Nicotto Town


姫ニャンコ


右へ曲がると見せかけて

10年くらい前の話なのですが…

友だちに車で道案内をしてもらうことになりました。
友だちは運転席、姫ニャンコは助手席です。
T字路に差し掛かった時

「右に曲がるね!」

と言われ、道を必死で覚えよう、景色をしっかり頭に叩き込んでおこうとしていた姫ニャンコは右側を見ました。

その瞬間
車は左に曲がったのです。

無意識に身体が右に曲がる準備をしていたのでしょうね。
左に遠心力が掛かるから、気持ち右に体重をかけていた姫ニャンコは、左に曲がった瞬間に運転席の友達に突っ込んでしまったのです。
すごい勢いで曲がるから (≧∀≦)

ギャグだと思って笑ったら、友だちは全然笑ってないんですよ。
あれ?と思っているうちに、次の曲がり角に差し掛かり、

「今度は左ね!」

と言って、勢いよく右に曲がりました。
姫ニャンコはドアに激突しました (≧∀≦)

どうやら右と左を逆に覚えてしまったようなんです。
高校の友だちにも、右と左がわからなくて指を差して「こっち」・「あっち」って言っていた子がいたので、

「次からはこっち、あっちって言ってもらってもいい?」

とお願いし、その場を収めさせていただきました~。

ディスっているわけではありませんよ~。
色々な人がいるんだな~と、貴重な体験をさせてもらったお話でした~。

アバター
2023/11/29 14:49
人生の曲がり角で、間違った方へ曲がってしまって。

いまの旦さんを拾ったので、いいかわるいか・・・は、

死ぬときまでわかりませんね。w
アバター
2023/11/28 19:06
ピンクコーラルさん
相補的な関係でステキなご夫婦ですね!
憧れます♪
姫ニャンコも地図を読む女です。
行ったことのない所を冒険するのも好きですが、先の予測は厳しいです。
さすが、ピンコ姉さんです!
アバター
2023/11/28 10:43
あ、わし地図が読める女です。

はじめての道でも、ほぼ、先の予測できて、抜け道トライする方のタイプです。(笑)
アバター
2023/11/28 10:35
その人が、子供の頃から大人の間に、直してあげれる人が居なかったんだね・・・。

と思ったら。
皆の意見で、方向感覚の障害の人の可能性も?
人間の脳の神秘がまたここに・・・。

あれ・・・家の旦那・・・方向音痴なの。
もう二十年住んでる街でも、何百回も通ってる道でも、たまにナビを信じないで、
「こっちでいいの?」って私に聞いてきます。

ほんで、「なんで覚える気ないねん!」って突っ込むと。
「全ての道は、家に通ずる。」って・・・急がない時は、いつか家につけるから~って、平気なの。

そういうのも含めて、処理能力のなんかが・・・欠如してんのかしら?
職場ではかっこいい男なんだぞ!って、職場の人何人にも言われてきたけど。
怪しいんだよな・・・いいように使うための方便じゃねぇか?って。(笑)

ヒラメ、カレーまででてきて、なんだけど。
幼魚のときは、目が普通の魚のように左右にあって、
砂地に潜るころに、成人して、偏るんだよね・・・あの目って。
その変貌がまた、面白いんだよね・・・あの魚って。
アバター
2023/11/27 21:43
ねこまろ画伯
とっさの判断が難しい方、聞いたことあります。
落ち着いて、お茶碗とお箸で確認するって言ってました。
奥様と同じですね~。
でも、生活に支障をきたさないのであれば全然問題なしですもんね。
あとドアに激突しなければ (≧∀≦)
アバター
2023/11/27 21:18
akira太夫さん
全然失礼なんかじゃないですよぉ~。思いきり笑ってやってください!

そうですよね~、姫ニャンコたちが知らないだけで、他にも色々な方がいらっしゃるんでしょうね~。
今の時代だからこそネットで発信してくださる方がいて、その情報をキャッチして理解しようと歩み寄ってくださる方もだいぶ増えたと思いますが、ネットのない時代に理解を得ようとするためには、とてもたくさんの労力とお時間がかかったことでしょうね。
アバター
2023/11/27 20:50
>姫ニャンちゃん
 マグロはさすがに無理
 道具も持ってないしすごく高いから
 ハマチやカンパチなら(*'-')b OK!
アバター
2023/11/27 20:44
ねんざ料理長
わぁ~、スゴいですね~♪ 姫ニャさばいたことないですぅ。
今度マグロの解体も見せてくださ~い
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/11/27 20:36
実は私の妻が同じでね。
とっさに左右の区別というか判断に迷うんです。

妻の運転で私が後部座席か左座席に座ってるとして、慣れない道で、私が口頭で「そこの交差点左曲がって!」ととか指示すると、「え、左?どっち?どっち?」になって間に合わずに、結局まっすぐ進んでしまうとか。
まだ間に合うなら指でも「あっちあっち!」って示さないといけない感じ。

他にも、例えば家の中で、何か作業中に「そこの左にあるxx取って!」とお願いすると、「え?左?」と言って、何やらお茶碗持つ手が左、箸持つ手が右と思い浮かべて、「あ、こっちね」みたいな。一瞬、間が開くんですね。数秒の話なんで、生活に支障が出てはいないんですが。


アバター
2023/11/27 19:58
姫ニャンコさん、こんばんは!
右と左を逆に覚えてるって怖いですねぇ
姫ニャンコさんが逆(本当は正しく)身構えて激突する場面
想像したら失礼ながら笑ってしまいましたwごめんねw

直接の知り合いでは無いですが、学生の時に左右区別付かない子が他のクラスに居ましたね
色んな得手不得手があるんですよねぇ~
あと、色弱の同級生は信号の色の区別がつかないから光ってる位置で覚えてるって言ってました
こちらが知らないだけで、苦労をしてる人って沢山おられるんですねぇ~
アバター
2023/11/27 19:57
>姫ニャンちゃん
 学生の頃和食料理屋でずっとバイトしてて
 そこの板さんに色々教えてもらった
 自分で作るのも好きだから家でも
 料理するから魚は一通り捌けるよ
アバター
2023/11/27 19:46
ねんざ料理長
そういう障害があるんですね~。
情報ありがとうございます♪ 詳しく調べてみます!
確か右向いてるのがカレイじゃなかったでしたっけ?
料理長って、魚をさばいたりするんですか??
アバター
2023/11/27 19:37
それって方向障害のひとつかもしれないね
脳の海馬に原因があると言われてるけど
詳しくは知りません
車の免許はちゃんと取れたんだね
姫ニャはカレイとヒラメの違いがわかる?
どうでもいいけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.