Nicotto Town



もう秋

土曜は鍋にしましたが、湿度は有るけれど気温低いから汗がでませんでした。

8月から鍋商品が出始めて早いなあと思います。
そして、秋みたいなので多肉植物の土の入れ替えと徒長したものをカットしたりします。
増やしたくないのでかわいそうだけど葉は捨てます。
それでなくても巨大化しているから!
あとは普通の寄せうえ、どうしようか迷います。
枯れたのを抜こうとすると生きている根もごっそり抜けるので、出来たら土かえしてあげたいけれど虫もいそうで迷います。
こういうのが理由でたにくしょくぶつそだてているのですが笑。
でも、蓮根処理している時に不調だったからか水泡できてしまいました。
かぶれやすいけど不調だとでやすいです。
夜中も吐き気がしたので体調見直そうと思います。

今週末は買出し、ことりマルシェ、来週以降国分寺のペットショップにペレット購入に行く予定です。
もうホームセンターはうちのサイズ入らないから諦めています。
そんな訳で少し忙しいかもしれません。

アバター
2023/09/12 07:19
うなちゃん♪さんへ

いもに美味しいですよね。
だしをたくさんいれて、更に牛肉大量に入れてだしにするのがいいとそこ出身の方から聞きました。
びっくりするくらい入れるんですよ・・。

ああ、それは迷いますね><
私は多分全部書かれたよくばりセットにしそうです笑。
文鳥といえば、いつか風呂敷背負ったの買おうと思っています。

エルダさんへ

うちはかっている人がいるみたいです。
大体その日の気分でつくるのでかいませんが、家族が苦手な豆乳とかそういうの食べてみたいなあと思います。
飲めないけど用と帰ればいけるので。

今回開催ど真ん中に行くので一寸不安です
アバター
2023/09/11 10:27
此方でもスーパーの陳列棚では、冷やし麺を駆逐して鍋つゆが並べられるようになりました。
でもさすがにまだ買う人はほぼいないのじゃないかなあという気候です^^;

お出かけ、欲しいもの手に入りますように。
アバター
2023/09/11 08:28
9月になってこちらでは芋炊きが始まりました(*^▽^*)
芋炊きは秋に月見を兼ねて屋外で芋を炊き、それを肴に大勢で宴会することです。
河川敷などで行われ「いも」は里芋が用いられます。
他の具は鶏肉をはじめ、開催場所によって様々です。
里芋を煮込んだ鍋「いも炊き」を囲み、酒を酌み交わす秋の行事といえます(▰˘◡˘▰)

ことりマルシェ可愛いグッズがいっぱいありますよね(^ω^)
文鳥のマグカップを前にネットで注文して買ったのですが
シマエナガ、文鳥、セキセイ、オカメ、コザクラインコ、
キンカチョウ、マメルリハ、ボタンインコなどが全部が描かれた
オールスターなHave a nice day!柄マグカップも欲しいですね(*^▽^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.