Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/14
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
ペット海浜公園 5

8月の12日だっけか13日だっけか、

家出して友達んちに行って、遊び回っていたんですが、
帰って来て、急遽、長年放りっぱなしにしていた本社を、
見違えるように美しく、手入れをいたしました。

よくやったぜ、自分(^^♪

設備にも入ってもらって、ホワイトボードをつけたり、
給湯器を取り換えたり、
玄関の看板も、新しいのに付け替えてもらいました。
もう✨ピカピカ✨です。

いらない衣服も全部処分したので、
かなりすっきりしましたが、
やっぱり、断捨離、家の中をきれいにするって言うのは、
特別の効果があるようです。

来月の外壁工事のさることながら、
1か月で、家をキレイにするって、ほんと、これ仕事だったら大変ですよね。
もう、本社の今年の大掃除は終わったようなものですが、
これ、まだ事務所や自室では、もう3回はやらなくちゃいけない。
うへ、大変だなあ。

お掃除の道具や、種類にもずいぶん詳しくなりました。
それに、部屋をキレイにするって、
キレイにした後に、もう、「ここは汚すまい」って考える。
ややこしい道具は置かない、(おもちゃも)
とにかく、いつもきれいになるように、
平素な掃除を簡単にするように、心掛ける。
いろいろ置いて、ゴチャゴチャにしない。
つまり、ミニマリストですね。

昔さあ、モンゴルに行って恐竜を掘っていた時、
ゲルに入れてもらってね。
(モンゴル語で 家なんですけど)
馬で、引越しできる量しか、家財を持たないっていうのがありました。

うーん・・・
わたしはゲルには住めないなあと思いました。
本だけで1万5千冊以上ありました。

その頃から、財産って何だろう、幸せって何だろうと考えていました。
(恐竜を掘ってたんですけどね)

モノを持ちすぎる人間が、ミニマリストになれるのか、
これを考えていたのかなあ。
ミニマリストになれますよ。
本はね、全部、会社の図書室に入れたし、
残りの本は、わずかに書斎にあります。

Hawaiiで買った服は全部捨てたし、今どき日本でも流行らない服だった。
持っているものは、どんどん少なくなりました。
(化石や鉱物は、まだ山のようにあるけど)
もっと、生き方をシンプルにしないとなあ。

まだ思考中です。

アバター
2023/09/14 09:43
図書館で借りれる本は借りて
手元に置きたい本だけ買う(笑)
でも買うと読まないというジレンマ中ヽ(^o^)丿
ま、図書館で借りたときに1回読んでるんですが・・・
アバター
2023/09/14 09:36
モロッコでの地震、リビアでの洪水、一瞬で持ち物が0になる状況もありますね。
キャンプ生活では最小限の持ち物で、衣住がまかなえるから、モンゴルのバオ生活と
似ているかも…まぁ食材はアレだけども。
物が無い状況は、とても気持ちが良いけど、自分は、役立つ道具を周囲に置いておきたい。
竹なんかいろんなものが作れて便利だし、竹のそばを離れたくないかも…
便利な道具を作ってる時が幸せかな…(´ω`) ンー…
何にも無いと刺激が無くなって、ボケやすいかも?と心配にもなります。
最低限の道具と材料があれば…要求に答えてくれる道具や材料があると幸せかも…
最先端の技術って道具の開発から着手する感じですからね。
脳の老廃物を除去するために、極小のスプーンを作ったり、極細の注射器を作ったり…
うん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.