Nicotto Town



クラッシュ

昨日は仕事の手が空いたが今日はまた入って来る予定だった

蓋を開けてみたら軽い仕事が振られていた
手早く片づけた後はゆっくり過ごそう
そう思っていた

周囲からファイルが表示できないとの声が聞こえてきた
ドイツ製のソフトを使っているのだが、そこで作成されたMXLファイルの表を表示するのにインターネットエクスプローラーを使う
インターネットエクスプローラーはとっくにサポートが終わっている
それでもネットブラウザとして使わずにMXLファイルを表示させるだけなので問題はない
そう思っていた

どうやら昨日一昨日のウィンドウズアップデートで、OS側からインターネットエクスプローラーの使用を妨げるようになったようだ
ただのMXLファイルなのだがMicrosoftEdgeでは表示されない
こうなってくると困ってしまう

とりあえずPCの状態をアップデート前に戻したい
システムの回復を見ると九月三十日の状態が保存されていた
それを選んでシステムの回復を行う

ところがなかなか進まない
やっと終わったかと思ったら回復に失敗しようだ
そして初期化をしなければならなくなった

回復だけなら通常の作業は共有ホルダ内でしていたので大して影響はない
自身のPCに新しく保存されている物がほとんどないからだ
あるとしたら社内連絡でのメールくらいだろうか
そう思っていた

しかし初期化となると古い物まで消えてしまう
とりあえず個人のファイルを残して初期化ができるようだ
それが2%から先に進まない
これはいつになったら終わるのだろうか
そう思っていた矢先、6%・12%と一気に進んでいった

どうやら先に進まない段階があるようだ
64%と88%でもまたやってきた
どうにかこうにかしてやっと初期化が終わる
これでやっと仕事が進められる
そう思っていた

再起動されたPCを見ると個人のファイルは保護されてもアプリケーションは消えてしまったようだ
アプリケーションフォルダ内の追加ファイルは無くなっている
そうなるとアプリケーション内で設定されていた内容までも消えてしまった

とりあえず一からアプリケーションソフトを入れなければならない
ライセンスの設定もあるのでこれがなかなか面倒
そんなこんなで一日が終わってしまった
それでもまだソフトのインストールは終わっていない

週明けはまたそれをこなしてからとなる
無事に依然と同じように使えるだろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.