Nicotto Town



オビツ11ウィッグ話

今日は目脂とかマシかもと思っていたら時間経過で鼻炎症状がやってきました。

でも今日は何時もよりはマシです。
あとやはり黄砂みたいです。

ウィッグ作りの話
色んなサイトを参考にしてみました。
先人の知恵に感謝。

購入したもの
・セリアのエクステみたいな髪の束 2つ
・セリアのボンド(木工駄目とあったので買ったらこれ木工でした)
・セリアの精密用ピンセット(結局使わなかった)
・ダイソーのすきバサミ
・手芸店で伸縮性のある幅広リボン
※ストッキングやストッキングタイプの排水溝ネット等でもOKでしたが不要なのが無かったのとうっかり購入した

自宅にあったもの
・サランラップ(作業とかにはこれ。普段はホームセンターの)
・つまようじ
・輪ゴム
・不要なクリアファイル
・うちの鳥の羽
・裁縫上手(縫わず接着できるアレ)
・髪を切る鋏
・手芸用鋏(小さい)

1・ウィッグネット?
ヘッドをラップで包んで輪ゴムで縛り、ストッキングとかで包んで輪ゴムで縛り、出来るだけ皺が入らないようにする。
裁縫上手、水で薄めたボンド、グルーガンなどで均一に塗る。
心配なら2度塗りし、乾かす。
乾いたらチャコペン等で印をつけて鋏で切る。

裁縫上手を2度塗りしましたが、乾いた時ラップが外れず焦りましたが、切り始めたらちゃんと外れてほっとしました。
案外しっかりしていてフィット感がありずれにくいのが出来ました。
水で薄めるボンド、水溶性じゃないからかきちんと混ざらなかったです笑。

2・髪の毛
1で作ったものに、チャコペンであたりを書き、買ってきた髪のカットして張り付ける。
長くすると貼り付けるの大変で、紙をあてながらアイロンすると少しマシ。
少しずつがいいか試行錯誤中。

この辺が外れるしべたつくしで大変。
ついマジックペンで書いたけど大丈夫だった。

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/15845219

分け目をずらした髪を折り返し、アイロンで癖付けし分け目を作る。
毛を整えて髪を切る。終わり。

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/15845154

ボントでリフティング作成とかありましたが、毛が抜けて私には無理でした。
アイロンで毛流れ直したのですがまだ完全じゃないです。
ラップして茹でる人がいたのでとりあえず真似しましたがまだ結果は分りません。
伸縮性のある布でウィッグネットを作って髪を縫い付けたり、グルーガンをボンドの代用として使っている方を見かけました。
私の最大の失敗は頭上の髪の毛のあたり、でてはいけないのが見えてしまって羽で誤魔化しましたが、作業用の子には似合っていたのに実際かぶせる予定の子には似合わなかったことです笑。
もうどうしようもないです。
鼻炎が平気なら少しずつまた試してみたいのと作業用の子にアイを作れないかという所でまたごそごそしようと思います。


アバター
2023/12/10 23:33
上手に作られてると思います。
難しそうな作業で私には無理です。
ドールちゃんに手作りウイッグつけたら可愛いでしょうね(^^)
アバター
2023/12/10 23:24
冬にボンド薄めてまんべんなく塗る作業はなかなか乾かないし冷たいしで大変そうです。
更に髪の毛を綺麗に貼るのがバラけて難しそうです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.