重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2023/12/06 20:25:26
ボンドガール阪神JF回避で更に大混戦になったなぁ。
【カペラS】芝スタートから最後の直線までほぼ下り坂で構成されるコースで、JPA唯一のダート千二重賞。どうやってもハイペースになるレースで過去5年中3年でテンの3F32秒台。それ以外の2年も33秒台前半で上がり3Fは36秒台後半が基本形。流石にここまで速いと逃げ切りはそう簡単ではなく差しが決まることも珍しくない。かなりの特殊条件やからハイペース実績や同コース実績は見ておきたい。血統ではここ3年で馬券圏内9頭全てが父か母父ミスプロ系。あとはヴァイスリージェントの血もかなり目立つ。
1番人気人気想定になってるパウオレは除外対象やから置いとくとして2番人気想定のリュウノユキナはこの路線の安定株でこのレース2年連続2着と適性も充分。顕著に衰えてるようには見えへんけど、一昨年はは斤量57キロで去年は56キロ。今年は8歳で58キロとなるとそれ以上があるかどうか。以前より位置が取れへんようになってきてる印象もあるしね。タガノクリステルは2走前のながつきSでは脚抜きの良い馬場やったとはいえ初の千二で3馬身差の完勝で時計も上々。2着はここで人気になってるパウオレ。適性は高いかもしれんけど速い流れの経験に乏しいから追走に苦しむ可能性も。あとはどれが人気するかも読めへんから適当に注目馬を。登録馬を見ると徹底逃げの快速馬が何頭か揃ってるから今年もハイペース濃厚。となると狙ってみたいのは中団辺りから末脚を伸ばせそうなタイプ。まずはオメガレインボー。本質的には千四ベストな感はあるだけに千二なら位置取りは後ろからになる馬。このレースでも去年、一昨年と中団やや後ろから伸びてきて3,5着。馬込みは気にせんタイプやしハマれば面白そう。あとはベルダーイメル。千二は初参戦で今回想定されるようなペースでどうかってのはあるけどハイペースの千四で重たい斤量を背負いながら末脚を伸ばせてるしこれも展開的にハマる可能性はあるかなと。
ボンドガールって若い馬なのかな・・今年は新馬戦とかほとんど見てなくて
どんな馬が力があるのか全く・・しらん・・
なので当日の気配?や人気で選んでしまうと思うわ。