後払い97%?
- カテゴリ:スポーツ
- 2023/12/13 21:47:11
大谷がドジャースと10年で7億ドルの契約をした。
日本円で1015億円と言われているけれど、これは1ドル145円の計算で、
行き過ぎた円安が是正されて1ドル135円になると945億円に減ってしまう。
…という話はどうでもよくて、
それより、7億ドルのうち6億8000万ドルは後払いで、
ドジャースにいる10年のうちにもらうのは2000万ドルなのだとか。
10年で29億円だから1年につき2億9000万円。え~?
これは、ドジャースが他の有力選手も補強できるようにするためだそうで、
日本では「いい考え」という報道が多いけれど、そうなのだろうか?
大谷がいる10年間はいいとして、その後の補強に支障が出るのではないか?
また、メジャーでは金持ち球団だけが強くなることを抑制するために、
「ぜいたく税」の仕組みがあるが、後払いはそれを壊すことにならないか?
そうした懸念があっても、ドジャースは大谷を取りたかったし、
また大谷は、自分が稼ぐだけでなく、ドジャースで優勝したいのだろう。
それは分かる。
でも、こういう裏技的なやり方は引っ掛かりが残る。
私も、もし故障したらとか、活躍できなかったらとか、考えてしまいます。
まあ、それで値切られたら、「給料泥棒」とか言われなくて済むから、
そういう意味では後払いの方が気持ちが楽なのかもしれませんが…
大谷選手は本業以外の稼ぎも相当あるらしいので、
10年間にもらえる分が3%でも困ることはないのでしょう。
それにしても、1000億円という数字にはインパクトがありますが、
もはや生きる伝説ですから。完全にフィクションを超えています。
そういう意図があるんですね。なるほど~。
次からは、こういうやり方が出来ないようになりそうですね。
大谷は今後10年間ドジャーズでプレイするんでしょうかね。
途中で故障したり、なんらかのトラブルで出場できなくなったら
のこりの97%は「契約違反だ~」とかいって支払ってくれない。。
とか、ありそうな気がします。
でも庶民としては、
3%だけでももらえるっていいなー。
うらやましーなー^^;
と思ってしまいます。