Nicotto Town



倉敷、宮島そしてインバウンド


11月に今回は三人で倉敷岡山宮島に行ってきました

さっそくのトラブルが!
 新幹線のぞみは10月から車内販売が無いのは分かってたんです。
朝早かったので朝食用サンドイッチは買っていたのです。
飲み物はホームの自販機で買おうと思っていたら、何故か自販機が見当たらない
あれえ?前はそれなりにホームに自販機あったよねえ?とか思いつつ、意外と
時間が掛かってしまい、売店で買うことももできず乗車
ここから何時間も飲み物なしはキツイ、なんとかせねばと焦り品川を通り過ぎ
新横浜で扉口にスタンバイ。運良く開く扉のすぐ向こうに自販機がある!
飛び降りて買って乗る人の最後尾で乗車間に合いました
みんな、新幹線乗る時は飲み物食べ物買っていこうね(笑)しかし、自販機ないの…?

そんなこんなで四時間ほど乗り、岡山乗り換え倉敷へ
友人のリクエストにより大原美術館めぐり。じっくり堪能した後は倉敷めぐり
紅葉はまだまだでしたがのんびり歩き回ってきました
岡山に戻って広島へ。そこで宿泊。夕飯はお好み焼き、久しぶりの広島風
翌朝早めに出発して駅へ、JRで宮島口まで行く予定なのに無情のアナウンス
朝から人身事故だとー!!こんな所で! 最悪一時間以上動かないということで
仕方なく路面電車の広電で行くことに
風情があるし、好きなんだけどね、とにかく時間がかかるんだ。JRなら20分
こちらはなんと一時間以上ことことことと揺られ、やってきました宮島口
フェリーで島へ近づくと大鳥居が見えてきました。おおっと潮が引いて下まで
行ってる人が見える
自分たちが行った時には残念ながら少し潮が満ちていて下まではいけなかったけど
普段降りられない海の所まで行けて楽しかった
お参りして少し島を探索、鹿はあまり居なくて見渡す限り人人人。
まあ紅葉シーズンで日曜日でインバウンドで。日本語がほとんど聞こえない異界
だから朝早く来たんだよねーと帰り道、お参りの入り口に並ぶ超超長蛇の列を
眺めつつ空いてるフェリーで戻りました
広島へ戻って再び岡山倉敷へ。倉敷泊で蔵造り居酒屋で夕食
翌日は岡山から吉備津へ行って吉備津神社へお参り
新幹線で(今回はちゃんと飲み物買った)家路につきました
最後の最後に東京から特急で帰ろうとして右往左往したという…
今までと違うとこに券売機あるんだもの
コロナがいけないんだー! 出かけないうちに色々変わってて困惑するー
一人旅だとなんとかなんじゃない?みたいにゆるくスケジュール組むのですが、
友人とだと割ときっちりスケ組むタイプ、なのにこうもトラブルのは運命か

アバター
2024/01/03 22:34
>西湘国府津さん
 ゆっくり旅情気分で行くには広電でもいいかなと思ったのですが
なにせ観光シーズン、外の景色なんぞ見えやしない通勤電車のようでした
競艇場、確かにありましたねw さすがに朝一で降りる人はいなかったような
アバター
2023/12/27 23:32
広島ー宮島の移動に広電!

実は私も宮島行く際にやりました
もっとも私は途中の2駅で下車する目的があり一日乗車券買ったから、使わないと損だというセコい理由から

宮島まで後一駅、というところで予定外の下車
…はい、宮島競艇場に凸しました
競艇場の水面越しに鳥居が見えました
アバター
2023/12/25 22:59
>カトリーヌさん
ちなみに岡山から四国へ瀬戸大橋で渡る電車は強風のため運休してました
そっちへ旅行する人、どうするんだろう、船もなおさら無理だろうし
宮島も広島も倉敷も東京もー半分以上外国の人でしたね
吉備津は空いてたけど、インバウンドすげーって印象です
アバター
2023/12/25 18:03
お疲れさまです~~。
山陽路の旅、宮島でもみじ饅頭とか買えたのかしら~。
旅先での電事故って、困りますよね~勝手がわからなくて。。。

最近の観光地は、外国人観光客で過密状態ですね。。。
来てくれるのはうれしいけど、過密はイヤ~。(汗)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.