。
- カテゴリ:日記
- 2023/09/30 01:08:40
相変わらず、毎日の様にボスに叱られています。
最近は、何をするのにもビクビクする様になった気がします。
会社にいると、心が落ち着かない日々です。
と、まぁ、そんなある日、いつもの様に残業帰り、会社の最寄り駅であるA駅に近づくと、近くにある野球場での試合が終わった様で、お気に入りの野球チームのユニフォームファッションをした人たちが、大量に歩いてきました。民族大移動の様です。
(こういう集団も苦手です。そもそも、皆で騒ぐと言う感覚が分からない。子どもの頃は『感受性豊かな子』と言われていましたが、離婚後、うつ状態になった後、復活してからは特に、自分の心を守る為か、良く言えば何事にも動じなくなった…悪く言えば、何も感じなくなった。…と言うか感動する心が無くなった様な気がします。何に対しても冷めてしまったんでしょうね…)
集団に巻き込まれると、電車に乗れなくなるので、こういう時は、30分余計に歩いて、別のC駅から電車に乗るようにしています。
30分歩く間に別の路線のB駅の前を通るのですが、そのB駅に近づいてきたところで、懐かしい歌声が聞こえてきました。
かつて、コロナ禍の時(今も、まだまだ、コロナ禍な気がしますが…)仕事が全くなくなってしまい、S駅から出る大規模接種会場行きのシャトルバスの誘導員を管理するアルバイトをしていた時の頃、毎日の様にS駅前に夕方になると現れていたストリートミュージシャンと知り合いになりました。
そのミュージシャンはオリジナル曲が1曲だけ入ったCDを手売りだけで100万枚売るのを目標に立てている方で、当時、ジュエリー&アクセサリー販売の自分の店を持とうと思っていた夢追い人の私にとっては、親近感を感じる存在でした。
その彼が、そこにいるではないですか!!
向こうも気付いた様で、歌っている途中だったので、曲が終わるのを待ち、少し話しました。あの時と変わらず、相変わらず人に元気を与える曲を歌う彼に、少し元気を分けてもらえた…そんな時間でした。ただ変わっていたのは、売っているCDジャケットの色。1万枚毎に色を変えているそうなので、あの時から1万枚は売ったという事が分かり、少しずつ前に進んでいる姿に、更に元気をもらいました。
…そして、今日。
また、叱られた。
確かに私が悪い時が大半ですが、言い回しが違っていただけでも叱られます。
今日の夕方から、ボスの指示で、(電話対応の台本まで作らされ、ボスの添削を受けたのち)とあるグループの学校の校長先生か教務主任の先生に電話をしていたのですが、その行動が、そのグループの長である校長先生の逆鱗に触れていた様で、その校長先生から直接私の携帯に電話がかかってきました。
「何をしているのですか!?予定を聞いてるそうだけどどういう事ですか?近くにボスはいらっしゃいますか?」丁寧な口調でしたが、怒っているのがハッキリと分かりました。
直ぐにボスに替わりましたが、ボスは私が勝手に電話をしていた様な口振りで校長先生にお詫びをして話していました。…なんだかなぁ…私が言い返せないのを良い事に、他人への気遣いが無いっていうけど、アナタも私に対する気遣い無いよね?
他人のせいにするなって言うけど、今回は完全にアナタのせいですよね?
…もう、どうでもいいけど。
会社からの帰り道、いつも、踏切を渡るのですが、横断中に鐘が鳴ってきました。
いつもなら、足早に渡り切るのですが、今日は「もし、このまま、踏切を渡り切らずに、線路上に留まっていたら、楽になれるのかなぁ…」という考えが、一瞬、脳内を過ぎりました。もし、そうなったら、飛び散った肉片を片付けるの大変だろうなぁ…と他人を気遣い、留まるのを止め、踏切を渡り切りました。
幸達磨さんが、これほどに考えていらしたのに、今、私のコメントを読み返すと
申し訳ないことを書いてしまったかなと…。
本当にすみませんでした。
配置換えで心が少しでも軽くなるといいのですが、やっぱり…と言う時は
また伝えた方がいいかと思います。
我慢してお仕事されると体にも心にもよくないですから。。。
上手くお仕事ができる環境になることを願っていますね。
それはとても良いことだと思います。
自分の意思を、相手に、まずは伝えることからです。
それで、相手がどう変わるかで、こちらも対応を考えればいいのですから。
配置換えという提案は、とても良いかと思います。
悪いのは、会社なのか、それとも、上司との相性が悪いだけなのかがハッキリしますしね。
クラス替えとか、転校とかで、周りにいる人や、担任や、環境が変わります。
それで、別の世界が始ります。
嫌な相手が傍に居るのが辛いのならば、どちらかが離れればいいのです。
離婚と同じです。
ゆこたんは、親が転勤族だったため、小学校だけでも3校転校しました。
それを聞くと、殆どの方は、転校ばっかりで大変だったよね。と言われますが
ゆこたんは、逆で、転校は、ある意味、これまでの自分とバイバイできる
新しい仲間と、自分も、再スタートができる!という感覚でした。
辞めようと思っている事も伝えた上で、将来に期待しているので、もう少し続けてみないかとの事でした。
それはありがたいことかも。
「辞めます!」と言ったら、「はいはい、どうぞ!」では悲しいですからね。
幸達摩さんがいてほしいと思うということは、頼りにされているという証拠です。
ですが、その反面、もっとこちらの都合の良い条件で働かせようと思っているのかも。
まだ、その決断が正しいのかどうかはわかりませんが
ボスとの距離を置くというのは、幸達摩さんにとっては何よりも大事なことですね。
もう少し楽な気持ちで仕事に行けますようにと願います。
人身事故で、運行が停止して、学校に行けなくなったり、会社に遅刻したりした経験は無いのでしょうか?
ゆこたんは、そういう時を何度も経験しました。
事故ならば、誰も好んでしませんから、可哀想に、と思い我慢しますが
飛び込みとだったとしたら、その人に対して怒りがこみ上げます。
周りの人のことは見えないと!?
死ぬのならば、誰にも迷惑をかけない方法でやってほしいと思います。
それができないのであれば、死ぬなんてことをする権利も無いと思います。
あたたかいお言葉、痛み入ります。
ありがとうございました。
本日、退職届を支店長に提出しようとしたところ、その前に支店長と課長に呼ばれ、配置換えを打診されました。
まだ、1年目なのに多くを求め過ぎた事、ボスとボスの秘書の当たりが強過ぎた事などは理解してくれていて、その為の配置換えの提案でした。
辞めようと思っている事も伝えた上で、将来に期待しているので、もう少し続けてみないかとの事でした。
そう簡単には、辞めさせてもらえない様ですが、ボスから少し離れて仕事をする事になりそうなので、叱られる日々からは抜け出せるのではないかと思います。
何がやりたかったのかわからなくなってしまいましたが、目の前の仕事をこなしていく仕事からはまだまだ、抜けられなさそうです。
まだ勤め始めて一年ならないですよね。
誰だって最初からうまくいかないものだけど、
幸達磨さんは経験者だから余計にできて当たり前と思われてしまうのかも。。。
景気も回復傾向にあるし、不安定だけど自分が好きな道を選び直すか、
あるいはこのまま辛抱して安定した道を行くのか?
難しい判断ですね。
元に戻った方がよいのではないでしょうか。
その時の方が雪達磨さんらしかったです。
今は縛られているような気がします。身体を悪くしないように。
無理をすると私のように精神を病んでします。
そのことによって何千人もの人が迷惑をこうむり、とんでもない損害賠償金が降りかかります。
それだけは絶対に許されない行為ですよ。
そうなる前に、もっと自分を解放してあげましょうね。
もっと自分に合った、過ごしやすい環境が、必ず見つかるはずです。
好きなことを職業にする。
そうされている方のスタッフになる。
素敵だなぁと思う人の、応援をする。
という形で活動をされてはいかがでしょうか?
そのミュージシャンの方の、何かの手助けができるといいですよね。
同じ時間と労力を使うのであれば、嫌なことに費やすのではなく
好きなことに費やす方が絶対に楽しいはずです。
まぁ、楽しいというだけで人は生きてはいけませんし,お金がなければなかなか願いは適いませんが
身体さえちゃんと動けたら、心が健康であれば、絶対に未来は開けると信じています。
もう、添乗員とか、送迎バスの運転手さんとかの道は、探されないのでしょうか?
幼稚園、保育園、養護施設、デイサービスなど、運転手さんを探していますよ。
家のすぐ隣の小学校は、これまで市内に5校あった小学校を、1ヵ所に統合することになり
今も大きな駐車場を新設したり、送迎バスのロータリーを作ったりして4月の開校に向けて
工事が急ピッチで進んでいます。
車内に取り残されて、熱中症で亡くなった、あの痛ましい事故以来、幼稚園でも、こうなったときには
こうやって助けを求めるのよ、と、園児らにSOS発信の練習を教えています。
園でも、学校でも、地域でも、そういう事に目を向けて、二度とこのような惨事が起きないようにと
見守ることが重要ですからね。
従業員が、『これは、おかしいぞ?』と思っていることでも
上からの命令には反対したり、口答えは許さん!という感じですね。
文句があるのなら、職を失うぞ!と、言っているのと同じです。
その結果が、今のあの会社と、それをとりまく他の会社までもが大混乱です。
今回のことで、目が覚めて、考え直してくれればいいですが、あんな会社は潰れるべきです。
ですが。。。今まで頑張って無茶に耐えてきた従業員の方々の事を思うと
可哀想でなりません。
幸達磨さんも、そうですよ。
そんなしょうもない会社のために、自分を犠牲にすることは無いと思います。
今の世の中、そんな理想的な職場に誰もが勤められるわけではないですが
そこを拒絶する権利はあるはずです。
ゆこたんは、さっさと、そんな職場には、さよならをされた方が良いように思います。
良いことをしようと頑張る人が、報われない会社なんて、あってはいけないです。
ボスが変わらないのであればm幸達摩さんが 変わればいいのです。
何か都合が悪いことが起ったら、部下の責任になすりつけるに決まっていますよ。
言いたい事も言えずだと余計にね。
そんな時はストリートミュージシャンさんから元気を貰おう!
そしてここで、うっぷんを晴らそう!
書くことで少しでも気持ちが楽になるといいのだけど。。。