Nicotto Town



今年の流行語大賞A・R・E

ペット・展望:キラキラ

もらったステキコーデ♪:19

やっぱり 「アレ」でした。


なのに コメント欄に 否定的意見の多いこと

私、野球はま~ったく興味がないですが(どっちかというとアンチに近い)でも 阪神と中日が優勝した時だけはうれしいです♡

 だって 阪神優勝18年ぶり
     阪神日本一 38年ぶり ですよ!


 それこそ アレで稀で 盛り上がらずしてどうする!って感じ、

ただ 在阪球団だったので、優勝決定戦は 関西でしか放映されなかったし というか 神戸と大阪の一部限定だったしw

日本一決定戦も 同じ在阪対決だったから
全国的には 盛り上がらなかったのかもしれない
 それこそ 知らんけど

でもまあ 他地区の それこそ東日本の球団が優勝したり日本一になったときでも 自分の冷めた気持ちには蓋をして
喜んでいる人の前ではニコニコ笑顔で そのお言葉を拝聴し続けて半世紀の身としては、
阪神が優勝した時だけ なんで 東日本を筆頭に他地域の人が文句つけんのよ! とン十年前も思ったし 今も思った。

宝くじの1等よりも あたりの少ない阪神日本一なんだから
今年の流行語大賞は「アレ」でいいじゃないですか!

だって ほかに ピンとくる語のないこの1年だったもの
 というか コロナ以後 これという明るい流行語がないよね

ネット時代になって もはや 国民的大衆的 下からの盛り上がりなんて 全然なくなった気がする
 ぜ~んぶ だれかが仕掛けて ネット記者が強引に煽ったことばが出ても、良識ある人間は その存在にすら気づかないか
気付いても 顔をしかめたり肩をすくめてやりすごく様な語句しか流行語大賞にノミネートされてないのが この5・6年の様相

それに比べれば「アレ」は試合の中継を見た人なら
応援席にならぶ 垂れ幕・プラカード、それを掲げる人たちの表情から それなりに「盛り上がり・パワー・明るさ」ってものが感じるから 流行語大賞になる価値あると思うのよ

祝賀パレードでも、ユニホームを着ている人よりも「アレ」の手書きポスター持っている人の方が目立ってたもん!

逆に言うと ほかに なんか「明るい話題」があった?今年
 な~んも 思いつかないんですけど!!

まっ 関西中心の話題って 全国区ではバッシング扱いされるのも この30年変わらぬ毎度のことだから どーでもいいけど。

それでも、

流行語大賞は阪神・岡田監督の「アレ(A.R.E)」3年連続で野球用語が大賞に ヌートバーの「ペッパーミル」もトップ10入り(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/411350dd4bcaa886f6e7c2bb63eb524ca6db6be2

のコメ欄に AIが選んだ 「アレ」に対する否定的反応の羅列には
あきれるわ

記事の表題といい コメントの選び方といい 悪意を感じる

流行語大賞なんて かる~く 流しておけばいいのに

 もはや 「煽り&袋叩き」はあっても、
 共感をベースにした流行なんて無い時代なんだから。

・個人的には 上記記事に貼ってある 岡田監督の笑顔だけでも 大賞に値するめでたさだと思います

 あの人 いつも ほんと 談話はボソボソ
 顔は 塩そのもの
 見るだけ・聞くだけでも こっちの気分が盛り下がるような人だから

 その彼が あの満面の笑顔、貴重です!!

それでも 大阪・神戸だけで96万人が集結するだけの共感パワーを生みだした
「あれ」は それだけで この5年間で最大の盛り上がりだったということだと思う (全然そんな感じがしないところが 今風だったけどww)

アバター
2023/12/01 20:08
大阪の有権者数 約730万人 兵庫県の有権者数450万人(兵庫県は日本海側まである)
神戸市の有権者数19.5万人

から考えると 阪神。オリックスパレードに述べ96万人が集まった そのすごさがわかると思う
 ざっと見た感じ20代~60代くらいまでの人が集まってたから
 大阪~神戸あたりに住む自力で動ける人10人に1人は 集まっていたってことになりますね!
アバター
2023/12/01 16:21
(おまけ)
私が 中日の優勝を見るのが好きなのも ドラゴンズファンの盛り上がり方が 見ていて楽しいからです
(球団そのものには 興味なし。でも応援歌は好きです 長いけどw)

球団マスコットでは やっぱりドアラとレオ君が好きです
 二人とも 時々 セクハラおじさんになってしまうのが玉に傷ですけど
 片や愛嬌 片やバク転で盛り上げてくれますから

チアは 去年のキツネダンスが良かった
 今年のジンギスカンは 曲は良いのだけど コスチュームが私の好みではないのであまり見る気がしない

サッカーとかの試合を見る気がしないのは、「勝った・負けた」に一喜一憂する雰囲気が好きじゃないから
 勝ち負け競うなら 剣道とかテニスの試合を見てる方が楽しいわ。真剣勝負って感じで。
 もっとも最近のテニスは 観客席の雰囲気が異様なんで 見たくないけど



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.