Nicotto Town



たまには

お庭でランチ♪

もらったステキコーデ♪:30


「バゲットとお茶だけ」に見えますが、他にもいろいろ用意して…(必死の補足)


今回の新作、リマスターでしたね♪
実は一番欲しかったのは「フランスパン」だったのですー。

夫が前にコーデに使っているのを見て、いいなぁいいなぁと言っていたので、今回のリマスターは大喜びでした(*ˊᵕˋ*)

…で、ついでに(⁉)ワンピースも買ってみるなど。

フリマで見る限り「ひつじ農場」のアイテムって結構人気品に思えたのですけれど、実際リマスターで見てみると「ほー」という感じでした。
やっぱりどこかずれているんでしょうか、私?

ともあれフランスパンゲットで上機嫌♪


そういえば、以前に殆ど毎日パンを焼いていた頃に、一番ハマっていたのがこのバゲット(フランスパン)なのでした。

材料もシンプルでリーンなパンですのに、なかなかどうして奥が深い。
焼成温度がモノをいいますので、当時の最高温度350度が可能な東芝の「石窯オーブン」を使っておりました。

手ごね、捏ね器と試して結局殆ど捏ねる必要のない「オーバーナイト法」(冷蔵庫で一晩おやすみなさい)に落ち着きまして(手抜きじゃないですよっ)、大量に出来た試作はスタッフがうまうま。

オーブンから出してしばらくすると「天使のささやき」「天使の拍手」と言われるクラン(外側の皮)がパチパチとひび割れる音を聞いて、何だか長閑な気分になっていたりしましたね(*ˊᵕˋ*)

ある程度安定して焼けるようになってからは、いろいろなパンを日替わりで毎朝焼いていたものでした。

またパンが焼けるようになるといいなぁ…。


いやその前にまずはお仕事ですね、今日もゆっくり頑張ります♪
コメント・メッセージにて、いつもお心遣いを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2023/11/11 18:22
ちょこころねさん>

コメントどうもありがとうございます♪

フランスパン、欲しかったアイテムだったので大喜びです。
実物も美味しいですよね~♪
ちょこころねさんもパン作りされるんですね。

山梨時代はビルトインのガスオーブンだったので、高温焼成は楽勝だったのですけれど、電気オーブンではやはり限界があるなぁ…と思っておりましたら、東芝さんが石窯オーブンを発売!
ということで、電気オーブンでもバゲットが美味しく焼けるようになりました(*ˊᵕˋ*)
石窯オーブン、15年選手で、最近こそパンは私の都合で焼けておりませんけれど、まだまだ使えておりますよ♪
 
 
アバター
2023/11/11 14:56
パン作りなさっていたんですね~。
私も以前実家ではオーブンがあったのでそれで作っていました。
美味しいんですよね(#^.^#)
私も今回のアイテムはフランスパンが大本命かな。
フランスパン大好きなんです。
アバター
2023/11/11 13:04
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

農場系、そうなのですね~。
前にも水車背景の農場系があったような…うろ覚えですが。
「ひつじ農場」と求めによく書かれているので、人気なのだろうな~と思っておりました。
先日リマスターで出た「ユーニス」というワンピも人気なようでしたね。
ワンピなので数枚購入して、とっととフリマに入れ込んでしまいましたけれど ^^;

バゲット、美味しいですよね~。
私も食パン系のリッチタイプ(バターとか卵とかミルク入り)より、リーンタイプの方が大好きです。
昔山梨にある「カナディアンファーム」というカナダ人の奥様の経営されている手作りログハウスのレストランがありまして、そこで本当に庭に据えた石窯で焼かれたハセパンというハード系のパンがあったのですけれど、行く度に買っておりましたよ。
固い固いクラスト(外皮)で、クラム(中の白い部分)はふわふわで絶品でした♫

ライ麦パンも好きでしばしば焼いておりましたが、やっぱり一番焼いたのはバゲット系でしたねぇ。
酵母を活性化するためにはお砂糖ではなくモルトというシロップをほんの少しだけ使います。
整形してクープ(切れ目です)をカミソリでスイッスイッと入れて、そこに少量のバターを乗せ、全体に強力粉を薄くまぶすようにかけてオーブンに入れます。
バゲットは焼成温度が高いほど良い出来になりますので、石窯オーブンフル稼働でしたね。

毎朝、福岡時代の相方が「パン屋か」と笑っておりましたっけ。

今日は流石に朝から冷えますね。
といってもまだ半袖ですが、もう少し室温が下がったら長袖かしら…。
はんそろさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね~。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/11/10 22:23
こんばんは^^

農場系といえば今私がバックにつかっている背景と同時期に
でたワンピースは確かに人気アイテムです。でもでたころに
比べるとちょっと価値ダウンしているような^^私は何回か
ゲットチャレンジしましたが、失敗。派生アイテムの少女の
ワンピがやっとでしたが、それも手放したので現在所有して
ません、リマスターも出る気配がありませんね、残念です。

↑バケットですか。だいすきです~、よだれが落ちそうです~^^
私は実は食パン系があまり好きではなくて、購入するのは
バケット等のフランスパンの類か、ライムギパンなどの
いわゆる黒パンです。そちらの方が健全だしね、ってか
食パンは発酵促進のために砂糖を大量に使ってて、私はそ
れがちょっと。いわゆる高級食パンにはなおさら大量に
入っているのを知ってから、余計に食べませんね~。
自分でバケット焼けるとは。。発酵にも、焼きにも技術が
必要で、バケットの切れ目はきれいに入るのが難しく
美味しいバケットの判断基準になるとか。。手作りで
きるんですか。凄いわ~、瑠璃さん恐るべし(#^.^#)

こうやってPCに向かっていたら底冷えしてきました。
いよいよ寒気団到来。瑠璃さんも今日は暖かくして
寝て下さいね。

私も明日仕事なので(´・ω・`)とっとと寝ます。

おやすみなさい^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.