Nicotto Town



性犯罪被害者の自殺に関する報道について(※欄まで

①の記事では、自殺者の氏名をふせているが、そのページにある

「こんな記事も読まれています」のトップが②の記事

これでは、何のために自殺者の氏名を伏せたのか、わからない。

ただ 読者の憶測・詮索を煽っただけでは?と思う。

と同時に、①の記事で わざわざ 犯罪被害を受け、その事実を公表して、加害者とその犯罪を助長擁護していた企業を告発した人物が、誹謗中傷に耐え切れず自殺したのに、その氏名を伏せる意味も解らない。

むしろ こういう事例では 本人が遺書で名前を伏せてと書いていない限りは
自殺報道時に 自殺の経緯とあわせてその方の氏名を公表して
彼を自殺に追い込んだネット加害者たちを糾弾するのが筋であり、公益にかない
ネット暴力に対する抑止策になるのではなかろうか??

 私は 一時期はやった『死をもって抗議する』という己の命を盾に取った脅迫行為は、恥ずべき行いとして無視すべきだと思うが、メディアやネット暴力により追い詰められて死んだ方の報道に関しては、経緯をたんたんと死亡記事に書くことは必要だと思う、軽々しく群集心理でバッシングに加わった人の良心を呼び覚まし、二度と同じ間違いをさせないためにも。

 しかも 一つの記事で名前を伏せつつ、容易に名前を関連付けられる記事の宣伝を同じページで行うなんて 偽善と悪意にほかならないと考える。

「AIがやったことだから」は言い訳にならない
そういう「悪意事象・欺瞞が起きないようにプログラムしていない製作者・発注者=サイト運営者が悪い!」の一言に尽きる。

プログラムの最適化ができないならば、ページ構成について24時間監視して 随時手動で修正していく体制を組めば良い! それをやっていないというところに、メディア・ネット運営者の怠慢と責任放棄の営利主義=公共財の乱用により私服を肥やし、社会を分断・低俗化させるという行動=罪が発生している!

旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で死亡…SNSで誹謗中傷受ける(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6196c3e59678ea832c482714132fcce34e4e8b7a
11/14(火) 5:01配信

 ジャニー喜多川氏による性加害問題で、元所属タレントらでつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に所属していた40歳代の男性が、大阪府内で死亡していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。自殺とみられる。男性はSNSなどで誹謗(ひぼう)中傷を受けていたといい、府警が経緯を調べている。

捜査関係者らによると、男性は大阪市在住。10月中旬、同府箕面市の山中で首をつっているのが見つかり、その後死亡が確認された。近くには遺書のようなメモがあった。

 男性は一部メディアで性被害を告発。その後、「うそはすぐバレる」「金が欲しいんだろう」といった男性に対する誹謗中傷がSNSに多数投稿されたという。

 同会によると、メンバーらは「虚言癖がある」「デビューできなかったくせに」といった誹謗中傷を受けてきた。SNS上で誹謗中傷を受けたとして、メンバーの一部は警察に刑事告訴したり、被害届を提出したりしている。

 旧ジャニーズ事務所も「誹謗中傷はやめて」と呼びかけている。

②【速報】ジャニーズ性加害の被害男性 「売名」「ウソ」「お金目当て」誹謗中傷100件 被害届提出・受理(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/93b7096fefae38e242f224186a6a3f47f27f6e63

11/3(金) 10:45配信

旧ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、被害を訴える「当事者の会」に所属する二本樹顕理さん(40)が、インターネット上で誹謗中傷を受けたとして、3日、大阪府警本部に被害届を提出し、受理されました。

  旧ジャニーズJr.の元メンバーで「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の二本樹顕理さんは3日午前10時半ごろ、被害届を提出するため、大阪府警本部を訪れました。  報道陣の取材に応じた二本樹さんは、「『売名だ』『被害証言がウソ』『お金目当ての活動』などといった中傷があり、中には脅迫めいたものや身の危険を感じるものもあった。

(被害者は)ただでさえ性被害の証言は苦しいのに、証言を上げづらくなってしまうので、こういう誹謗中傷はやめてほしい」と訴えました。二本樹さんによりますと、被害届は受理され、今後、刑事告訴も検討しているということです。

  旧ジャニーズ事務所に所属していた二本樹さんは、入所まもない13歳の時からジャニ―喜多川氏から性加害を受けたとして実名で告発し、平本淳也さんらとともに「当事者の会」を立ち上げました。

  今年5月、二本樹さんは国会でのヒアリングで、「(当時は)どこに相談すべきかもわからなかった。安心して子供たちが成長していける社会を作り上げていくことができるように協力いただきたい」と、虐待の未然防止や早期発見の重要性を訴えていました。

  二本樹さんによりますと、性被害を申告した今年5月以降、二本樹さんのもとに送られてきた誹謗中傷のメッセージは約100件にのぼり、「当事者の会」を結成してからは、会のメールアドレスに誹謗中傷のメールが届くようになったということです。

  この問題を巡っては、先月、「当事者の会」代表の平本淳也さん(57)も、インターネット上で悪意ある書き込みを受けたとして、神奈川県警に告訴状を提出していて、その数は会を立ち上げてから急増し、少なくとも数万件にのぼっていると明らかにしていました。


そもそも ②の記事を、「速報」とまで銘打って流す必要があったのだろうか?

 なぜ 一般記事としなかったのか?と思う

犯罪被害者が 被害を訴えるのは 傷口を再びえぐられる苦痛を伴う


因果応報が物理でなされる時代なら、「仇討」でその無念の思いを晴らすしかなかった。

法治国家として、裁判と量刑で、犯罪者をさばき罰することで 被害者やその家族の無念を晴らす時代になれば、「法の定め」を国会で決議していくよりほかない

ところが 国会も裁判所(判事)も起訴(検察)もまともに機能せず 機能不全が加速化し続けたこの30年を鑑みれば、

「民事訴訟での賠償請求」で、犯罪抑止と、加害者の行為の理不尽性を世論に訴えるより仕方なくなったのが昨今。

さらに 被害者救済も 加害者からの謝意も すべて「金」で表す時代を作ったのも この半世紀の政府&裁判システムであるから、

「被害者の会」が「賠償金」「逸失利益」を掲げるのも無理ないというか、それ以外の方法で 己が受けた理不尽な暴力への無念を表明する手立てがないのも事実


・なのに 「被害者の会=金目当て」と読者に印象付ける記事を 大々的に拡散してきたのが 全国紙でありTV・週刊誌、つまりメディアだ

・そのメディア=(悪意をばらまき生計を立てる卑劣な記者・大衆をだまし煽って利権を狙う編集・人を不幸にして私服を肥やす経営者)の尻馬にのって

 パシリよろしく 被害者叩きをする人間こそ愚かさの極みだ!

ここまで言われ続けて まだ行動を改めないのか?

亡くなった方とその関係者の皆様に弔意をささげる

アバター
2023/11/14 15:52
あと ①と②の記事の関連について この本文投稿をしながら 疑問に思い続けていることを書いておく

重要!

 ①の記事では 自殺が起きたのは 10月中旬

 ②の記事では 二本樹さんが大阪府警に被害届を出したのは3日(これが11月3日なのか10月3日なのかは不明)

 なのに この二つの記事で 似た表現が使われているから、
続けて読めば ①の自殺者=二本樹さん?? と思う人がいると思う

 だって 同じ大阪だしね。

というか 被害者の会に所属している複数の人に対して 全く同じ言い回しが記事でされていることが
これまで非常に多くて めちゃくちゃ紛らわしかったし
そこから 記事で取り上げられている人たちへの不信感が醸成されていたのも事実

つまり メディア報道・新聞社のニュース記事そのものが 被害者へのバッシング煽りの燃料投下になっているのではないかと 最近ずっと 思っていた。

だからこそ 今回 本文投稿したわけ

本文読んで ①②のニュース記事で 「自殺者=二本樹さん?」と感じた人がいるかな・・という狙いもあって。

そういう意味で この①の記事に②の記事をくっつけて流布されることは 二つの危険があると言いたいのだ

 ・一部の事実を伏せつつ、異なる事象に常に似たような言い回しを利用した記事を乱発することにより
  読者の 認識を阻害するだけでなく 事実誤認の印象操作を実現している点

 ・読者を混乱させている、報道機関としての重大な過ち

 ・二本樹さんと 自殺された方とその親しい人たち 双方の尊厳を傷つけている

自殺した後まで 自分の存在を他人に置き換えられたら 無念すぎるでしょう
自殺した方と親しい人たちも 大切な存在を失っただけでなく その存在すら書き換えられる=ないがしろにされている!と怒りを感じるのでは?

二本樹さんにとっては、勝手に 全国紙ネットニュースによって 自殺者にされてしまった!
 そのことによる煩わしいことへの対応・・めちゃくちゃ迷惑では?

そもそもネット記事は スマホで読んでもPCで読んでも 割と読み流すことが多いから
紙面を読むときよりも 誤解しやすいんじゃないかと個人的には思っている
 スクロールで記事の一部分しか見えないのと
 紙面で 記事全面を見ながら必要に応じて 文章全体の各部を同時で眼で確認するのとでは
 
アバター
2023/11/14 15:32
旧ジャニーズも 元ジャニのTOBEも

ファンへの呼びかけと称して、自分たやってほしいことと真逆の表現により
違法・反社行動を ファンに促すのが 常套手段なんだから
彼らも主張を「~と呼び掛けている」と記事にして拡散するのは
彼らの悪事に加担しているのと同じ行為であると考える

こんなこと 私に指摘されるまでもなく 承知の上で 記事を書き配布しているでしょう!読売新聞さんもその他のメディアの方々も

 だから 悪質であり、日本国民を愚弄する行為だと 私は怒っているのです。


メディア関係者が 洗脳者の常套手段、洗脳されている者の行動パターンを知らないとは言わせない!

こんなの社会心理学と大衆操作の技法・事例集の常識じゃん!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.