Nicotto Town



ふむ…

ガラスの向こうに行きたいんだけれど。

もらったステキコーデ♪:34


(全力で止める子うさぎ達)


早朝からのロングメンテでしたね~。
自分で書いておいてすっかり忘れていたというですね。
これが私のクオリティ。

日課の夫との朝チャットから、ちょっと集中力を欠いておりまして、午前中はベッドにぽてっと寝ておりました。

午後からは古い作品(すごい数)をひとつずつチェックしながら、新しくリフォームするイメージングをしながら分別分別……あら綺麗…(腕に着けたり外したり)→以下ループ


新作のアップもせねばなのですが、撮影→画像処理→解説→アップ の過程は結構な集中力を使いますもので、今日はおやすみです。


そういえば、先ほど何気なく動画で新型コロナワクチンについての「医師が教える新型コロナワクチンの正体2」という書籍を要約した内容の動画を見ていたのですけれど、「ほ~」「へ~」「ふむふむ」とBGM代わりに聞きながら、一瞬「えっ⁉」と手が止まりモニタをガン見したところがありました。

その名も「コオロギワクチン」…ヒィ

それ以前の話もちょっと鳥肌ものだったのですが、既に私たちが口にしている加工食品の中にはコオロギ成分が入っているかもしれない、というのです。

昨年末でしたか、徳島県の学校で食用コオロギ粉末を使ったコロッケが出され、「安全性の確認されていないものを発育段階の子供の給食で出さねばならないのか」と物議をかもしたことがありましたが、その後も研究は着々と実用へ向けて進められており、現在の法律ではコオロギ成分が5%以下であれば「その他」との表記で良いのだそうで、添加物として使った場合も「アミノ酸」等との表記でOKなのだとか。

「コオロギパンなんて食べないもーん」と思っていた私が甘かったようです...orz

そして件の「コオロギワクチン」ですが、抗体を作るために必要なウィルスのたんぱく質をコオロギの体内で生成して、それを錠剤などにして免疫を獲得するという仕組みで研究が進められているのだそうです。

…だからなんでコオロギなんですか?何の流行なんですか?と、関係者を小一時間問い詰めてみたい。

参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=E5SjWLLy1PI

特に気持ちの悪い画像などは出て来ませんので、興味のある方はご覧になってみてください。

コメント・メッセージにて、いつもお心遣いを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2023/11/15 16:55
のあちゃん>

コメントどうもありがとう~♪

えー虫食する人って…好んで虫食べちゃう人がいるの?ヒィ
もう添加物の入らない生ものだけ食べるわ~><
マヨネーズ、ケチャップ、ソースは手作りできるから断固拒否ー(و •̀ ᴗ •́) و
 
アバター
2023/11/15 12:43
コオロギは虫食する人が育ててまで食べるからね~
一般食品に入っててもおかしくはないね
アバター
2023/11/14 13:43
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

おや、メンテスルーなお忙しい1日だったのですね、お疲れさまでした(*ˊᵕˋ*)

もう雪が降り始めているのですね。気温低いですものね~。
今年は暖冬です、といつかのお天気予報で言われていた気がするのですけれど、空耳だったのかしら。
温かくして過ごされますように。

コオロギ、ビビリますよねぇ…。
「もしかするともう口に入れているかもしれませんよ」とか動画で言っていましたけれど、ぞぞぞとしました。
ちょっと「コオロギだけは原材料欄で絶対表記!」という署名運動でも起こしたい気分です(ぷんぷく)

お薬なら「コオロギワクチン」と認識できるのでしょうけれど、先々でそれとは知らず一般の加工品から口にすることになるのが、ぞぞぞなのですよね(´•̥ ̯ •̥`)

ドレスの生地はコオロギじゃありませんよw(だいぶ引っ張って来ましたねwww)
背景をフリマでもらったので、マーメイド、という安直さで(*ˊᵕˋ*)
コーデ、そういって頂けると嬉しいです♪(コオロギはしっしっw)

こちらもようやく半袖+ジーンズ+カーディガンになりました♪
日中一時だけカーディガンは脱いでいますが、早朝起きた時はとても寒いので、なんちゃって温泉で朝湯でぬくぬく茹だるなんてことも(*ˊᵕˋ*)

アンさんも暖かくして、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね~♪
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/11/13 18:18
瑠璃さん、こんばんは☆彡

今日は長いメンテでしたね。
て今日は朝からインする時間もなく、先程インしてコメ見て「あ~キョウメンテだったか……」てな感じでした。

土曜日から雪は降ったり止んだり繰り返していて解けるんですけど気温がもう低くて無理です……
ストーブも朝6時から就寝までつけっぱなしなんですよ~これ灯油代墓行きますねw

虫嫌いな私にとって今回のコオロギネタはかなりビビリました。
給食にコオロギのなんちゃらってのはニュースで私も見ました。
ほら……気持ち悪いけど私食べたんじゃないし……
と無責任な感情で観ていましたが、お薬にとなると自分の知らないうちに……想像するだけで吐き気が( ̄。 ̄;)

瑠璃さんのドレスはコオロギで作った生地じゃないですよね?ヾ(≧∇≦)
マーメイドの綺麗な形のドレスですね。
やっぱり毎日キラキラな瑠璃さんのコーデは癒されます(コオロギ使用無しであればw)

各地で冷え込んでいるようですね。
瑠璃さんも風邪引かないようにお気をつけ下さい(*^_^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.