Nicotto Town


姫ニャンコ


カフェインゼロニャンコ

30歳を過ぎた頃からだったと思うのですが

姫ニャンコ、カフェインを摂取しないように心掛けております
カフェインってシンプルに言うと「元気の前借り」なんですよね

何でもかんでも詰め込んで全速力で頑張ってしまう姫ニャンコは
カフェインを摂取すると元気になってさらに詰め込んでしまうので
カフェインをやめ「疲れた時は無理をせずに寝る」をモットーに生きております

でもね、外食とか行くとノンカフェインのドリンクって結構ないものなんですよね
知り合いとかお友だちの家にお邪魔しても、

友「コーヒーでいい?」
姫「あっ、カフェイン飲めないからいいよ~。気にしないで~。」
友「あっ、そうなんだ。じゃあ、紅茶とか緑茶ならあるけど、どっちにする?」
姫「紅茶も緑茶もカフェイン入ってるんだよね~。じゃあ白湯でいいよ~。」

っていうお決まりの会話の流れ・・・

ふだん飲むのは、水か白湯なんですが
家にはカフェインレスのコーヒー・紅茶・緑茶が一応ストックしてあります
コーラもたまに飲みたくなるので、カフェインゼロのコーラを定期的に遠くのスーパーまで行って購入しておきます

でもね、カフェインをやめてから睡眠の質がだいぶ良くなったと思います。。。

面白いのが、たまにカフェインを摂取すると脳が興奮するのが分かるんですよ
数年前、姉ニャンコと旅行に行った時、帰りの新幹線に乗るちょっと前に、どうしても炭酸飲料が飲みたくなっちゃって、お食事処でコーラを飲んでしまったんです
そして極めつけに、姉ニャンコが飲んでいた「ほうじ茶」を2口くらい飲んだんです
新幹線に乗るタイミングでちょうど脳が興奮状態になってしまい
出発すると新幹線がジェットコースターのように感じてしまったんです

「ヤバい、ヤバい、恐い、恐い、恐い! この新幹線、絶対脱線して事故を起こすよ!」

ってパニックになり、疲れているハズなのに全く眠る気にもならず、事故が起きた時にすぐに対処できるようにと、ずっと外の景色を観ておりました
姉ニャンコはそんな姫ニャンコを横目に見ながら、静かに目を閉じて夢の国に入国して行きました

そして後日、姉ニャンコに

「もう二度と姫ニャンコにはカフェインを飲ませない!」

と言われました。

姫ニャンコも同感です。。。
姉ニャンコ、ごめんよ (;´ω`人)

アバター
2023/12/07 12:59
チャーリーかっ!

(チャーリーのチョコ工場の話、映画またできたねw)
アバター
2023/12/06 21:25
ピンクコーラルさん
夏はチョコのプールで泳ぎ、冬はホットチョコのジャグジーでリラックス。
最高ですね♪
アバター
2023/12/06 21:18
ルイボスとかノンカフェの紅茶ならええんじゃ・・・

チョコは、ポリフェノール入ってるからいいんです。
鉄分もとれるから、ココアもいいんです。

そういえば・・・
冬はホットチョコ美味しいですね。マシュマロうかべて。
アバター
2023/12/05 23:08
ねんざ料理長
紅茶(カフェイン入り)の大好きな姫ニャンコは「紅茶飲みたい衝動」がたまーにやって来ます。
年に1度くらい衝動に負けて飲む時があるのですが、飲むのは15:00くらいまでって決めて飲んでます。
カフェインレスのドリンクの種類もここ数年でだいぶ増えてきたのですが、やっぱりカフェインが入っているものの方が香りも味も勝りますですぅ~。
ちなみに、姫ニャの眠気覚ましは歌を歌うことです (≧∀≦)♪
アバター
2023/12/05 22:45
akira太夫さん
姫ニャンコも紅茶を良く飲んでいたし、緑茶・ウーロン茶が常に冷蔵庫に入っていました。
お水は薬を飲むとき以外はほとんど飲まなかったんですよ~。
ねんざ料理長のおっしゃる通り、カフェインをやめて体から成分が抜け切ってから敏感になったようです。
今となっては、カフェインを摂取した後でもフツーに眠れていた自分が信じられません!

可愛いと言われると、嬉しくて調子に乗ってダンスして興奮して眠れなくなってしまうじゃないですか~!
カフェインよりも覚醒効果バツグン (≧∀≦)
アバター
2023/12/05 22:20
ピンクコーラルさん
友だちにもいました!
疲れた日はリポビタンDを飲んでから寝るって言ってました!
この世の中、色々な方がいらっしゃいますから、ねぇ~~~ (^^;)
アバター
2023/12/05 22:16
わかりました。
ほな、チョコは食べてOK牧場。
QOL (Quality of Life)は大事です。
アバター
2023/12/05 22:11
ねこまろ画伯
確かココアにも微量のカフェインが入っていたと思います。
チョコレートにも微量に入っているんですよね~。
でもチョコレートだけはやめられませ~ん (T^T)
NO CHOCOLATE, NO LIFE!
アバター
2023/12/05 19:56
ねんざさんは毎日コーヒー飲んでるけど平気だよ
カフェインには覚醒作用があるから眠気覚ましなんかに
いいんだけど同時に中毒性もあるんだよね
姫ニャはカフェインを飲むのを止めて
体から成分が抜けているから
少量でも効くんだろうね
コーヒーの飲みすぎに気をつけよう(ーー;)
アバター
2023/12/05 19:52
姫ニャンコさん、こんばんは!
自分はコーヒーも紅茶もちょくちょく飲みますが
カフェインってやっぱり覚醒効果があるんですねぇ~
効果の感じ方は人それぞれなのかもですし、自分が鈍感なのかもですが
コーヒーを飲んだ後でも疲れていたら即寝ちゃいますw
カフェインに敏感な姫ニャンコさん、可愛い一面だなと思いました!
アバター
2023/12/05 19:50
姫ニャンコに姉ニャンコとくれば嫁ニャンコが並ぶと。女偏シリーズですね。(えw)

そっか・・・カフェイン断ちって、そんなに違うんだね。

よく寝すぎるので、カフェインでいいんだけど。
カフェインのんだら眠くなる旦さんって・・・頭のしくみがどうもおかしいんだあの人。
アバター
2023/12/05 19:50
ココアってカフェイン入ってるのかな?
もしそうなら、チョコ厳禁です。
わたすはコーヒーばかり飲んでます。
お茶や水代わり。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.