Nicotto Town



長崎ちゃんぽん

水道の丸いの、出口がなくて何処から出るのか、むしろこれなんなのかわかりませんでした。
長崎ちゃんぽんで、お好みやき風皿饂飩があってみなさん普通に頼んでいて衝撃で、もにさんも頼んでいましたがおいしいらしいです。
飽き対策の為の柚子胡椒もついています。

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/8749789

見た目もこの写真の品質ででてきました。
https://www.ringerhut.jp/menu/seasonal/okonomi_su/

あと、今月はもにさんのBDなので、ポケモン最終日ですがくら寿司へ行きます。
タオルとかはもうないらしいです。
教えていただいた皿の取り方を昨日再度見て復習しました。

アバター
2023/09/26 08:24
ありがとうございます。
なんか鼻炎とかでバタバタしててケーキ買う余裕と胃の容量が無くて悩みます
アバター
2023/09/25 21:41
お誕生日でしたか! おめでとうございます!
アバター
2023/09/25 13:04
柔らかい麺ならいいですね!
ばりばりしたのが小さい頃からだめで、嫌いじゃなくて痛い笑。
独特の、きになりますね。
私ははじめて聞きました。
でも油そばや塩焼きそばで気持ち悪くなるので(油のせい)、あんかけもそばになるとうーんって事があるので、長崎に住んでも汁に使ったの食べていそうです><

レシピのは大体長崎ちゃんぽんっていうかリンガーハットに似ているんだけど、通販のも凄く気になります。
あじ違うのかなあ。
アバター
2023/09/25 12:19

長崎の皿うどんは麺が選べます。中華飯店で注文の時に訊かれます。
細い麺を油で揚げた、例のパリパリ細麺以外にもあって、
焼きそばで使う様な柔らかい麺を使ってます。
そっちなら、流血の惨事にはならないのかも?(苦笑)

やわらか麺には"唐あく"というものが小麦粉にまぜられていて、
柔らかく、独特の風味があるそうです。

唐あくは長崎以外では使われない…?みたいです。
他県では使っていないとか…?(ほんとかなー、苦笑)

長崎へ旅行される機会があったら…通販でも買えないかな、
柔らかい麺の皿うどん食べてみて下さい〜
きっと美味しいと思います。

ちゃんぽん、皿うどんの味は、
高価な中華料理よりも、長崎の庶民味です〜
アバター
2023/09/25 10:53
うなちゃん♪さんへ

私も其れ好きです。
でも生姜派になりつつあります笑。
餡かけの下に細いかたやきそばが、みたいでお好み焼きだそうです。

くら寿司予約していきました。
今日の日記に結果を書く予定です。

エルダさんへ

近所の2軒見たけれど、でした笑。
お皿はですねー、取る位置に座れませんでした。


nekoyamaさんへ

よさげなケーキあれば買うかもとはなしをしました。
ただ、調整しないとみんな夜にケーキなど食べられません。
余分な胃の容量が欲しいです(切実。

自宅でも作れますよー。
厚揚げ必須ですが牛乳があればOKで魚介類無しでいけて似た感じになります。
私も暫く混ざった系は暫く控えめ、というか避けます。
味も嫌いだけど取りすぎると・・なので、そんな感じです。

店毎に違うって素敵ですね。
美味しそうです(*´-`*)
あ、でも続けて食べるのはやっぱり反応でやすかったり体調でやばいので憧れだけにします。

野菜たっぷりちゃんぽんは結構きついかも。
いまは麺の量少し変えられるので利用しています。
小さい頃、出始めの頃は皿饂飩しかなくて、咥内大惨状でもう食べたくないと思ったら病院食で出たつらい思い出です。
やはり無理でした。
いっそ、咥内やばいと書けばいいのか。

丸いのはどこか出口あればだったのですがなかったんですよね。
凄く探してしまいました。
アバター
2023/09/24 23:23
もにさんお誕生日おめでとうございます〜

ちゃんぽん〜おいしそう〜><
リンガーハットのスープ美味しいですよね、
わたしも食物アレルギーになるまえは、よく食べてました。

長崎市内は小さな中華飯店が通りごとにあって、
どこのもちょっとずつスープの味とか具材が違ってて、
美味しいですよ〜

タレントさんが(だれでしたっけ、)
長崎の女子学生が、学校帰りにおやつにちゃんぽんを食べてて、
量がおおくってびっくりした、と、ラジオかなにかで言ってたそーです。
わたしは子供の頃から食が細くって、信じてませんでしたが、
高校の運動部の子たちはかなりたくさん食べますね><
あまり誇張されてなさそう…

あの丸いのは石鹸液のサーバーですよね、まるいとこの下に押し棒が出てるタイプだけれど、
洗面台に逆向きに付けられてるし、鏡に映ってる像を見ると押し棒が出て無いから、
壊れちゃったのか、コロナ対策でわざと外して使え無くしてるのかでしょうか。

お寿司たべたいー
アバター
2023/09/24 19:27
皿うまく取れると良いですね!
くら寿司の2000円で1つもらえる系はスタートした週末に行かないとなくなっちゃいますよね
アバター
2023/09/24 15:51
長崎ちゃんぽん美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
リンガーハットはこちらにもあるので行ったことあります^^
チャンポンは豚骨スープが合いますね(^ω^)
わたしは野菜たっぷりちゃんぽんに柚子こしょうドレッシングをかけて食べます♪
皿うどんは食べたことないですがお好み焼きがあるとは驚きです(@_@;)

モニさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
先着25万枚がもう品切れとはポケモン人気恐るべしですね(@_@;)
ビッくらポンでグッズは何か当たりましたか(▰˘◡˘▰)?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.