Nicotto Town



3日間不調でした


********************************************************************************
******************************************************************************
3日間不調でした。
家事もせずほとんど横になってました。
食材の買い物にも行けず、パンも牛乳も玉子もありませんでした。
2日続けてダンナお昼のお弁当作らず、夜は外食でした。
で、日曜日の今日お昼まで何も食べず、ダンナに「お弁当買ってきてほしい」と言ったら「イヤ」と言われました。
いつもそうです。私の不調が2日目までは外食したいと言っても「そうなん」で済みますが、3日目になるとすごく期限が悪くなります。
私は昨日のハンバーガーの残りを食べて朝の分の薬を飲み、お腹がすいても動かないダンナに観念して、もらいもののジェノベーゼソースの瓶でパスタを作り、家庭菜園のピーマンと1本だけ残っていたちくわできんぴらを作りました。
それから3日分の洗濯をして干したら、〇オンに食材の買い物に出かけました。
帰ってきたらダンナから「汚い」と言われてたシンクと排水溝の掃除をして、洗濯物を取り込み、
晩御飯は、お弁当用に炊いて作らなかったご飯が残っていたので、エビ炒飯とサラダと冷ややっことお味噌汁、マロンゴールドというお芋をふかしました。食後はラフランスを食べました。
ダンナの機嫌は少々なおりましたが、寝る前になると口をききませんでした。

つらつら書きましたが、不調から立ち直るには、できなかった家事を黙々とこなすしかないです。

もぅみなさんお気づきかと思いますが、ウチのダンナはメンタルの病気に全く理解がありません。
メンタルクリニックへの付き添いも断られました。
私が元気で家事をこなしてるときはダンナも機嫌がいいのですが、私が不調で家事をこなせなくなると、ダンナも機嫌が悪くなります。

1番分かりやすいエピソードは、私が思わず「疲れた」と言ってしまったら、「だらけ疲れた?」と言われたことです。
だらけ病だと思ってるのです。まぁそうかもしれませんけど…

何度も書いてますが、ダンナは鈍ちゃんなので、精神を病むことはありません。
ダンナが健康なのはありがたいことですけどね。

これで3日間の不調から立ち直れましたと言いたいところですが、またいつ不調になるか分からないので…すみません。。

アバター
2023/10/19 11:04
正義さんへ
コメントいただきありがとうございます。
アバター
2023/10/19 09:49
嫌な思いをさせてすみませんでした
アバター
2023/10/18 23:28
さゆぽんへ
こんばんは。お久しぶり~♪
そぅそぅ、解ろうとしない、ウチのダンナにぴったりです(^^ゞ
でも健康で働いてくれてれば御の字です( ´艸`)
アバター
2023/10/18 23:26
るかたんへ
(人''▽`)ありがとう☆
ダンナはメンタル病に理解ないけど、縁がないものだと思えば、ありがたいよ(^^ゞ
私は自分に甘々で無理はしないの。ありがとね^^
アバター
2023/10/18 18:31
こんばんは。
日記のタイトルが気になってきました^^
ご主人がもう少し理解してくれるようになると良いのに・・・。
解らない人は解ろうとしないので、悲しいです。
アバター
2023/10/18 17:21
こんにちは ひよりちゃん
旦那さんがメンタルの病気に理解がないのはツライね…
むかしと比べて理解度が高まっているけれど個人的にはまだまだなんだよね

ちゃんと旦那さんのこと理解してあげてえらいなぁ…
あんまり無理しないようにね
アバター
2023/10/17 18:04
皐空ちゃんへ
皐空ちゃんの文章を読むといつもいい気分になるよ^^
皐空ちゃんの言う通りで、少数派は理解してもらうのが厳しいね。
できないことを助けてほしいと言うのはわがままではないよ。
なんだか日本はそのあたりが遅れてる気がする。
アバター
2023/10/17 18:00
きょんちゃんへ
きょんちゃんの妹さんのご主人てお医者様だよね…?
なのに「僕のご飯は?」タイプなんだね。
ウチのダンナはメンタル病のこと勉強する気なんてさらさらないよw
でもまぁダンナが心身ともに健康でありがたいと思ってる(^^ゞ
アバター
2023/10/17 09:30
ひより様、皐空、なにも知らずに…気軽に言っていいのかわからないのだけれど…大変

皐空は結婚していないので、配偶者って存在を知らないので、失礼だったらごめんなさい。

皐空も以前、何度も一緒に仕事をしている相手から「出来ないというのはわがまま」と言われました。
できることを出来ないと甘えるのはわががままだけれど、できないことを助けてほしいと頼むのもわがまま?

ふつうというカテゴリーがあるとして、ふつうに高齢者のひと、ふつうに怪我したひと、ふつうに二日酔いのひと…は、あっさり、「出来ない」って言葉を口にいているな〜って思ってしまって。
「出来ない」「助けてほしい」「◯◯してほしい」って欲求は健康で、なんでもないひとだけの特権なのかしら?って。皐空、ひねくれてます。

それでも、頑張って、動いて、ご主人との接点をつくっていく、ひより様、かっこういい!と思います。
アバター
2023/10/17 07:12
そ、そうだったのね…
ひよりちゃん、唯一の味方であって欲しい旦那様が、そんな考えだとつらいね。
私の妹の旦那様は、病気に関しては理解はあるんだけど、妹が熱をだして寝ていても、「僕のご飯は?」と聞いてくる人なんですよね。
日本は、まだまだ女性は生きづらい国ですね。
やっぱり一度は病院に行って旦那様には勉強して欲しいところですね。
アバター
2023/10/16 21:04
まーちゃん♋へ
結構いるだろうねぇ。
線引きが難しいと思うよ。

男性脳ってあるよね。
まーちゃんも工夫してるんだね。

外食や買ってきたお弁当も飽きるし、3日で復活(?)できてよかったよ^^
アバター
2023/10/16 20:25
メンタルの病=怠け病と思いがちの人は、
結構居ると思います。

寄り添ってって思うけど、男性脳では、理解できないところもあるみたい。

出来ないと言うより、出来る事をして、
して欲しい事を一つだけ言うようにしてます。

おそらく旦那さんにしたら、お昼が、コンビニ等でお弁当だったから、
また、弁当?っ事で嫌だったのかも。
温かい物食べたかったんだよ。
アバター
2023/10/16 17:53
みるにちゃんへ
わーお久しぶり~♪
会いたいな~♬
アバター
2023/10/16 17:34
お大事にね
アバター
2023/10/16 17:17
みおたんへ
心配かけてごめんね(^^ゞ
あらHeとウチのダンナの意外な共通点w
「家事ができないと不機嫌になる」
こらーヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2023/10/16 17:01
あらま(´・ω・`) 3日間大変でしたのね
見ないから心配してましたよ(´・ω・`)
よしよしヾ(・ω・`)

かっこいいけど 鈍ちゃん だめよねヽ(`Д´)ノプンプン
でも うちも そんな感じ 家事ができないと不機嫌になる
こっちは 具合悪いのにさー。ー;
アバター
2023/10/16 16:41
たまちゃんへ
(人''▽`)ありがとう☆
なんとか復活してるよ~
相変わらずゴロゴロしてるよ~w
アバター
2023/10/16 16:40
ミリちゃんへ
絶縁状態なのは私も同じだよ。
親孝行なミリちゃんはえらいよ。

キジトラにゃんこ、今日お昼に近所で会ったんだけど、私が車から降りたときにはもぅいなかったの。
道に車停めて、車の下とかかがんで見てる私w
痩せて小さいけど、そんなに仔猫じゃないみたい。
アバター
2023/10/16 16:09
ひよりちゃん家事お疲れ様〜。
しんどいのに大変だったね
よく頑張ったね〜!
空いた時間でゆっくりできるといいのだけど・・
アバター
2023/10/16 15:56
姉は絶縁されましたね、姉は
障がい者嫌いなのでね、と言うか
私の事はかかわりたくないと
ずっと言ってますよ(・・;)

両親はいても認知症から、難しい
私は親の生きてるうちに親孝行
を出来る時、出来るだけしていきたい
あとは精神科の主治医にお薬で
対策を考えてもらう事かな

前言ってた、にゃんこどうなったの?
家族になったのかな?
私はすぐにはお迎えしないけど
1人暮らし落ち着いたら、お迎え
を考えてます♡
アバター
2023/10/16 15:46
ミリちゃんへ
こんにちは♪
そうそう、お父様要介護1から3になったんだね。
お母様といっしょに過ごせる特養決まるといいね。
そうなるとミリちゃんは1人暮らしになるけど、ご両親もお姉様家族もいらっしゃるわけだから、ね。
アバター
2023/10/16 15:39
こんにちは∩^ω^∩

父も要介護3になり家庭介護
の限界が見えてきたので、
特養申し込みに明日市役所に
行く予定です、父も特養入ったら
私は身寄りも、家族も失い

とても寂しく、孤独なことでしょう
1人暮らし落ち着いたら、家族として
ねこを一匹お迎えしたいと思ってる
生きる希望に私には必要なのよー

お互いゆっくりマイペースにね。
アバター
2023/10/16 15:00
みーあちゃんへ
こんにちは♪
(人''▽`)ありがとう☆
今はとりあえずだいじょうぶだよ^^
みーあちゃんの身近にもメンタルの病気の人いるんだね。
けっこう多いんだよね、メンタルの病気の人って。
アバター
2023/10/16 14:56
ひよりちゃん、こんにちは!
大変だったね><
大丈夫かなぁ?
旦那さん、協力的じゃないの、よくないですよ。
家族が協力的じゃないと治らない病気だと思います。
誰が病気になるか分からない時代です。
旦那さんも素養がないとはいえ、いつなるかご本人、分からないことを知って欲しいです。
実際、私も病気になるとは思ってなかった人が身近に病気になった人知ってます。
お大事になさってください★早く良くなりますように★
アバター
2023/10/16 01:27
イドさんへ
こんばんは♪
ダンナは身体の病気には理解あって、私のがんセンターの診察には1度もかかさず付き添ってくれました。
でもメンタルの病気には理解なく、仕方なく家事をしてくれることはあるけど、気持ちに寄り添ってはくれないです。
コメントありがとうございます。とても勇気づけられます^^
アバター
2023/10/16 01:23
ゆずちゃんへ
こんばんは♪
ゆずちゃんも身近にメンタルの人がいるんだね。
私は専業主婦なのに最低限の家事しかしてないからなぁ。
自分を認めたり褒めたりは、なかなか難しいです…
アバター
2023/10/16 01:20
ミリちゃんへ
こんばんは♪
お弁当の冷凍食品はずっと使いまくってますw

うん、誰にでも一長一短あると思うので、ダンナが鈍ちゃんでちょうどいいのかと思ってるよ。
少なくともダンナが病むことはないだろうからね。
健康で一緒にいてくれたら感謝です…
アバター
2023/10/16 01:04
こんばんは。メンタルがやられると色んなところに不調が出て辛いですよね。
そんな中でも家事をこなすのは本当に大変だったでしょう;
できれば旦那様にも理解してもらいたいし、不調の時は助けてもらいたいですね。
少しでも寄り添ってもらえたら、無理する前に癒える事もあるかもしれない。

ひよりさんはだらけ病じゃないですからね!
本当に頑張りましたね。お疲れ様です。
アバター
2023/10/16 00:17
ひよりさん、こんばんは。
しんどかったですね。よくがんばって家事をこなしましたね。
心がしんどいとき、心の辛さは見えないですから、だらけていると誤解されてしまうんですね。
偉そうなことを言いましたが、私も身近にメンタルの不調と戦う人がいるのです。
がんばった自分を、自分で褒めて欲しいと、頑張った自分を認めて欲しいと思っています。
アバター
2023/10/16 00:02
こんばんは(*^-^*)

辛かったですね(--)(__)
メンタルはやはり、皆さんも言うように?体験してみないと
辛さは分らないかもしれません(--)(__)
メンタル独特の辛さってありますよね、ウツにしても(--)(__)

メンタル同士でも、他の疾患だと、又違いますし(..;)
自分は双極性障がいなので、ウツの辛さも身にしみてます、
家事をやらなきゃ、なかな主婦ならではの辛さですね(--)(__)
冷凍お弁当とか、冷凍食品とかどうですか?この頃は美味しいですよ

あとでも、そんな鈍ちゃんでも、一緒にいてくれるだけでも
寂しさは、孤独感は、回避できると思うので、ありがたい存在なのかもね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.