Nicotto Town


姫ニャンコ


逆さまになりたいの。

年齢を重ね、運動不足も手伝って、体幹筋はもちろんのこと、色々な筋肉が落ちてきてしまったからなのでしょうか?

胃が下に下がってきてしまった様で、一度に食べられる量が減ってしまったんですよね。

そこで、毎日逆立ちしたら元の位置に戻ってくれるんじゃないかと思って、
ウン十年ぶりに逆立ちに挑戦してみたんです。
壁に向かって足を蹴り上げてみたのですが…
全然できませんでした。

母親に手伝ってもらうことになったのですが、勢いよく足を蹴り上げた時に姫ニャンコの足を掴み損なった母親を蹴飛ばしてしまうかもしれない危険を恐れて、
まず壁の前で腕立て伏せの状態になり(壁側に頭)、母親に姫ニャンコの足の方に立ってもらって足首を掴み、徐々に上げていって壁に押し付けてもらうスタイルを説明したのですが、理解してもらえなかったので、姫ニャンコが母親にやって見せるということになりました。

母親の足首を掴んで姫ニャンコの膝くらいの高さまで上げた時、
「私は怖いからいいですぅ~!!」って母親が叫んだんです。
確かに70代の母親からしたら、怖いに決まってますよね~。
「じゃぁ、なぜ断らなかったの? しかも、なぜ敬語?」って二人で大笑いしながら交代したのですが、笑いが止まらなくて、もう姫ニャンコの身体には力が入らず断念。腕も疲れちゃったし…。

ヨガの「逆立ち」で行こう!
という母親の提案に乗っかり、どうにか手伝ってもらいながら成功したのですが…
アレすっごく脳天が痛いんですよ。もう耐えられなくて断念。
しかも、ひとりでできなきゃ意味がない…

そこで思い付いたのが「エアリアルヨガ」!
天井から吊るされた布(ハンモック)にぶら下がるヨガ!
我ながらに良い案を思い付いたと思って調べた結果、ここから車を走らせて1時間以上のところにやっと1つお教室が…。ちょっと遠い…。
トホホです。

「肩立ちのポーズ」とか「スキのポーズ」とかもありますけど、

姫ニャンコは逆さまになりたいの!

アバター
2023/10/24 23:59
ねこまろ先生!
勉強になります! いつもありがとうございます。
日頃からイメトレをしっかり行い、緊急事態に備えておきたいと思います (`・ω・´)ゞ
アバター
2023/10/24 23:31
口から内臓が出てしまった場合の対処法:
①飲み込む
②お尻の穴から手を突っ込み内側から引っ張る
③外に出た部分を切り取る→焼いて食う(焼肉のミノみたいなものです)
④内臓が無くなって空になった部分に綿を詰める→これで「ぬいぐるみ」の完成
ほげ~
(´◉◞౪◟◉)

アバター
2023/10/24 16:04
ねこまろ画伯先生

ねこまろお母さま…。経験者の声には説得力がありますね。今後気を付けます!(`・ω・´)ゞ
お腹を思いっきりへこませて腹筋に力を入れてみたのですが、口から内臓が出そうになります。
今後もし、口から内臓が出てしまったら、どうしたらよいのでしょうか?
対処法をご教示くだされ!
アバター
2023/10/24 15:42
ねんざ6号さん

赤潮発生しちゃった?
古代ギリシャの哲学者?
何ヶ月か前に、プランク始めようと思ったんですけど、
三日坊主ならぬ、一日で終わってしまいました。忘れちゃうんですよぉ~。
そうだ! 朝、ねんざ6号料理長から伝言板でご挨拶いただいたら、
「プランク!」って思い出せばいいんですね! 道連れ~  ̄_ ̄)ニヤリ
食事はなるべく栄養価の高いものを摂取するように心掛けていますが、たまに失敗して免疫下がります。
姫ニャンコ、心配してもらえて、嬉しくてとろけてしまいそ~う(*´ω`*)
アバター
2023/10/24 15:18
☼御社友理☪さん

逆さは気持ちいいですよね~。
でも、肩立ちとかスキのポーズは首がグニャってなって、
苦しくてあまり長くキープできません (^^;)
アバター
2023/10/24 00:16
プランクトンはねんざ6号料理長ですからね。
先ず、70代のオカンにそんなことsちゃあいけません。
その歳になってくると、骨折でもしたら治るのにえらい時間かかりますから。
そんでもって長期入院なんてことになるとやることないから認知症になりやすくなります。
亡き母がそうでした。
あとは、そもそも逆立ちしたら胃がお腹の上に納まるか?という。
逆立ち止めたら元の位置に、なんて感じです。
胃の下には他の臓器が詰まってるからそんなに下がるかな?とも思ってます。
私もそうですが、年を取ると新陳代謝も少なくなるから、カロリー消費量も減って少食になる傾向にあるような。少食であっても健康であればそれはそれで、問題なさそうな。
どうなんでしょうね?専門家ではないのでアレですが。。
どうかな。腹筋鍛えたら。
その場でもできるのですが、お腹を思いっきりへこませて腹筋に力を入れて、暫く我慢。
これを1日1セット3回ぐらいやる。これだけでも続けてると腹筋鍛えられ、お腹もへこむんですよ。
下から上へのお腹のマッサージも加えてみるとか。下がってるかもしれない胃も上がりそう???


アバター
2023/10/23 22:33
いきなり逆立ちは無理があるよ姫ニャンコちゃん
転倒して腰でも打ったら歩くのも大変になるよ
自宅でできる効果的な運動と言えば プランクなんかどうかな
プランクトンじゃないからね プランク ね
体幹を鍛えるのにもいいし器具もお金もいらない
食事は大丈夫?ちゃんとバランスよく野菜食べてる?
アバター
2023/10/23 22:24
私もヨガで毎日逆さになっているので、気持ちわかります
逆立ちは筋力不足で出来ないです(若い頃神経を痛めて腕に筋肉がつきにくい
アバター
2023/10/23 21:33
ピンクコーラルさん

流行りましたね!「シュン、シュン」とか言いながら歩くやつですよね。
ちょっと、やってみま~す!
アバター
2023/10/23 20:49
一時期はやった、ドクターヂューク更家さんの、腕をねじってあるく、あれの腕を。

あの腕のポーズとかを、数分数回やるって内容でしたの。
アバター
2023/10/23 20:39
それは・・・なかなか難易度が。

重力にひっぱられた結果だから・・・。


とはいえ、すこし前に、ぽっこりお腹を改善!って、
tvでやってたんですけど。
メモ・・・どこいったかな。
↑↑
同じこと考えて、丁度tvでやってたのに、まだやっていないという・・・ね;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.