Nicotto Town



吉でした。

ニコットおみくじ(2023-12-06の運勢)

おみくじ

今日は吉でした。


今日は5時で一旦作業を終え、先週観られなかった大河の録画を見ました。
大坂冬の陣でしたねぇ。
当時の大筒はあれほど命中率高くはなく、破壊力という意味ではあれほどあったとは思えません。
ですが数発でも天守周りに当たれば、相手に与える影響は今私たちが思うより格段に大きかったと思われます。
実際には女官の何人かにけが人が出たようで、それを観た淀殿が怯え、和睦に応じる気になった、、ということらしいです。
戦場に出たことのない姫様方の直近に砲弾が飛んで来たら、それは恐ろしいものだったでしょうね。

大阪城はこの和睦により防衛の要だった堀を埋められ、次の夏の陣で落ちることになりますね。
淀殿は何故あの夏の陣の開戦を決断したのでしょう?
大河でどう描かれるか、、楽しみですね!

アバター
2023/12/07 22:43
北川景子、淀殿にぴったり~( ≧∀≦)
ほんまはらはら面白かった!次が楽しみやけど…終わりも近づくてことで、悲しいね…(涙)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.