Nicotto Town


姫ニャンコ


ハングルぐるぐる~

昨日の日記で15年前にハングルに挑戦し、一度挫折したお話をさらっと書きましたが、本日は、なぜ姫ニャンコがハングルを学ぼうと思ったのか、そのきっかけについて書きたいと思います。


大学を卒業した姫ニャンコは、卒業旅行に誘われたのですが体調を崩してしまい、行くことが出来なかったんです。
それを可哀想に思った姉ニャンコが姫ニャンコを韓国旅行に連れて行ってくれました。
姫ニャンコは歴史的建造物を観たり、その土地の文化を味わうのが好きなのですが、姉ニャンコはとにかくショッピングが大好きなので、みっちりとショッピング計画が立てられていました。
その計画を順番にこなしていく中で、姉ニャンコがどうしても行きたかったショッピングビル(確か明洞にあったと思います)が見つからなくて、迷いながらもどうにか探し出しました。
ビルの入り口には、たくさんのカラフルな横断幕みたいな布が張り巡らされていて、すごく派手にデコレーションされていました。
まるで姫ニャンコたちを大歓迎してくれているかのように・・・。

「ここだ!」と二人で気合を入れたのですが、入り口が良くわからなくて、またウロウロしながらやっとエスカレーターを見つけました。
ワクワクとちょっと不安なドキドキと共に2階に昇っていくと、あれ?・・・

工事現場?

ヘルメットを被って作業をしているおじさん数名がこちらを見ています。
一瞬、時間が止まりました。

ヘルメットおじさんたちがニヤニヤと笑ってこちらを見ています。
「あれ?間違えた?」と姉ニャンコと顔を見合わせ、足元の資材を飛び越えながら下りのエスカレーターを探しました。
言葉が全く分からなかったので尋ねることもできず、とにかく出口を探しました。

どうやら、内装のリニューアル工事をしていたようなんです。
横断幕は「工事をしているよ~、リニューアルオープンはいついつだよ~。」というお知らせだったみたいです。
ビルの周りに人がいないから、おかしいなぁ~とは思っていたんですよね~。

「残念だったね~。」と二人で大笑いしながらその場を去りました。
工事中でも中に入ることが出来ちゃうオープンな感じも韓国らしくていいな~と思えた出来事でした。

20年以上も前のことなので、あっ待って!年齢がバレる!まいっか~(≧∀≦)
当時の街中の看板はハングル文字しか表示されていなかったんですよね。
幸い駅名は漢字で書かれていたので問題なかったのですが、それ以外は全部ハングル。英語も見当たらずでした。

そして日本に帰って来て、「これはハングルを学ばなければ!」と本を購入したのですが、一旦放置。
数年後、WOWOWに加入し韓国ドラマを観たことをきっかけに、文法テキストを購入してハングル学習を開始し、即挫折。
15年後にネットフリックスで韓国ドラマを観て、再チャレンジ。
からの、ハングル検定4級を今年の6月に取得いたしました!
20年越し~ (≧∀≦*)
3級への挑戦はしばらくお休みです。
だってニコッとタウンに出会っちゃったんだも~ん (*´∀`)ニパァ~

アバター
2023/12/12 22:21
akira太夫さん
ありがとうございます♪ 嬉しいです (*´∀`*)
記憶力は若い頃の様にはなかなかいきませんので、とにかく繰り返し繰り返しで頑張りました。
使っていないと忘れてしまうので、毎日韓国のアーティストさんの歌を歌っております。
韓国を訪れる予定は今のところないんですけどね (・ω<)
アバター
2023/12/12 20:38
姫ニャンコさん、こんばんは!
おおー!そんな経緯があってハングルを勉強されたのですねー!!
覚えたい気持ちがあってもなかなか出来るものではないですので
姫ニャンコさんの頑張り、とっても尊敬いたします!!!
検定4級取得もおめでとうございます!!ホントに素敵ですね!!
アバター
2023/12/12 19:58
ねこまろ画伯
益荒女はヒョウ柄のフンドシ一丁で毎日キムチです (≧∀≦)
アバター
2023/12/12 19:47
ピンクコーラルさん
ピンコ姉さんの語学学習の動機がスゴい(;゜д゜)
やっぱり興味のあるものや好きな物の記憶は残りやすいですよね~。
ピンコ姉さんはビール好き・・・( ..)φメモメモ
アバター
2023/12/12 16:04
え;え~・・・

英語語圏のも、韓流も、華流も字幕でみてるけど。
文法どころか。。。ダジャレしか思い浮かばないおかん・・・;

NHK語学でもはじめようと、1か月取りダメしたのに、
ノートもハングルとチャイナとつくって・・・。
DVDの故障で消失とともに。。。やる気も飛んできえました。

のこった記憶は、
ビールを、ペイジョだかピージョウだかっていうことw
陳淑梅先生が美人だってこと。

ビールといえば~中国・青島ビール「放尿事件」~も衝撃だったけど。

わしの動機?
戦争になって、国をのっとられたら、言葉話せないと殺されるから。
話せたら、通訳にしてもらえる可能性あるけど。
って・・・おとろしい動機なんで、頓挫したわしには、死あるのみじゃ;

なんのこっちゃ。
アバター
2023/12/12 14:18
あ、またボケの最後で舌噛んでもうた。
そうだ、次工事現場に行った時は、姫ニャンコさんの益荒女(ますらにょ)ぶりを存分に見せつけてやってくだせー。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/12 14:09
ねこまろ画伯
ありがとうございま~す♪
そうですね、姉ニャンコに感謝ですね!

工事のお手伝いをせずに逃げて来ちゃったので、今度お詫びに「ジャパニーズ・フンドシ」をプレゼントしに行こうと思いまーす!('◇')ゞ
アバター
2023/12/12 14:02
ねんざ料理長
ネフリは語学学習に使えますよね~、言語も字幕も選べるし~。
結構意訳されてたりするのでネイティブ言語が理解できてれば、もっと楽しめそうですよね~。
理想を言えば、いつかは字幕なしで観られるようになりたいのですが、あと何十年かかってしまうんだろう?って感じです (≧∀≦)
アバター
2023/12/12 13:17
難易度はちょっと分からないけど、独学でハングル検定4級は立派じゃないですか。
ハングル学習のきっかけは姉ニャンコさんに誘われて行った韓国旅行なんですね。
姉ニャンコさんに感謝ですな。

それはそうと、せっかくビル工事現場に勝手に侵入したんだから、当然お詫びとして姉妹でヘルメット被って、ニッカポッカと地下足袋履いて工事を手伝ってきたんでようね?
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/12 12:54
ネフリは音声は吹き替え 字幕韓国語って選べるから便利かも
もちろん韓国語読めればだけどね
僕は常に日本語字幕でしか観ないけど「オモニ~」ぐらいしかわからない
もう少し言葉が理解できたら映画やドラマがもっと楽しめるのかも



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.