Nicotto Town



文字を書く時間

こんにちは^^


先日、人生で初めてガラスペンとインクを買ってみました。きっかけは、いつも一緒に喫茶店巡りをする友人の勧めでした。友人がはじめてインクを手に取ってみたことや、その魅力について、目を輝かせて教えてくれるものですので、僕自身も興味を持ったのです。
さらに、僕の誕生日には、誕生石の色のインクをプレゼントしていただきました。僕の好みを知った友人らしいプレゼントがとても嬉しく、またこのインクを使ってみたいと思ったのです。
早速、友人と一緒にガラスペンを選び、色違いで買ってみました。それは作家さんの一点もので、手で持つ部分が陶器で出来ています。友人は青みがかったものを、僕はミルクティのような色合いのものを選びました。陶器らしい、やわらかい見た目が可愛らしくて、非常に気に入っています。
また後日、インクをたくさん取り揃えている文房具屋さんへ友人と行きました。メーカーさんもシリーズも、当然ながら色も、数あるなかから選ぶのは大変ながら楽しい経験でした。試し書きをしたり、色見本を見てみたり……数時間悩んだ後、その場で青や紫、ラメの入ったものも含めて7種類ほど選びました。
ガラスペン、インク……いよいよ文字を書くための物が揃いました。僕らは貸会議室を借り、文字を書くためだけに集合しました。ペンレストには可愛い箸置きを、ペン先を洗うコップはプラカップと、少しだけ準備不足ではありましたが、僕らの好きが詰まった卓上は非常に輝いて見えました。
いざ初めてインク瓶を開け、ペン先をつけてみると……らせん状になった溝が、すっとインクを吸い込みました。そのまま持ち上げても、そのインクが垂れることはなく、改めてガラスペンの仕組みは洗練されているなぁと感じました。
そしてそのまま紙にペン先をつけ、少しだけ傾けて滑らせてみました。力加減がわからず、一筆目はかなり濃い文字になってしまいました。かといって力を抜いてみても、今度は文字が掠れてしまって読めず。力加減ではなく、角度なのだと痛感しました。
友人はどのように力を加えても、文字が書けずに苦戦していました。ふたりして、しばらく文字の書き方を模索する時間を過ごしました。
そしてそのうちに、いつもより綺麗な文字を書いていることに気がつきました。それは僕だけではなく、友人も感じていたようで、改めて“文字を書くこと”に向き合っていたのだと気づきました。
大人になってから、文字に触れる時間は人より多いと感じていた僕ですが、肉筆で文字を書く時間はとても減っていたのですね。たしかに、キーボードで文字を打ち込むことは日常的に行っていますが、ペンを持って机に向かう時間はほとんどありません。
そのためでしょうか。インクの色を見つめたり、ガラスペンの書き方を模索したり、そういった紙の上に向き合う時間は、非常に豊かに感じられました。友人とふたり、ガラスペンを上手に扱えるようになりたいねと話し合いました。
慣習でない、自分本来の文字。または、自分が書きたいと思う自分の文字かもしれません。工夫のあとが残る手元の紙には、その時の自分が投影されているように感じました。

本来の自分に向き合う時間。僕の日常に、ガラスペンで文字を書く時間を増やしたいと思った出来事でした。

アバター
2023/12/27 11:34
たあさん、こんにちは^^
毛細管現象というのですね。たしかに、思ったよりインクをペン先に蓄えているようでしたので、長く書けるように感じます。
見た目の涼やかさも、特別感も、文字書きさんには嬉しいプレゼントになりそうですね。
なかなか日常では文字を書きませんからね、僕も同じく退化したように感じます。ボールペン字の読本など挑戦してみようかなと考え始めました笑
アバター
2023/12/27 11:30
ことみさん、こんにちは^^
ガラスペンは、僕もテレビやSNSで見たことしかありませんでした。実際に使ってみるといろいろな発見があって面白いです。
いつもありがとうございます。
アバター
2023/12/15 05:48
ガラスペンってものがあるんですね。
毛細管現象でインクを吸い上げるので結構書けるみたいですね。
おしゃれだし文章を書く人にあげたら喜ばれそう。
私は文字を手で書くことがだいぶ退化した気がします・・・
アバター
2023/11/27 15:42

書き方にコツがいる品なんですね。
ガラスペンってテレビでしか見た事ないかも、インクが吸い込まれていくのかぁ。
なんとも興味深いお話を読ませてもらいました。おもしろかったです^^
アバター
2023/11/06 17:07
波音さん、こんばんは^^
ガラスペンは見ているだけでも涼やかで良いですよね。万年筆も素敵です。僕も重厚な万年筆を、いつの日か持ってみたいなと思っています。
和色がお好きなのですね。和風な色のインクもたくさん種類があって、選ぶのが難しそうです。波音さんもお好きなインクを揃えていらっしゃるのですね。悦に入る気持ち、とてもよくわかります笑
素敵なお言葉をありがとうございます。色んなインクと出会い、ガラスペンと一緒に経験していけたら嬉しいです。
アバター
2023/11/06 17:03
ルクアンドさん、こんばんは^^
たくさん汲み取ってくださり、ありがとうございます。インク瓶、可愛らしいですよね。自室の机に置いてあったらどんな景色になるか、想像しただけで楽しかったことを思い出しました。ラメ入りの瓶ですと、可愛さもひとしおです。
手紙離れする現代ですからね……友人たちが年賀状を次々とやめていってしまって、悲しい気持ちになったこともありました。そんな時代だからこそ、手紙や日記を書いてみて、いろんなことに気が付けたらいいなと思っております。
僕の机は好きが溢れかえってしまって、今にもなだれが起きてしまいそうな様子です。ルクアンドさんの想像と合致しましたでしょうか笑
上の方が羽の形のガラスペン、想像するだけでときめいてしまいます。クリスマスカードを書かれるのですね。文字を書かれて、何か気付きがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
アバター
2023/11/06 16:29
蛍さんこんばんは^^

ガラスペンは見た目も華やかで洗練されたデザインも多くて、
鑑賞しているだけでもとても楽しい気分になります。
私もいつかはガラスペンを持てるようになりたいと思いながらも、なかなか。
一目ぼれした万年筆を迎え入れてしまった、というのもあります。

インクは本当に様々な種類が増えましたね^^
原色よりも和色が好きなので、和色ばかり揃えて並べ、悦に入っています。

これから寒くなりますし、紙にしたためる時間も増えるかと思います。
蛍さんのガラスペンが、素敵に育っていきますように^^
アバター
2023/11/05 18:39
蛍さん、こんばんは。

ガラスペンとインクのお話を楽しく読ませていただきました。

机の上の、ペンとインクは絵になりますよね♫インクもなぜか素敵な瓶で、お部屋が落ち着きます。筆記具も色々ありますが、ガラスペンは繊細で、どんな文字が書けるのかと、試し書きで好奇心いっぱいになった様子がうかがえました。
お友達と素敵な時間を共有できて、素敵な一日でしたね♫

インクもラメ入りがあるんですね。文房具屋さんで、色見本で比べたり、沢山ある物の中から選ぶのは、至福の時ですね♬
わあ~ご自分本来の文字、書きたいと思う文字、本来の自分に向き合う時間は現代では中々取りずらいので、今度試してみたいと思います。
書きたいと思う文字で、手紙やカードを書いてみたいと思います。もうメールばかりになってしまってますw
ちょっと蛍さんの机の感じ想像してしまいましたw

捩った感じで、上の方は羽根の形のガラスペン持ってたのを思い出しました。今年はクリスマスカードは、ガラスペンで描こうかしら((´∀`))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.