暑い夏の弊害
- カテゴリ:日記
- 2023/09/21 06:53:58
暑さは昨日で終わったようである
しかし暑かった夏は涼しい秋を連れてきただけではなく
いろんなものに影響を与えるという置き土産をしたはず
今はあまり目に見えていないが
木が枯れたとか野菜が育たなかったとか動物が弱ったとか…
水害や自然火災も多かった…多くの人々が亡くなり傷つき家を失った
これもながいながい時の流れのほんの一瞬の出来事なのかもしれない
昔から何度もあったこと、そして繰り返す…
私たちはその流れのほんの一瞬そこにいるだけなのだと思う
ただ、歴史の一部である以上、決められたマナーとルールを守り
生きる場所や自然や人を傷つけることがないよう生きなければならない
少なくてもそう思いながら今この瞬間を生きたいと思う
雨とともに秋がやってきているんですね。
毎年想定外の気候で少しの事では驚かなくなりましたが
今年の夏には驚かされましたね。
ばんびさんも大変な思いをされて、そのあとも雨が続きました。
おっしゃるように愚かな人たちの手で地球の寿命を大きく変えられるのはご免です。
戦争に慣れちゃいけないです。忘れちゃいけないですよね。
あんなに威張ってた太平洋高気圧も少しおとなしくなりました。それでも例年よりは暑いそうです。
最近平年並みとか、かつて経験したことのないなどと、気象予報士がよく言いますが、
なんか聞きなれてしまって特に気にも留めなくなりました。
またどこかで大雨。どこかで大地震、どこかで山火事。
この星が少しずつ壊れているのかな?でも46億年だものね。
氷河期もあったし、もっと大きな衝撃が起こるかもしれない。
それは星が生きてる証拠なんだと思うけど、ただ人類の愚かな核使用で取り返しのつかない傷だけはつけて欲しくない。