納めの大師
- カテゴリ:占い
- 2023/12/21 16:32:56
ニコットおみくじ(2023-12-21の運勢)
こんにちは!冬型の気圧配置が強まり、真冬並みの寒さとなる。
九州から北海道の日本海側は雪で大雪の所も。
太平洋側は大体晴れ。
沖縄は曇り。
【納めの大師】 おさめのだいし
☆12月21日は「納めの大師」です。
年内最後の縁日です。
弘法大師様こと空海様の命日に由来する記念日です。
弘法大師様は3月21日に亡くなりになられました為、
弘法大師を御本尊とする神社では、毎月21日に縁日が開かれます。
[空海(くうかい)]様
774年(宝亀5年)ー935年(承和2年3月21日)4月22日
平安初期の僧で、諡号(しごう)は弘法大師です。
真言宗の開祖で、俗名は佐伯眞魚(さえきまお)さんです。
讃岐国(現:香川県)出身です。
804年入唐します。
良く翌年帰朝します。
高野山に金剛峯寺(こんごうぶじ)を建立しまして、
東寺『「東寺(とうじ)」「(教王護国寺(きょうおうごこくじ)」』を
真言道場としました。
京都に綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)を開きました。
〔綜芸種智院〕
828年(天長5年)空海様が京都九条に設立しました
日本最初の私塾です。
庶民の教育を目的としまして、儒教や仏教等を教えました。
空海様の死後、間もなく廃絶しました。
≪綜芸≫
顕・密両教と儒教です。
≪種智≫
菩提心の意です。
<概要>
[西新井大師(にしあらいだいし)]さん
「納めの大師」12月21日(木)開催。
今年東京で行われます最後の熊手市(酉の市)です。
〇西新井大師 納めの大師(熊手市)
2023年12月21日(木)東京都足立区の西新井大師で酉の市を思わせる、
一年の中で最後の御縁日である「納めの大師」が開催されます。
西新井大師では、毎月21日に縁日を開催しています。
その年の一番最後の12月21日は「納めの大師」と呼ばれまして、
主に商売繁盛を祈願します。
@熊手市
当日は西新井大師の境内で東京で今年最後となります「熊手市」が行われ、
熊手、達磨(だるま)、食料品等を販売します露店が参道に軒を連ねます。
★「熊手市(酉の市)の開催時間
9:00~21:00頃までです。
〔開催概要〕
名称 :納めの大師・終い大師(しまいだいし)
住所 :東京都足立区西新井1-15-1
電話番号:03-3890-2345
受付・電話対応時間:9:00~16:30
アクセス:・東武大師線「大師前駅」徒歩約5分
・日暮里舎人(にっぽりとねり)ライナー
「西新井大師西駅」徒歩約20分
[川崎大師(かわさきだいし)]さん
〇大般若経転読絵(だいはんにゃきょうてんどくえ)
2023年12月21日(木) 13:00~ 大本堂
大般若経とは、600巻にも及びます唐の玄奘三蔵(げんぞうさんぞう)様訳の
大部の経典です。
*玄奘三蔵様・・・三蔵法師様
大般若経転読会では、
大導師と12人の僧侶が経典を扇を広げるが如く、
空中に翳(かざ)しまして、声高らかに経題(きょうだい)が転読されます。
@お炊き上げ
神奈川県川崎市川崎区にあります川崎大師「平間寺(へいけんじ)」では、
お炊き上げをしてお礼やお守りを供養してくださります。
年末12月21地にには一年最後の御縁日としまして、
お護摩札やお守りに感謝する為のお炊き上げ法楽(ほうらく)が、
境内の特設道場で執り行われます。
このお炊き上げ法楽には一年間の御利益に感謝しようと、
多くの人々が参拝します。
僧侶のお経を唱える声や太鼓の音とともに、
この一年、自分を守ってきてくれたお札やお守りが、
天に昇っていく様子を見守ることが出来ます。
☆お炊き上げ法楽の時間
9:30~15:30頃までとなります。
★料金
お炊き上げ法楽に参拝する時に料金はかかりません。
お守りやお札を納めるのも無料です。
☆護摩祈願
護摩祈願をなさる場合は、祈願料金が5000円~になります。
@通称
川崎大師という通称がとても有名ですが、
金剛山金乗院平間寺という真言宗智山派のお寺です。
@文躰(ぶんてい)
川崎大師ではお札やお守り等は・・・
全て本尊である厄除け弘法大師様の文躰だとしています。
その為・・・
一年間身に着けていたお札やお礼、お守り等は、
納札殿(のうさつでん)で引き取ってくださりました上で、
お炊き上げの供養をしていただくことが出来ます。
*納札殿・・・お札やお守りの納め所
@お札やお守りの郵送先 川崎大師納札係
住所 :神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420
川崎大師の納札係宛にお送りしますと受け取ってくださるそうです。
送付なさる場合は「納札希望」と書き添えてください。
〇大開帳奉修(だいかいちょうほうしゅう)
2024年5月には10年に1度の大開帳奉修がありまして、
赤札が授与されます。
川崎大師では令和6年5月1日~5月31日までの
1カ月間の大開帳奉修の開催と赤札の授与が決定しています。
前回は2014年の5月の1か月間、参拝者に授与されました。
@赤札
毎日・・・
・ 6:00 ・ 9:30
・11:00 ・13:00
・13:00 ・14:30
・16:00
この時間帯に行われます護摩修行の後に配布されるのですが、
どの時間帯に配布になるのかその時にならないと発表されません。
どの時間の護摩修行の後に配布されるのか直前まで分かりませんので、
参拝者はあれこれと予想しながら訪れます。
同じ配布時間に2回並ぶことは出来ない為、
全ての配布時間に並びまして家族や友人の分もとある訳です。
赤札には「南無阿弥陀拂」と六字名号が刷ってありまして、
この文字があかいことから赤札と呼ばれています。
こちらは貫主様が一つ一つ手刷りをなされた貴重なお札です。
@御本尊のお大師様が公開される
普段はシルエットでしか見ることの出来ない、
御本尊のお大師様像が公開されます。
@八角五重塔も特別公開
敷地内の八角五重塔もこの期間だけは、無料で内部も特別公開されます。
川崎大師 さん
住所 :神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420
*電話対応は午前9時~午後4時までとさせて頂きます。
アクセス:「京浜急行線」京急川崎駅より大師線に乗り換えまして、
川崎大師駅下車、徒歩約8分。
問題 こちらの???の言葉を教えてください。
赤札を授与されますと「無量の???を授かる」
このようにいわれています。
又、どんな場面でも身に着けていますと、守ってくれるとされています。
1、感慨(かんがい)
2、功徳(くどく)
3、寿仏(じゅぶつ)
ヒント・・・〇???
仏教で説かれる善なる行いと、
それによりまして得られる善なる結果のことです。
その結果は・・・
現世、又は来世に現れるとされています。
仏教では煩悩を経ち、善行を行うことで悟りに近づくとされまして、
造寺や写経等の???は仏教伝来当初から行われてきました。
修行的なものと、在家の方でも出来る簡単なものもあります。
お分かりの方は???に入ります言葉をよろしくお願いします。
ノエママン、登山後の疲労のありますところ、お答えとコメントをありがとうございます。
おお~、流石ですね。
2番の功徳で正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
そうですか、川崎大師も西新井大師もご参拝されましたか。
なるほど~畳屋さんをしておられ、川崎在住でしたか。
そうですね、大井町からは多摩川を渡りますと近いですものね。
そうですか、西新井大師で御朱印をですか。
2回参拝ですと、お詳しいはずです。
そうですか、川崎大師でも御朱印をですか。
なるほど~、川越大師には3度のご参拝をですか。
はい、参りました。
富士山や立山等もですから、かなりの功徳ですね。
はい、どうもありがとうございます。
かなり冷えていますし、登山での疲労が残っているはずです。
そこから免疫が下がり、体調を崩しやすいですので、
どうぞ身体を冷やさずにご無理をせずにゆっくり、ゆったりとお過ごしくださいませ。
花金、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
2、功徳(くどく)☆彡(^_^)v
ニコットおみくじ「大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
川崎大師も西新井大師も参拝させて頂いた事あるヨ~ん♪(^_-)-☆
川崎は昔、大好きな伯母が新潟から伯父と出てきて、畳屋さんをしてた頃、川崎在住だったので、一緒に連れられて行った事もあるし、幼少時代(小4まで)は、川崎から遠くない品川区の大井町在住だったので、川崎大師は結構参拝しに行ってたわ♪
西新井大師は御朱印収集するようになってから参拝させてもろたけど、2回参拝してま~す☆彡
川崎大師も御朱印収集するようになってから、また参拝させてもらったわん♪
川越大師ってお大師様にも、川越散策しに行った際に3度ほど参拝させてもらってま~す♪
どやぁ~♪功徳積んどるやろ~♪(`・∀・´)エッヘン!!違うかwwぶひゃ♪(≧∇≦)
時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、楽しい週末を~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
お忙しい中、嬉しいです。
はい、もうしばらくして伺いますね。
どうぞよろしくお願いします。