Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ここにほか弁あったら100パー買うのに!

昨日から今日のお昼にかけて、泊まり込みのお仕事。
お昼に終わって、マンハッタンから地下鉄で自分の住む町に帰ってきた。
お昼ごはんがまだだったし、帰って作るのがちょっと疲れてしまって面倒だったから、途中で何か買おうかと思ったの。
最寄駅で降りて、メインストリートを10分くらい歩くとおれんちに着くんだけど、メインストリートにはあらゆるお店が立ち並んでいる。
やはり、多いのは、ピザ、メキシカンのタコスや、バーガー、質の悪い化学調味料と油たっぷりチャイニーズなど、高カロリーで味が濃いもの。あとは、インドやタイカレーとか。
40超えて、健康に気をつけてるし、そして、単純に美味しくないので、何か買って帰りたいのに、買いたいと思う店が見当たらない。。
その時に、一人で歩きながらまあまあ大きな声で思わず口に出して言ったのが、タイトルの「ここにほか弁あったら、100パー買うのに!」(笑)
マジに口に出して言っちゃったもん。

まあ、ほか弁も別にすごく体に良いわけではないと思うけど、アメリカの一般的な食べ物に比べたら全然良いと思う。

アメリカってさ、子供の頃から、ずっと甘すぎるお菓子、油っこすぎる食べ物、甘すぎるソーダに囲まれて育ってるからさ、それが当たり前になってしまってるんだよね。
アメリカの大企業は人々を砂糖や油中毒にしちゃって、どんどん金儲け。

日本の食べ物メーカーやレストランを見習ってほしいよ。ほんと。
まあ、もちろん、日本にも体に悪い食べ物は多くあるし、どこの企業やレストランも必ず消費者の健康を真剣に考えてるわけではないかも知れない。
でも、同時に、より美味しく安全に健康に食べ物を提供したいと真剣にがんばってる企業やレストランも、少なくともアメリカよりは多くあると思うんだよな〜。

アメリカの大きな問題の一つに、肥満がある。
肥満によって、重大な健康被害に遭って、病院に通わなきゃいけなくなる。
肥満になる人のおおよそは特に貧困層。
ご存知の通り、アメリカの医療費は気狂いのように高い。
もちろん、払えない。
その場合、国や州が医療費を負担するメディケイドという貧困層の保険がある。
(これは州によって違うと思うけど)
それが、国の財政を圧迫していってるらしい。

その裏には、大企業のお金儲けや、田舎の教育不足、知識不足があると思う。
聞いたことあると思うけど、アメリカってとても大きいから、州が一つの国なんだよね。
んで、NY州と他の州は全く違うの。
NYの場合、お金持ちもとても多く、健康に気を付ける風潮がかなり広まっている。
それでもなお、肥満の人は多いけど、田舎よりはずっとマシだと思う。
それでもやっぱり、NYだって売ってる食べ物は前述のように体に悪いものがかなり多い。
それが田舎の州、特にコンサバティブ(保守派)の州では、食べ物と健康に関する知識が乏しく、身の回りにある体の悪い食べ物を日常的に食べるのが当たり前になってしまっているそうだよ。
NYだって、貧困層はやっぱりそうだもんね。
彼らにとって、大切なのは、家賃、ガス代、子供の教育費、などであって、健康などは二の次なんだ。
優先なものにお金を使うために、もちろん、高いオーガニックなものなどは買えないし、そして、そもそも、そうゆうことに興味を持つ余裕も無いような気がする。
そうゆう健康志向は、金持ちのもので、余分な贅沢であって、自分達とは関係ない。とさえ思ってるような節もあるような気がする。

極端な例で言えば、戦後の日本は、体に悪かろうが何だろうが、とにかくなんでも食べたでしょ?
わかりやすく言えば、そうゆうことだと思うんだよな。

おれはさ、日本からアメリカに移住したから、その異常さに気がつけるし、自分で食べ物を選べるけどさ、もし、アメリカで、しかもNYなどの都会以外の田舎で生まれ育ったら、気づくことが難しいし、改善しようとさえ思わないかも知れないよね。

これって、アメリカの大問題だよ。

アメリカ政府さん、そして、州政府さんたち。
あなたたちは、貧困層に食品券を配布したりするよね?
だけど、その食品券で、油っこい体に悪い食べ物としか交換できないんだよ?
そこまで考えてる?
それとも、貧乏な人たちの健康なんてどうでもいい?

あのさ〜、核爆弾とか、戦闘機とか、そんなものにお金使ってるなら、食べ物問題と、銃問題、それから、ドラッグ問題にもっともっとしっかりお金使って、解決しなよ。
全然、改善してないですけど??
何十年も?

アメリカ人じゃない、大卒でもない、おれですら気づいてますけど??
立派な大学卒業した偉い頭の良い人たちなんじゃないの?
一体何を学んできたのよ?
ちゃんとしなよ。
それがあなたたちの仕事でしょ?
ちゃんと仕事しろよ。
アメリカ国民の安全と健康をマジで考えて行動しろよ。
いつまでも古き良きアメリカ、正義のアメリカ、とか言ってんじゃねーよ、バカ。
現実を見ろよ。
本当に。


まあ、個人的には、マジで、近所にほか弁欲しい。
あと、蕎麦屋とか。
贅沢なものじゃなくていいんだよ。
ごく当たり前の安くて美味しいお店。

日本は、本当に美味しいものがいっぱいあるよな〜。
しかも、小さな国なのに、地方によって、それが色とりどりで面白いし。
誰か、今日のおれの夕ご飯に、はらこ飯をデリバリーしてください〜!!
お願いしま〜す!

https://www.youtube.com/watch?v=yc9btOqNtEo




アバター
2023/11/14 10:29
ルルルのルさん、

へえ〜、日本で子供の糖尿病が増えてるんだ!?
それは、結構危機的だと思うけど。。
アバター
2023/11/14 10:28
せんちゃん、

はらこ飯、超美味しいから、宮城県行ったらぜひ食べてみてくださいな。
オススメです(^-^)

ははは、まがいもの日本料理店はアメリカにも、スペインにもあったし、世界中いろんなところにありますね〜。
ジャパニーズレストランだって思って行って、何度ガッカリさせられたことか。
特にイギリスの田舎で行った回転寿司は、世界で一番まずかった。。
お寿司をどうやったらあんなに不味く作れるんだろうか。。。
逆に良い経験だったよ。。(涙)
アバター
2023/11/12 14:03
同感です

医食同源

学んで欲しいです、これは、日本も同様です

食事が欧米化して来ているから、子供の糖尿病とかも、増えてきているそうです

頭のいい富裕層達は、人口削減を考えてるんでしょうね、多分
アバター
2023/11/12 12:47
はらこ飯って??って思ってググってみました。
海の親子丼かな?^^
肉じゃがとか、煮魚とか意外とアメリカ人にも受けるような気がするなあ。
日本料理店、寿司とかばっかりじゃなくてそういうのも進出してほしいですね。
日本人以外がまがいものの寿司だしてる状況も、なんだかなあって思うし。
アバター
2023/11/12 08:24
ビビアンさん、

おっしゃる通りです。
選択する発想さえ浮かばない環境であることが問題なんですよね。

シャケ弁食べたいです。。
のり弁でもいいけど。。
日本のお弁当って超美味しい。。

ちなみに、アメリカのランチは一回で1000キロカロリーを簡単に超える場合も多いそうです。。
アバター
2023/11/12 08:20
こんにちは
ほか弁もおっしゃられている通り、
揚げ物系の弁当が多いので体に良いとは言えないのに
それでもほか弁が良いと思えるアメリカの外食の現状…
なんだか考えさせられました。

選択肢がない、選択しようとさえ思わない環境にあることが悲しいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.