンクコーラルさん & ねこまろ画伯
なんか漫才が始まっちゃったよ (≧∀≦)
最初、姫ニャンコも「ケンタッキー」に見えました!
確かに、「せんたくき」ではなく「せんたっき」って言ってしまいますね。
あれ? 論点がズレちゃった (^ω^;)
アバター
2023/12/26 21:41
akira太夫さん
洗濯機は「回す」の方が一般的のようですね~。
太夫さん、大掃除と思うよりもミッションと思った方が「やる気度」が上がりますね!
ありがとうございます♪
明日のミッションはカーテンの洗濯と溜めてしまったオシャレ着を手洗いすることです!
姫ニャンコ頑張りまーす ('◇')ゞ
アバター
2023/12/26 20:31
普通、「食べる」って言わんかったっけ?
それは「ケンタッキー」
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/26 19:58
センタッキー行って来て!

これやな。うん。


え?w
アバター
2023/12/26 19:38
姫ニャンコさん、こんばんは!
カーテンの洗濯お疲れ様です!大物は大変ですよねぇ~!
ミッション達成に向け頑張って下さいませ!
うちでは洗濯機は「回す」と言いますね~!
アバター
2023/12/26 17:48
ねこまろ画伯
確かにそうですね~。
対象が洗濯物なのか洗濯機なのかで言い方変わりますね!
ちょっと待って!
汗でぐちょぐちょになった体操着!?
姫ニャはアイドルだから汗はかきませんよぉ~ ( ̄∀* ̄) キラリン
アバター
2023/12/26 16:55
両方いうかな。
ニュアンスが微妙なんですよね。
例えば汗でぐちょぐちょになった体操着を母ニャンコに渡す際、
①「これ悪いけど洗濯機かけて!」とお願いする
②「これ悪いけど洗濯機回して!」とお願いする
この場合①かな。
単品だったら「かける」なのかな。
洗濯物籠いっぱいの衣服などを洗う時は、洗濯機を「回す」かな。
正しい使い方かどうかはわからないけど。
アバター
2023/12/26 16:49
ねんざ料理長
姫ニャも普段は「回す」って言っているんですが
方言かしら?と思って「かける」にしてみました。
昔、出窓が流行った時に増築したもんだから無駄に窓が多いです。
レースカーテンもあるし、遮光で分厚いので一度に何枚も洗えなくて…
でもめっちゃ綺麗になって気持ちがいいです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.