やっぱり発展途上だな
- カテゴリ:日記
- 2023/12/21 21:42:26
今日は風が強くて、晴れたのに外にいたら寒かった。
EVって寒さにどうなんだろうか?って思った。
バッテリーって寒さや熱さに弱くて、充電効率が弱くなってしまう。
EV信者は「テスラなんかは設定してれば充電スポットに着いたとき最適になるようにバッテリーを温めるんだ」って言ってたんだけど・・・
そのバッテリーを温める熱源って電気だよね?
どの位の消費電力のヒーターだかわからないけど、寒さが強ければ当然その分消費するわけで・・・
電気ストーブの熱を考えた時、外で外気に晒されてる状態でどこまで温められるのか?
保温して熱が逃げないようにしてるとしたら、夏の高温時はどうなの?ってなるし・・・
やっぱり、EVは冬に弱そうだなと思う。
夏もバッテリーを冷やしてるらしいけどね。
家で充電するにしても調べたら1.5kw出力と言う。
100vの家庭だと15A使っちゃうんだね。
活動時間に充電してるとブレーカーが心配だ。
EV信者が「家で充電しなくても、充電し放題のプランがある。それを利用して充電ステーションで急速充電気を使えば良い」って言ってた・・・
なる程・・・わざわざ出かけて、どの位の時間かかるのかって話になるんだけど・・・
「いや、家で夜のうちに充電すれば問題無いだろう」って・・・
冬だと前に書いた、寒い時にバッテリーを温めるヒーターの電力は?
その分はバッテリー充電に使ってないからな~
ヒーターがどの位の出力かの問題で、もし500w使ったら1kw/hしか充電できない。
バッテリー容量が30kwだとしたら30時間・・・
どうだろう?
バッテリーは車体底面に設置する事が多そうだから、冬なんかだと良く冷やされた地面の影響がモロだからな~
あんまり出力の小さいヒーターじゃ温められないし・・・
なんだかんだ言っても、充電器やコード部分の電力ロスもあるから、自宅での冬の充電ってこまめにやらないとヤバそうだ。
10年で何とか出来るのかな~
充電量が減るのは電池もサボる事を覚えちゃうんだよね~w
充電できる範囲?量?が狭くなるってのは、知ってたけどね。
回数でも劣化って初めてそんとききいたw
そんで、電池の精度でどれだけ落ちるのかって変わってきたりするんだよ。
どの位消費してから充電するかでも、電池性能の劣化具合が変わったりもするんだ。
回数で消費期限もうけてるのあるよね。
少しつかっただけで、充電しても。
空っぽにちかくて、充電しても。
一回は一回で、消費回数みたいな・・・。
自転車を買おうか悩んで相談してたら、そうやっていわれたよ;
自転車の電池は。