ピアジェーロの限界
- カテゴリ:音楽
- 2023/10/18 20:34:29
最近ピアノに打ち込んでおり日記をサボっていたので、今日は2つ目の日記。
今度は自分の持っている楽器のお話。楽器と言っても私の場合はピアジェーロというYAMAHAの持ち運びできるキーボードを使用しています。当初は軽い気持ちで購入したピアジェーロですが、実際にピアノ教室へ通うに当たって一つの欠点が・・・。それはピアノ教室にあるアップライトピアノとピアジェーロの鍵盤の弾く感覚が違いすぎること。正直言うと、音の強弱はアップライトピアノの方がつけやすかったです。レッスン初日は弾くことに精一杯であまり気にならなかったのですが、最近では音の強弱を学び始めたため、新しいものを購入するか悩んでいます。現状、ピアジェーロで練習し、レッスン前の30分に部屋を予約しアップライトピアノのタッチに慣れ、レッスンをするという形にしています。これでなんとかなってしまっているのと、自分の性格の「もったいないオバケ」が邪魔をしておりまだまだ楽器の差し替えには至っていませんが、更にピアジェーロに限界を感じるようであれば、もしかしたらもっと本格的な電子ピアノを購入するかも?
・・・と悩んでいたお話でした。
安くない買い物なのでとても悩みますね。カシオのプリヴィアは中々良さそうですね!
ピアジェーロのもう一つの弱点としてペダルが無い(別売で一応売っている)というのもあり、そういう意味でも早めの買い替えをお勧めされているんですよね。プリヴィアはきちんとペダルもあるし、通販サイトを見ても全体的に評価が高いですね!
楽器屋で実際に触りながらゆっくり選びたいと思います。
やはりキーボードと生ピアノとでは違いが大きいですよねぇ。
まずはお手頃な電子ピアノですね♪
うちはカシオのプリヴィアってのも持ってました。
もう友達にあげちゃいましたけどw
まぁまぁよかったですよ♪
もう一つの日記の方のコメントとまとめて返してしまいます。
担当になってくれたピアノの先生はとても教え上手で幸運だったと思います。
姿勢に関してはニトリで高さ調節のできるテーブル(プレフェ)を購入し調節はできますが、実際の鍵盤のタッチの感触、音響に関してはピアジェーロは戦力外通告ですね。
とはいえ電子ピアノもアップライトピアノに負けず劣らず、重い、高い、でかいの三重苦に悩まされるので、購入にはかなりの覚悟が必要ですね。買うなら勿論88鍵ですね。
いわゆるキーボードですね。
クラビノーバとか欲しくなっちゃいますよね・・・
欲しくなっちゃうんです。
欲しかったけど僕は諦めました(笑)
そこそこの値段の電子ピアノでも十分に役を果たしてくれると思いますけど、88鍵にしといた方が良いと思いまうよ。鍵盤数が少ないといつか後悔すると思います。
どんな電子ピアノに買い替えるか楽しみにしてますね^^