Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


メロトロン



さあて 一番分かり易い表現を心掛けますね



あなたの使い慣れている楽器を使いましょうか
ハーモニカですか? リコーダーですか?
もちろんなんでもいいです あなた自身の声でさえも!
でもできるだけ持続音がいいです


テープレコーダーを用意します
付属のマイクで録音します
最初は”ド”でいきましょうか
最低20秒は録音しましょう
テープを取り出して保管します
次は”レ”ですね
以下同じようにします
白鍵分の8音を録ったら次は黒鍵分の5音

さて こうして合計13音のテープが揃いました
こっからは合計13台のテープレコーダーを内蔵したキーボード筐体を用意します
造りは単純です ”ド”のキーを押せば あなたの録音した”ド”のテープが再生されます
以下同文




これがメロトロンです テープレコーダーにそれぞれあてがわれたテープの音が
キーを押すだけで再生されます
(ちなみにキーを話したらテープはすぐに戻り 次の出番を待ちます)




当時は数百万円しました
十数年後には中古品が数十万円で出回りました
1980年代に CASIOのSK-1が1万6000円で発売されました
もちろん買いました 買えました

マイク部に口を寄せて【くび! くび!】と囁きます
最大同時発音数が4つだったので 右手で4音コードを弾けば
艶やかな【くび】のコーラスが奏でられます



さらに数年後 今はフリーソフト(無料)でCPにインストールできます




お分かりできたでしょうか


要はサンプラーが誕生した瞬間でした

音源はなんでもいいです
まだ発展余地はあると思います
色々使えると思います
カラス除けに音を流しっ放しにしましょうか
不眠対策に使えるでしょうか



でも一番期待しているのは 素敵な音楽に使われることなんです

アバター
2023/09/11 23:37
あ〜熊よけとかで、、なんかやってましたね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.