Nicotto Town


ハングオン


糊口を凌ぐ(ここうをしのぐ)


私自身は 以前 日記にも書きましたが(友達限定だったかな)、経営者を後人に

 譲り、今は 会社の継続を助けるべく 営業や見積、書類作成、建築図面の
 製作、そして ドローンを飛ばしながら現場の管理等をやっています。

ま、現場の職人の「裏方」さんですね。

でも、それなりの賃金は貰ってはいますが、時間があると 会社の敷地内の
 資材や 借りている工場の清掃や資材の整理、処分をやっています。

その合間に 年末、会社が正月飾りを「下町の鳶」として 販売と 飾りを
 するので、知り合いの神社の鳥居やら 祠の手入れをボランティアで
 やっておりますが、

もちろん、第三日曜日は 区の役所のボランティアで「区民消火隊」や
 東京土建組合の会合に 出たり、区に頼まれて「恵まれない家庭の
 子供達」や「登校拒否の生徒」が集まるサークルで 「ドローン」で
 どぅやったら稼ぐかを 2時間程度 講師をやり、実際 子供たちに
 ドローンを室内で飛ばさせたり、外で子供たちに「ゴーグル型
 スクリーン」で 実際 私達が飛ばして この区の150メートルの
 上空からの「鳥になった映像」を見せてあげています。もちろん、
 ボランティアで。

さて、今日の話は「糊口を凌ぐ」といぅ話ですが、この様にどんなに 社会に
 貢献しても、子供達に学びの機会を与えても、経費や自分の生きていく
 だけの「お金」は必要です。

当然、今、私のやっているボランティアや片付けは 会社の仕事として
 請負や常用賃金として カウントされないので、持ち出しになります。

ですので、会社や借りている工場を 片付けながら、発生した 不要資材を
 売却しながら 私の会社への負担を 少しでも減らそうと 今朝も
 スクラップを売却してきましたょ。

私って 社長を永くやっていたモノで こぅいった人間のつながりにも
 たけていて、少しでも単価を上げられる立場にはいるものです。

今日は昨日の昼に1時間程 手摘みして ちょっとした廃鉄材でしたが、
 朝 30分程で 下し終わって、13,200円程になりました。

また今日は、昼頃 工具やさんに行って 何個か売って 3,000円程
 売ってきます。午後は 再来年の現場の図面を CADで描いて
 いきますが、現金になるのは 再来年の話。。。

なんとなく 判ると思いますが、私の中で 前社長としての経営
 感覚は 残っていて たぶん普通の人の感覚とは 良い方に
 ずれていると思いますょ。

こぅいった生活の中でも、未だ この世界の謎を解きながら
 逆にいぅと その謎を具現化して 社会奉仕とか 社会に
 還元できたり、ボランティアの資源を確保できないかと
 日々 勉強をしていますょ。


アバター
2023/12/16 11:14
>みいちゃん
「奉仕の心」といぅより「自分の為」だと思ってます。
自分の「徳」を積むのが 目的ですので。
アバター
2023/12/15 15:21
湧き起こる奉仕の心に

感服いたします(__)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.