Nicotto Town



金木犀の挿し木

こんにちは^^

10月になりましたね。僕の大好きな、金木犀の香る季節が始まろうとしています。この時期は、一年のなかでも特にお外へ出かけてみたくなります。
ですが今年は、手放しで秋を喜ぶことが出来そうにありません。実家の転居が決まってしまいました。
両親のなかでは前から話が出ていたようですが、僕に知らされたのはつい数週間前のこと。引っ越し時期はまだ未定ですが、年内には決行されるようです。
それに先立ち、何か不明点や要望はないかと両親が聞いてくれました。そう言われた僕は、真っ先に庭の樹々のことを考えてしまいました。プレゼントしていただいた紫陽花、薔薇。みかんや柚子、レモン。そして何より、僕の一番大切な金木犀の樹。
金木犀の樹だけでも、どうにか新しい家に持って行けないか。両親に打診しましたが……結果的には難しいだろうとのことです。
実家の金木犀の樹は、公道に面していない裏庭に生えています。どうしても重機を使って樹を抜き取らなくてはならないそうなので、重機の入れない環境にあるこの樹は引っこ抜けないみたいです。
両親にとっては、何の変哲もない樹です。新しいものを買って植えればいいと言ってくれていますが……木のうろや、幹、全てに思い出のある樹です。なんともお別れすることが悲しい、というのが正直なところです。

今から、引っ越しまで時間がありません。花をつける準備をしている枝には可哀想ですが、挿し木をするべく枝を数本いただきました。今、なんとか根を定着させようと画策していますが、正直上手に挿し木出来るかもわかりません(昨年挑戦したときは、枯らしてしまったのです)。
限られた時間で、僕は僕のこだわりのために動いてみます。忙しい秋になりそうです。

アバター
2023/10/11 21:37
たあさん、こんばんは^^
励ましていただきありがとうございます。植物のことを考えながら、好きなことを続けていきたいですね。少し場所に固執しすぎていたのかもしれません。
カフェインでお体の調子が悪かったとのこと、大変でしたね。大好きな趣味でも、少しだけ時間や距離をあけることで見えて来るのですね。ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
コーヒーは体に悪いのですね。過度に飲みすぎるのはよくなさそうですが、健康に良さそうだなと勝手に思っておりました……。なにごともほどほどですね。
アバター
2023/10/09 05:53
おはようございます('ω')ノ
なるほどー、かなり妥協が必要かもしれないですね。
好きなことならいつでもどこでもまた始められると思います。
私は丁度よく(?)カフェインで体を悪くしかけたので好きなコーヒーと距離を置ける機会があって、自分なりに楽しめるように工夫してる最中です。
この機会にコーヒーは体に悪いというYouTube動画も結構見ましたw
コーヒーは、好きすぎて変にこだわる人が結構いるのでw(コーヒーも人も悪くないんだけど)まあ変に嫌な思いをしないように適度にこだわっていきたいです。
アバター
2023/10/04 16:50
波音さん、こんにちは^^
素敵なお言葉をいただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます。
今年はなかなか夏が終わらなかったからでしょうか、僕の住む地域でも未だ花がつきません。昨日や今日で一気に涼しくなったので、もう少しで咲くと良いですね。楽しみです。
挿し木のアドバイスがあるのですね。有難いことです。調べてみて、実践してみようと思います。
僕も、地植えでなく、鉢植えで育てることも出来るのだと学んだところでした。ぜひ育てられてください。秋がより一層楽しみになります。
アバター
2023/10/03 14:34
蛍さんこんにちは^^ 
金木犀が香るこの時期になると、蛍さんのことを一番に思い出すようになりました。
近所の街路樹はまだ花らしきものは見かけないのですが、今か今かと楽しみにしつつ、
毎日歩いております。

思い入れのある金木犀と別れなくてはならないのは、残念ですね。。
検索すると、色々と金木犀の挿し木を成功させるためのアドバイスが載ってます。
どうか、挿し木から発根しますように。
鉢植えで育てられると今回検索で知りましたので、私も鉢植えで育ててみようと思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.