Nicotto Town



物忘れの対処は?

最近 姑の物忘れが ちょくちょくありまして・・・否定すると怒り出す始末。


今日も「仏壇のロウソクが取ってあった!」と怒りモードで私のせいのする。いやいや昨晩あなたが取り除きましたから。姑に「お義母さんが短いからやり替えると取り除いたよ」と言うと「私じゃない!!なんで勝手な事するの(# ゚Д゚)」と言われて凹む。こんな時どうすればいいのか思案中(+_+)

自分でも分かっているんだと思うけど予定がある日は必ず何度も確認する そのたびに教えるのですが こんな日常が増えてきました。

86歳・・・・人生100年時代と言うけど老いを感じます。


アバター
2023/11/18 21:08
マモさん コメントありがとうございます。

初めまして こんばんは^^

92歳!!凄いですね!!
元気なお婆ちゃんですね~。

わが家の姑は手のリュウマチなので ほんの少し介助してます。
演歌が大好きで 歌番組BSの日本の歌は 何が何でも見てます。こんな時は行動がすばやいのです。ごはんも早く食べます。実は介助いらないのではと思ったりもします( 一一)

デイサービスの日は忘れません!楽しくて楽しくて 生きがいになってます。まだ週に1回しか行ってませんが刺激的なようです(^^♪

他の都合の悪い日は忘れますが・・・前日に( ..)φメモメモ渡せばいいのですね!今度からやってみます。微妙なお年頃なので あまり年寄り扱いすると激怒ですよ。怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アバター
2023/11/18 18:18
初めてコメントします。
マモ家にも92の義母がいます。"何度も言う"には、メモ書きですかね。
月・水・金がデイサービスの日なのですが、「明日は?」「だから、何度も言ってるでしょ」☜ 家内言。
なので、前日の夜、○月○日○曜日、今日はデイがないので、ゆっくり休んでください。とか書いておくと、本当にゆっくりし過ぎて、今日は15:30起床。朝・昼ナシで、薬も飲まず。外出します。3時半頃帰ります。マモ、と書いておいたら、調子が悪かったのか、ただ寝ていたいだけなのか?15:00頃帰宅したら、まだ床の中。コーヒーを入れ、柿をむいてだしてやり、2枚入りせんべいの1枚を残しておいておいたら、パクパク(๑',")
相撲を見ながら「そら、なにやってんだ!」などと、元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
分からん(´・ω・`)
アバター
2023/11/17 17:14
かえでちゃん コメントありがとうございます。

凄い!かえでちゃん勉強になります。
まだまだ修行が足りませんね~。

先手で頑張ってみようと思います・・・・できるかな?不安だけど ついつい無口になってしまうんですよね~。
今日は久しぶりに姑の落ち込む姿をみました。
友達が施設に入れられたから 自分の意思ではなく 家族の企みと姑は言ってました。

それぞれ家庭の事情ではあるものの 気の毒です。毎日娘さんに「帰りたい!」と泣いていらっしゃるらしいです。息子さん夫婦と同居だったのに・・・半強制的で 娘さんも事後報告だったようで 悲しんでいらっしゃいました。娘さんと私はライン交換する仲なので 今日連絡がありビックリしたの~。

姑もショックで 寝込んでましたが 起こしてお茶しました。それ位しか出来ないのが残念です。
アバター
2023/11/17 16:59
コロ子ちゃん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
忍耐!!もっと優しく出来れば良いのかもしれませんが・・・心に余裕がないのか ついつい無口になってしまいます。

「はい そうだね~」と言っていたのに なぜか その一言が出なくなりました。
修業が足りませんね。
アバター
2023/11/17 16:56
みるにちゃん コメントありがとうございます。

ホント同居は色々あって大変だけど 楽しい事を見つけるようにしてます・・・・と言いながら いっぱいいっぱいでありんすw

年々 頑固になってきて 口達者なので負けます(´;ω;`)

アバター
2023/11/17 00:08
うちは両親共に物忘れがひどくなってますね。
お互いがお互いのせいにして口喧嘩するものの
口喧嘩したことを忘れるという(苦笑)
それで同じ事を何度も言っているので進展のない会話になってます。

まぁ、本人たちは忘れてしまった自覚がないので
忘れたことを指摘しても火に油なのでヤメた方がいいかもなー。
「仏壇のロウソクが取ってあった!」と言われたら
「そうなんですねー」と受け流す。
「ワンコロさんがやったの?」と聞かれる前に
「じゃあ、新しいロウソクに取り換えておきますねー」と先手を打つ。
私だったらこんな感じかな?

結婚してた時、夫の祖父母と同居だったんですけど
何を言われても自分のペースにもっていって、
気にしないように努めてました。
「あーはいはい、そうですかー」と話半分に聞くのがポイントです。
自分もいつかは通る道ですし、自分だったらどう対応されたいかを
実行するのが一番だと思いますねー。
アバター
2023/11/16 21:07
うんうん 頑張ってるね。よく耐えてるよ。
アバター
2023/11/16 20:41
ワンコロさん、大変ですね、なんでも嫁のせい、よくわかります
同居は、大変だな~、ファイトです
アバター
2023/11/16 20:01
も~たんちゃん コメントありがとうございます。

そうなんですよー 物忘れと認知症は違うの。
見極めが難しいですね。

わが家の姑は口達者なので 物忘れを指摘すると凄くと怒るのです。なので言葉を選んで言うようにしてますが・・・それでも気にいらないみたい。かなり頑固になりました。

主人には弟がいるので 今後の事相談しようと思います。きっと「任せる」で終わると思いますが。

主人とも真剣に話さないといけませんね~。
アバター
2023/11/16 19:53
べるちゃん コメントありがとうございます。

べるちゃん所もか・・・・ホント忍耐力いりますよね。
大きな声で話さないといけない 何度も同じこと聞いてくるなど気が休まる時がありませんよね~"(-""-)"

実母ならズバッといえるのに 遠回しに優しく言うようにしてますが どうも気に召さないようです。
相棒に言うと「徐々にきたな~!」でおしまい うぅぅぅぅ~昼間の様子見てよ~なんて愚痴もでます。

真剣に今後の事話さなければいけませんね~。
週一のデイサービスじゃ足りないきがする。愚痴ってごめんね~。m(__)m
アバター
2023/11/16 18:00
We741さん コメントありがとうございます。

一度 メモや日記 勧めた事がありますがダメでした。
買い物もいるものメモして欲しいのですが「頭の中に入っているから大丈夫!」と言うのです。結局 買い物に連れて行くと 行き当たりばったりで買い忘れあるので 私達が再度買い物に行くようになりました。

大切な事はリビングのカレンダーに記入するようにしてますが・・・見たり見なかったりです。
他に何かいい方法がないか模索中です。

忍耐力がひつようですね。
アバター
2023/11/16 17:49
ぴるちゃん コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。否定すると凄くと怒ります。困ったものです。
身だしなみも気をつけないと 半分おしりが出てたり 上着が丸まってたりします。
そのたびに直すのですが・・・・言い訳ばかりで「ありがとう」と絶対言いません。
「期待するな!」と主人は言います。

主人とも話し合いが必要ですね。昼間居ない分 わからないことが多くなってきてます。
ショックだと思うけど ちゃんと伝えないといけないですね。

義弟にも 今の現状伝えるか 迷ってます。
アバター
2023/11/16 17:29
物忘れと認知症は別物なんですね。
うちの母も90近くなって、物忘れがひどくて・・・。
でも、認知症ではないそうです。
介護の問題も出てきそうで。
兄弟、親類、いろんな関係機関と話し合いすることが大切ですね♪
アバター
2023/11/16 12:19
こんにちは!

うちの母(88歳)も物忘れがすっごく多くなってます。
間違いを正すと怒ったり落ち込んだり。耳が遠いので力を入れて喋るのも結構つかれます。
医療や栄養状態が良くなり長生きできる分、こういう悩みを抱える家族は増えて行きますよね。
どうかお疲れになりませんように・・・
アバター
2023/11/16 11:58
お年を召していると聞くだけでは記憶が定着しません。
その代わりに今日やるべきことは減ってしまい、脳をあまり使用しなくなってしまいます。
逆にいえば日記やメモを使えば一日をざっくり記録することが簡単にできてしまいます。
こういったものを一緒に楽しく書くことが一助になるかもしれません。
アバター
2023/11/16 11:39
ワンコロちゃんこんにちは

うちの母も物忘れで兄に酷く怒られていました。物忘れは、怒ったり、否定したりすると悪化すると聞きました。
かなり、理不尽な思いをしますが、私は否定しないでいました。

86歳ともなると、物忘れと、怒り、酷くなる方がいらっしゃいますよね。

ワンコロちゃんがつぶれないといいです><;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.