宗教観
- カテゴリ:日記
- 2023/09/12 20:56:27
今日は晴れたな~
午前中は軽く雲が出てたから、少しだけ草むしりをしてた。
久し振りに近所のエホバの証人のおばさんと立ち話。
もし良ければという感じで聖書の研究会という名の集会に誘われた。
・・・まぁ、興味はあるけどねぇ~w
地方の集会じゃ、偉い誰かがどっかで言った事を「そうなんだ~」と鵜呑みにする人達の集まりだよね・・・
ハッキリ言って、時間の無駄かな~w
偉い人と会話が出来て、討論じゃないけど質疑応答みたいなのが出来るなら面白いかなと思うかな。
俺はオカルトとか嫌いじゃない・・・というかあ好きな方だと思う。
神様とか心霊とか死後とかを信じてたりするしね。
俺は日本の神道を信じてて、キリスト系統は否定的だったりする。
全知全能の唯一神が世界を作って、将来理想郷を作る?
今の世の中は理想郷じゃないって事なんだよね。
そんな風に一発で決められない全知全能の神様が偉そうに何言っちゃってるの?って感じw
その点、日本の神道って・・・
ヘソまげて引きこもって、絶対に出ないって言っておきながら、外で楽しそうだと顔を出して、隙を見せて仲間に引っ張り出されちゃうのが最高神なんだよw
なんか、親近感を感じると言うか、安心できると言うか、楽しそうな気がするんだよねw
神様はいないって言うのが正しいのかなとも思うよ。
でも、いると思ってる人にとってはいると思うんだよね。
「これをしたから、こうなったんだ。これは神の教えだ」
それが良い事なら、何の問題も無いわけで・・・
それを悪用するのが悪いって話だと思う。
それなら、どんな宗教でも信じてる人を不思議とは思わない。
他のオカルト的な事だって同じ感じかな。
ただ、それを他の人に押し付けようとするから反発があるのかな。
人をだます手段として使う人がいるから否定されるし批判されちゃう。
どうせ検証できない事なんだから、幸せで平和になるならどちらでも良いんじゃないかな。
結局は目の色変える程の問題じゃないって思ってるんだろうねw