Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


電話対策



このご時世 家電(イエデン)があるのは何割の世帯なんだろうか
数十年日本を襲っている詐欺電話の数々
今んとこその災禍から免れているが
私も年を取り明日のことはわからない


対策①
非通知の発信元はそもそもベル音が鳴らないように設定する
今でも月に2-3通はかかってきている
音がしないので数分後に電話機に着信があったことを知らせる
赤いサインが点いているのに気づく

別に出なくても何も問題はない


対策②
親族や信頼できる人 御近所 取引している銀行 お世話になっている病院等
これらの番号を予め登録して そこからの着信の際には
『〇〇様からのお電話です』と音声が発せられるようにする
その際には急いで受話器を取る
たいてい姉だけど



対策③
呼び出し音が鳴る 登録されていない番号の場合は上記の音声がない
そのときは舌打ちをしながら 電話のディスプレイを見る
たいてい(0120)や(050)で始まる番号が表示されている

別に出なくても何も問題はない




これは対策じゃないけど スマホの電話機能を一度も使ったことがない
ていうか使えない(やり方がわからない)




あ そうそう 自分の子供にも思い当る所がないので
よっぽどボケなきゃ”オレオレ”にはひっかからないだろう
意外な真実が世の中に存在することがあれば
それはそれで面白いけどねw

アバター
2023/09/13 20:41
最近って 10年前の機能だよ
スマホ ウウッ 頭が痛くなってきた 寝る
アバター
2023/09/13 17:01
最近の家電機能は、すごいんだね、、、w

スマホ電話、、習得しようよ、、

そんなに難しくないよ、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.