Nicotto Town


姫ニャンコ


咲く Love…

5歳くらいの時に母ニャンコの仕事関係の会合で、どこかの料亭みたいなところに連れて行かれました。

子どもが行く様な場ではないので、もちろん子どもの飲み物とか用意されているわけもなく、お膳の上にはシャレオツなお茶菓子とお茶が用意されていました。

よく見ると、湯吞み茶碗の中にピンクのお花が入っているではありませんか!
飲んでいいよと母ニャンコに促され飲んでみると、〇×□%△※な味がしました。
姫ニャンコにとって、それは強烈な思い出となりました。

15年くらい前に、すごく山奥にあるシャレオツな旅館に家族旅行で行った時、その〇×□%△※な味のするお茶がウェルカムドリンクとして出されたのです。
いつかのアレだ!! Σ(゜д゜|||) 
危険信号を感じた姫ニャンコは、恐いもの見たさに思わず飲んでしまったのです。

な、なんて美味しいんでしょう!!

香りも味もお上品で、一瞬にしてそのお茶のトリコになってしまいました。
あの強烈な思い出からウン十年という月日が流れ、姫ニャンコの舌は大人モードに切り替わっていたのです。

出会う機会は少ないですが、たまにどこかで “桜茶” と出会うと嬉しくて買ってしまいます。
つまり、苦手だった “桜もち” も美味しく食べられるようになったんです。

姫ニャンコの視覚・味覚・嗅覚に幸せという刺激を与えてくれるサクラ様、どうもありがとうございます♪
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします m(u_u)m

アバター
2023/11/24 08:31
akira太夫さん
子どもは強い刺激に弱いですからね~。
太夫さんは甘口に変化されたんですね。姫ニャンコは数年前から逆に辛い食べ物にハマり出し、より強い刺激を日々求めております (≧∀≦)

太夫さんのコメントを読みながら、桜の花びらの絨毯の上を愛犬と散歩した時の光景を思い出しました。ステキな思い出をよみがえらせていただき、ありがとうございます♪
アバター
2023/11/24 07:57
ピンクコーラルさん
サクラのチッブの燻製も美味しそうですよね~。
サクラは全部活用できて、ありがたい樹なんですね!
葉っぱの蜜とか初めて聞きました!

紅葉と桜が同時に見られる観光スポット!! 
それは要チェックです! 母ニャンコが喜びそう♪
素敵な情報をありがとうございます!
アバター
2023/11/24 07:46
ねんざ料理長
うわぁ~、桜茶の効果まで調べていただいたんですね!
ありがとうございますぅ♪
観光地のお土産屋さんとかで見かけること多いです。
是非、ご購入くださ~い♪
アバター
2023/11/24 07:39
ねこまろ画伯
昆布茶・梅昆布茶美味しいですよね~。
とうがらし梅茶・しいたけ茶も好きです♪
画伯が好んでよく飲むのは加藤茶?? (´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/11/23 22:33
姫ニャンコさん、こんばんは!
桜茶、確かに子供が好んで飲む物では無いですし
事前情報が無いと余計にビックリしちゃいますよねー!
ピンクコーラルさんが書いておられますが、日本人は本当に桜を愛する国民性ですよね
満開に咲いた後、はかなく散ってゆく姿がまた心惹かれるんだと思います

味覚って年齢で変わりますよね、自分は子供の頃は魚が苦手、酢の物も苦手でしたが
今ではどちらも大好物です!
ここ数年でカレーは辛口が食べられなくなって甘口を好むようになりましたw
姫ニャンコさんの味覚や好みもまだまだ変化するかもですよ~?w
アバター
2023/11/23 22:25
結納を納める場とか、結婚前の親族の顔合わせとか、でも飲みますよね・・・
縁起のよい飲み物って感じで。


オオシマサクラの花を塩漬けにしておくんですよね。
オオシマサクラは葉っぱもモチ用に塩漬けするし。
樹もチップにして、燻製の風味につかうし。
色々香りが活用されてる樹ですよね・・・。
サクランボも美味しいし。


サクラの樹は、葉っぱの付け根に密線があって、
そこから美味しい密をだすんですけど。小さい粒粒で湧き出てるんですけどね。
そっと指ですくって舐めると、桜の風味がするんですよ。

サクラの花だけじゃないんですよ・・・。

ほんで、花の蜜のとこだけ吸うのに・・・
ポチポチと花の蜜のとこだけちぎってつまむスズメがおるんですよ。
その樹の下にはキレイな・・・花びらだけの花が落ちとるんですわ。

花ビラで散る前に・・・。


ほんで・・・愛知には、シキサクラといって、秋から咲く山サクラがあってですね。
この時期、紅葉と桜をみられる観光スポットもあるんですわ。

日本って桜を愛する国民ですよね。
アバター
2023/11/23 22:20
桜茶には美容効果・抗菌作用・抗酸化作用・リラックス効果があるそうです二日酔いを和らげる効果もあるらしいです 正直言って知りませんでした 姫ニャのおかげでいいもの知ることができました来年の春 楽しんでみたいなと思いました 姫ニャありがとうね♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー
アバター
2023/11/23 21:59
最初の「ピンクのお花」で、「あ、桜茶だな」と思いました。
あれ、美味しいよね。
桜茶飲めるなら、昆布茶とか梅昆布茶も飲めるでしょう。
旨味があって美味しい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.