Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


祖母・祖父との思い出





父方の祖父母は、

まだ父が子供の頃に早くに亡くなったそう…思い出はありません。


母方の祖父母は、祖父は漁師だったらしいのですが、

交通事故で脚が悪くなり、船から降り、

祖母と小さな雑貨店(学用品)をしていました。


祖父はその後、脳出血か脳血栓で倒れた様で、

失語症になり、たしか20年近く病院で介護される生活に

祖母は祖父を介護するために街中へ移り住むことになりました。


祖父は色素が薄くって、なんだか怖い印象のひとでした。

思い起こすと、漁師をやめて長い歳月がそうしたのか、

あるいは外国の血が混じっていたのかも。

すこーしロシア人っぽい雰囲気もあったかも?


祖母は中国の小さなかわいいお祖母ちゃんって感じでした。

でも、長女の母は、子供の頃すごく厳しくされたらしくって、

とても怖いひとだったらしいです。

(一晩中お説教で寝せてもらえなかったとか、)


幼くて、わがままで、道理のわからなかったわたしを

やさしく見守ってくれてたことを覚えています。

その分、母親はわたしに厳しく接していたし、

それでも、兄はわたしに両親は甘いとよく言ってました。


祖父母はふたりとも亡くなって、

父も亡くなって、あとは母だけ、兄がみてくれています。


先々週、肺炎で入院したと兄から、

あわてて病院へ面会に行きましたが、

危険な状態ではなかった様で、寝顔をみて帰りました。

歳をとって、祖母に似てきたなーと思いました。


わたしもいずれあんな姿になるんでしょうか。

看取ってくれるひとがいるかな…

#祖母・祖父との思い出

アバター
2023/09/22 23:03
こんばんはご訪問をいつもありがとうございます
nekoyamaさんきっとステキな方が現れると思いますよw
私には現れないかも?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.