国産レモンの ジャム
- カテゴリ:レシピ
- 2023/11/15 22:17:21
材料(300g分)
- レモン (300g) 3個
- 水 (ゆで用) 浸るくらい
- 冷水 (さらす用) 浸るくらい
- グラニュー糖 185g
【作り方】
- 準備.保存容器は煮沸消毒しておきます。
- 1.レモンの皮の白い部分をそぎ取り、黄色い皮だけにして千切りにします。
- 2.実の部分は果肉、薄皮、種に分け薄皮と種はお茶パックに入れます
- 3.鍋に水と1を入れ中火にかけ沸騰してから1分程度たったら湯を切り
- 冷水に取ります。
- これを合計3回繰り返したら、水に浸しラップをし冷蔵庫で半日寝かせます。
- 4.鍋に水気を切った3、2、を入れ中火にかけアクを取りながら
- 10分程弱火で煮ます。
- 5.お茶パックを取り除き、グラニュー糖の1/2量を加えたら
- 弱火のまま混ぜながら20分程煮詰めます。
- 6.残りのグラニュー糖を加え混ぜながら艶が出て少しとろみが付くまで
- 10分程煮詰めて火から下ろします。
- 7.容器に入れ粗熱を取ってできあがりです。
もうぉ~~~
その飲み方はやめませんか?(;^_^A
このレモンのジャムは、もう出来ており毎日おいしくいただいておりますよ。
口でクチュクチュしながら待ってますw(*´∀`*)
ケイト☆さんも、実際にご自身でさくらんぼジャムを作られたので、よくご存じですよね。
レモンもサクランボと同じで、種と一緒に煮ないとジャムにはならないんですって。
ですから、前にゆこたんがレモンの煮汁を冷蔵庫に入れて置いたら
ジュレになったという話しをしましたよね。
ジャムにはなれないから、ジュレになったんです。
今回はレモンのジャムにしたかったので、種と薄皮も一緒に煮てから
ティーバッグごと、取りだしましたので、ジャムがひと瓶出来ました。
白い皮を取るところと煮る時間が三回が違うね。
今はあんずジャムがあるから
ジャムがなくなったらだなーー
レモンも、果肉だけをいくらお砂糖で煮詰めてもジャムにはなりません。
レモンの果肉には、ジャムになるための「ペクチン」が、含まれていないからです。
レモンジャムを作るには、必ずレモンの種と、果肉を包んでいる薄皮も
一緒に煮ないとジャムにはなりません。
ですので、レモンの果肉とは別に、お茶のティーバッグに
種と薄皮を入れたものを作り
一緒に鍋で煮詰めます。
しっかりと煮詰めて、あくを取りながら煮詰めてから
お茶のパック(種と薄皮)を取り出します。
ここでお砂糖を2回に分けて加えてお好みの硬さまで煮詰めます。
種と、薄皮を全部捨ててしまうと困ります。
かならず少しは残して取っておいてくださいね。
全部捨ててから、「ああ~~しまった!!(;´Д`)」と、慌ててゴミ箱から種を救出した
ゆこたんが言いますw