レ5年09月12日の東京都内交通事故
- カテゴリ:日記
- 2023/09/13 10:52:04
【レ5年09月12日の東京都内交通事故】
□車と歩行者との間にも、会話が必要だと思います。
□ジェスチャーで、相手に気持ちが伝わる場合もありますが、運転手のジェスチャーがはっきりと見えない場合もありますし、何よりも、車と歩行者はほとんどの場合が他人の関係ですから、相手がどういうふうに思っているのか、相手がどういうふうに考えているのか、全く分かりません。
□私は、必ず、自動車が停止するのを見届けた上で、手を上げて、車に待ったをかけながら、慎重に歩道を渡ることにしています。
□車と歩行者の間にも会話が必要だと思います。お互いに黙っていては、相手に意思が正確に伝わりません。ジェスチャーだけでは、意思確認が不十分な場合が少なくないと思うのであります。
□原則は、先着順、歩行者優先であっても、車を先に流してしまったほうが安全な場合が少なくありません。
□大きなもの、重いもの、硬いもの、危険なもの、速いものは、先に通してしまったほうが安全な場合が少なくないのです。最終的にどちらが先に通るのかは、双方のとっさの判断によって決まります。
□車には、スピーカーの搭載が必要だと思います。物を言わない、無言の車は、今後、製造できないようにするべきです。4輪自動車にスピーカーの搭載を義務付けましょう。
□4輪自動車にスピーカーを必ず搭載するように、道交法をきちんと改正するべきだと思うのであります。
□「お先にどうぞお渡りください。」や「先に車を通過させていただきます。」の一言が、交通事故を減らすことにつながるのではないかと思います。
□また、歩道を歩くときは、私は左側を歩くようにしています。右側を歩いていては、猛スピードで正面から迫ってくる自転車をよけ切れないからです。
□自転車との正面衝突を避けるために、歩道を歩くときは、左側を歩くようにしています。逆走してくる自転車とぶつからないように、警戒しながら慎重に歩くようにしています。
□そして、歩行者も、道路を歩くときはヘルメットを着用し、LEDライトを持つことが本当は望ましいのではないかと思っているのであります。
【東京都内交通事故発生状況】
【2020年】発生数25535 死者数153 負傷数28706
【2021年】発生数27623 死者数133 負傷数30787
【2022年】発生数30256 死者数132 負傷数33459
【2023年】発生数21185 死者数 84 負傷数23524
【2023年】
2023年01月 発生数2189 死者数 9 負傷数2397
2023年02月 発生数2212 死者数 7 負傷数2481
2023年03月 発生数2572 死者数10 負傷数2876
2023年04月 発生数2598 死者数11 負傷数2920
2023年05月 発生数2463 死者数 7 負傷数2724
2023年06月 発生数2753 死者数 8 負傷数3065
2023年07月 発生数2828 死者数16 負傷数3107
2023年08月 発生数2551 死者数14 負傷数2829
2023年09月 発生数1019 死者数 2 負傷数1125
【2023年09月】
09月01日(金)発生数 97 死者数 0 負傷数108
09月02日(土)発生数 72 死者数 0 負傷数 83
09月03日(日)発生数 55 死者数 0 負傷数 58
09月04日(月)発生数 68 死者数 0 負傷数 75
09月05日(火)発生数107 死者数 1 負傷数119
09月06日(水)発生数 94 死者数 0 負傷数103
09月07日(木)発生数102 死者数 0 負傷数111
09月08日(金)発生数 77 死者数 0 負傷数 92
09月09日(土)発生数 96 死者数 1 負傷数104
09月10日(日)発生数 71 死者数 0 負傷数 80
09月11日(月)発生数 84 死者数 0 負傷数 89
09月12日(火)発生数 96 死者数 0 負傷数103
【2023年09月】
発生数1019
死者数 2
負傷数1125
【2023年】
発生数21185
死者数 84
負傷数23524
【発生状況】
【主な状態別死者数】
四輪自動車 3人( 3.571%)
自動二輪車27人(32.142%)
原付二輪車 5人( 5.952%)
自 転 車20人(23.809%)
歩 行 者29人(34.523%)
そ の 他 0人( 0.000%)
【昼夜別】
昼間(06-18)44人(52.380%)
夜間(18-06)40人(47.619%)