Nicotto Town



重賞展望


昨日の日本シリーズ第2戦は初戦と真逆の0-8で良いところなし。絶対的なエースはおらんけど先発の5,6番手でも力のある投手が揃ってるのが阪神の強み。甲子園での3連戦勝ち越せるはず。週末の重賞はアルゼンチン共和国杯、みやこS、京王杯2歳S、ファンタジーSの4つ。それに加えてアメリカのBCに日本馬が参戦、金曜はJBCと忙しい。

【アルゼンチン共和国杯】序盤~中盤全くペースが上がらず3F瞬発力戦になった18年、序盤流れたものの中緩みが激しくスパート地点が遅かった20年のようなイレギュラーはあるけど中盤までスローで流れての4~5Fロンスパ戦が基本形。2400と比べると坂越え2回になることでスタミナの要求値は上がるし極端な速い上がりにはなりにくい。血統を見てもステイゴールド系、トニービン、ロベルトといったスタミナ色の強い血が目立つ。

ゼッフィーロはここ2走はロンスパの流れで決して差してこられへんような流れやなかったことを考えれば物足りひん感もあるけどそれによって今回そこまで斤量を背負わされへんのは悪くない。位置を取れる馬ではないしスパッとは斬れへんからスパート地点が遅い流れになると厳しそうではあるけど。ヒートオンビートは2000辺りではスピードやキレが不足、長距離やとスタミナ面で厳しいから中途半端なこの条件がベストでこのコースでは1.1.1.0。ただ斤量59キロは流石に厳しいし鞍上が木幡騎手というのも陣営に勝負気配があるのか疑問が。ディアスティマは同コースの目黒記念ロンスパの形やから決して恵まれたわけではないけど単騎でスローに落とせたのは良かった。今回は同型馬アフリカンゴールドとの兼ね合いが鍵。東京コースはそんなに合うイメージではないかな。マイネルウィルトスは同一昨年の2着馬ではあるけど上がりが掛かってなんぼのタイプやからね。今の馬場やと中盤速い流れになるかかなりのロンスパ戦になるか、展開に注文はつきそう。テーオーロイヤルは能力の元値はここでは最上位の1頭やし適性も充分。ただほぼ1年ぶりのレースで斤量58.5キロは楽ではない。穴っぽいところではまずインプレス。前走はプラス12キロの馬体重に加えて早めに外を回しながら足上げたのが敗因。スローを溜めて良さが出るタイプで距離もこなせるはず。あとはこれも同型馬との兼ね合いにはなるけど単騎で気分良く行けたらしぶといアフリカンゴールド。前走も早めにペースアップしたことを考えれば恵まれたわけではなく衰えはなさそう。あとはアーティットは距離的に忙しそうやった前走そこまで負けてへんあたり力はつけてる。

アバター
2023/11/01 19:45
競馬新聞はもう殆ど買ってませんねぇ。。買っても関係者のコメントと追い切り時計くらいしかチェックしないんで。こういうこと言うとあれやけど、競馬記者の大半は回収率100%超えてへんやろうけど僕は一応超えてるんで他人の予想はほぼ参考にしてません。
アバター
2023/10/31 22:24
こんばんは~
毎週買う競馬新聞が当たるときと外れるときの差が激しくて(読んでる?)
なんかまさか・・っていう人気の馬でも書いている時あって、買ったら当たったとかも経験あるのよね。
だから、毎週新聞を買うようになってしまって、手のひらで転がされているわ~
まぁお金に面で困ってないのでいいんだけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.