Nicotto Town


姫ニャンコ


姫ニャンコのタンク

姫ニャンコにはタンクがあります。

そのタンクに何が入っているのかと言うと、「エナジー」です。

タンクは2つあって、1つは「心のタンク」、そしてもう1つは「身体のタンク」です。
それぞれのタンクにどのくらいのエナジーが入っているか、定期的にチェックしています。
ちなみに、現在の姫ニャンコのタンクには、【 心:85%、身体:68% 】のエナジーが入っています。(ウォーキングしてきたから身体ちょっと減っちゃった)

さてさて、みなさんのタンクには、どれくらいのエナジーが入っているのでしょうか??

身体のタンクのエナジーが少ない場合は、しっかり休息したり、たっぷり睡眠を取ったりすれば、また満たすことが可能ですよね。
ですが、たまに人に尋ねたりすると、心のタンクが30%以下になってしまっている方がいらっしゃるんです。
「こ、これは、早急に心のタンクにエナジーを補填してください!」レベルだと思うのですが、結構ご本人に自覚がなかったりするんですよね。

心のエナジーを補充したり、補填したりする方法は人それぞれだと思うのですが、まずは少なくなってしまっている原因を突き止めることが大切です。

タンクに穴が開いて漏れてしまっている方もいらっしゃるでしょう。
誰か他の人にあげてしまっている(分けている)方もいらっしゃるでしょう。
タンクに補充することを拒んでいる方もいらっしゃるでしょう。

原因が分かればエナジーの浪費が止まるので、あとは補充・補填してあげればOK!
自分の好きな事をして、好きな物を食べて、好きな人に会って、好きなものに囲まれる♪

好きな事や好きなものが分からなくなってしまっている方は、幼少の時に何をして遊んでいたか、何にハマっていたか(熱中していたか)を思い出してみてくださ~い!!

アバター
2023/11/06 00:34
ピンクコーラルさん
そういうこともあるかもしれませんね。
予備タンクを増設して、メインタンクを使わずに予備タンクを使っているなんていう人がいたり、小さいタンクをたくさん用意して使い分けているなんていう人もいるかもしれませんね。
ホント、十人十色ですよね~。
アバター
2023/11/04 21:10
そういわれれば・・・

そのタンクが底なしで、文句ばかりいってる人がいましたね・・・
量的には、かなり恵まれている人なのに
たんくのサイズが、その人のキャパにあってなかった・・・のかもしれません。
アバター
2023/11/04 08:39
ねこまろ画伯
スパイスの香り…
ならば、きなちゃんの匂いを嗅ぎながらご飯が食べられるということですね。
コスパがいい!

姫ニャンコは体力のタンクをもっと大きくしたいです!!
アバター
2023/11/04 00:15
猫吸い: 猫毛は柔らかくてね。特にまめちゃん。きなちゃんはまめちゃにょりちょっと硬め。でも柔らかい。横腹や背中に顔を埋めてクンクン嗅ぐと、お日様の匂いがします。ベランダに干した布団の香りです。何故かきなちゃんはそれに加え、ほのかなカレーのスパイスみたいな香りもします。中毒性があります。いや、そこまでは。。。

タンク: 予備タンクを持つと人生豊かにしますよ。「xx力」というやつ。人それぞれ程度の差がありますが、広く浅くでも。創造力、妄想力・想像力、知力、体力、コミュ力、理解力、胆力、・・・
アバター
2023/11/03 23:49
ねこまろ画伯
姫ニャンコも思いました。タンクトップと被っちゃったな~って。
たまたまですよ、たまたま。

しっかりと社員さんのメンタルケアをしてくれるシステムがあって、素晴らしい会社ですね。
「あなた全然問題無い」で吹いてしまいました。
確かに精神疾患を抱えていらっしゃる方に何の知識もなくガンガン触れていくのはリスキーですよね。
ホントに心と身体は繋がっていますから、身体の不調が精神面に影響を与えてしまっている場合は、精神論でどうにかなるわけではありませんからね~。

ねんざ料理長もそうですが、お二人とも90%とかめっちゃ高いです!
今までそんなに高い数値を出した方はいらっしゃいませんでした。姫ニャンコの知る限りでは…
ポジティブの塊ですね!

「猫吸い」って何?と思って、調べてしまいました。
ということは、姫ニャンコは何も知らずに「犬吸い」をしていたということですね?
首の後ろの部分が柑橘系のいい匂いだったので、よく嗅いでいました。
あと肉球の香ばしさ、たまらなかったです。
熟睡している時も、よく香ばしい匂いがしてきてました。
おニャンコと触れ合ったことがないのでよくわからないのですが、おニャンコの匂いもそんな感じなのでしょうか??
アバター
2023/11/03 23:17
akira太夫さん
その通りでございます!!!
姫ニャンコの言いたいことを要約していただき、ありがとうございます♪
人は外側に求めてしまいがちですが、自分をケアできるのは、結局、自分自身なんですよね~。
自分でしっかり自分の状態を把握できれば、自分に優しくできますし、それによって人にも優しくなれますもんね。
是非是非、両方のタンクを満タンにしちゃってください!!
アバター
2023/11/03 21:31
昼過ぎの私の伝言板に「姫ニャンコ、タンクトップで元気に仕事をしております!!」と書いてあったので、タンクトップを2着持ってる自慢話かと思いきや、別の話でした。
「心のタンク」と「身体のタンク」
なるほど、「タンクをメーターに置き換えても良いかな」とも考えたけど満たされる・満たすという点ではタンクの方が合ってる気もしますね。
「心身ともに健康であれ」「健全な体には健全な心が宿る」・・・
相互に影響してると思う。自分の心身については自分が1番良く分かってるはずで、自分でコントロールしないといけないのでしょうが、1度ドツボに陥るとなかなか自分では回復・復活できなくなる。体の健康については健康診断でチェックしたり医学的治療で治ることがあるけど、心の健康については病んでしまうと心理カウンセラーや精神科医にかかっても復活するのにかなりの長期を要します。そうならない為に、ウチの会社では従来の健康診断に加え、数年前から年1回WEBによるメンタルヘルスチェックを受けさせられています。いくつかの質問に回答するんだけど、決まって「あなた全然問題無い」的回答結果です。笑) 問題あれば、会社の健康管理センターのカウンセリングを受けることもできます。
私の会社も職場も結構ホワイトなんですけど、もう長年心が病んでいて長期休職と短期復帰を繰り返してる方います。何と言うか周囲は仕事については普通に接しているけど、心の病については腫れ物に触る感あって誰も触れない・話題にしない様にしています。先週から3月までの予定で休暇になってしまいました。

さて、姫ニャンコさん指数からすると、私の心は90%、体は50%ぐらいでしょうかね。
基本はプラス志向なので常に90%はカバーされてるかな。とは言え、心に引っかかってることや心理的に苦手なことも10%ぐらいはあります。そういうのは日常生活では極力考えないようにしています。または90%を利用して上手く付き合っています。または猫吸いして癒しています。体は左足が不自由なのと軽度の生活習慣病があるから50%かな。マイナス志向はたった1つの人生を損に導くだけです。

と、またごちゃごちゃ書いてしまいました。あちゃー。







アバター
2023/11/03 19:49
姫ニャンコさん、こんばんは!
なるほどー!「心のタンク」と「身体のタンク」
自分の現状を確認するのにとても良さそうな考え方ですね~!
自身のタンクがどうなっているかを考え、その補充を考えたら
次に何をするのがベストか浮かんで来そう!
とっても為になる発想ありがとうございました!
アバター
2023/11/03 18:58
おじゃる丸さん
姫ニャンコのお財布タンクも空っぽです!
空からお金が降ってくることを願いましょう ( *´ω`人)
アバター
2023/11/03 18:54
ねんざ6号料理長
姫ニャンコも同感です。
なので、悩んで眠れないとかありません。
興奮して眠れないことはありますが (^^;)
アバター
2023/11/03 18:44
お財布のタンクが空っぽです。
補充お願いしまーす。
アバター
2023/11/03 18:43
ねんざさんのメンタルはかなり強力ですそれに思考がとってもポジティブです 昔から「悩み無いのか?」って
よく聞かれます そこから言えば心のタンクは常に80~90%をキープしてるんじゃないでしょうか
風邪ひいたりしたらさすがに身体のタンクは減少するでしょうけど弱気になったりはしません
だってできないものはできないし動けないんだからしょうがないじゃんで済ませます
基本的に悩んでどうにかなるんだったらとっくにどうにかしてるだろうしできないものは
いくら寝ないで悩んでもどうにもできないしね
「打たれ強い人間になりたい」とずっと思ってきました姫ちゃんも強くなってね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.