Nicotto Town



おにやんま

昨日は19度位で寒くて、夜は毛布必須でした。

今は湿度で少し暖かいですが、朝21度、今は24度で雨が降ったりやんだりします。
真夏日にまた戻るそうですが、でも夜は肌寒いです。

昨日といえば、おにやんまが着ました。
今朝も多分同じトンボがきました。
はと避けネットしてからトンボがよく来ます。
あと、家族がモンハンでお供に犬を連れていますが、その服をみて「これだとトイレが困難」という事で盛り上がりました。
空いているのだけどちょっと大きさがギリギリというか足りませんでした。

案外小さかったおにやんま。
ブローチが大きいからなんか大きいと思っていました。
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/7010584

チハが解体しました。
もじゃさん、儚い玩具人生でした。
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/7084879

もじゃもじゃS、うちでの愛称はもじゃさん。
国分寺のとこだけ凄く安くて税込み600円台で買えます。
https://www.birdsgrooming-shop.com/shopdetail/000000001398/

アバター
2023/09/11 07:00
でもその位置雨があたるんですと突っ込みながらみていました
アバター
2023/09/10 15:10
写真、網に掴まって外の景色を眺めてるみたい、ひとっぽい〜
アバター
2023/09/10 15:09
トンボは大型のひとまわり小さいのとが居たりするのかな、
ヒメなんとかとか言うのがありますよね、蛍とか、

遠い昔は、昆虫たちもサイズが大きかったらしいです
メガネウラとか、最小12〜30cmもあったとか、
オニヤンマは15cmくらいのは、わたしの子供頃いた気がします。
大きいものと同じ模様の一回り小さいのも居た記憶が、
他の鳥類や爬虫類、哺乳類とか競合する種が増えてきて
昆虫は小さくなってしまったみたいです。
環境が生きるのに厳しくなってきたら、もっと小さな個体が
生き残っていくのかも知れません。
アバター
2023/09/10 12:30

うなちゃん♪さんへ

そうなんですね。
勝手になんか凄く大きい蜻蛉だと思っていました笑。
私はしおからとか青い色が凄く綺麗で好きですよ。

あと、文鳥も遊んだり解体しますよ。
イ草しばったのとか、このもじゃさん人気みたいです。
もう籠の下が牧草で一杯です。
なんか勿体無いなあといつも思っています。

エルダさんへ

蝉もくるんだけどやはり蜻蛉多いです。
でも、入ってしまうとネットでぶつかってなかなか出れないとかもあるんですよ笑。
えええとか思って、どうしても駄目な子は手伝っています。
もじゃさん、これSだけどMかLは凄く大きかったです。

ヒヨドリさんへ

800円前後がイオンとかペットショップでは普通みたいですね。
あと個人とか卸値の関係もあるのかも。
でも国分寺は個人ですよね・・
アバター
2023/09/09 22:22
もじゃもじゃ600円、何故お値段違うのでしょうね?
アバター
2023/09/09 18:47
ネット止まりやすいんでしょうね。
モンハンと言えばアークナイツでコラボしているみたいで子供がアイル―もらって喜んでました。
もじゃもじゃ、そのままの名前なのですね(笑)
アバター
2023/09/09 12:24
オニヤンマかっこいいですよね(^ω^)
トンボでは1番好きです(*^▽^*)
前にオニヤンマがスズメバチの背後に忍び寄り、
手足で毒針と顎を抑え込んでから大きな顎でバリバリと捕食してる姿を見ました(@_@;)
あのスズメバチでさえオニヤンマに襲われたらひとたまりもありませんね。

インコの噛む力はすごいですね(@_@;)
インコはかじるのが大好きなんですね(^ω^)
牧草なら食べてしまっても安全ですね^^
文鳥はくちばしがフィンチの仲間なので突っつくことが得意で
かじることは出来ないのでおもちゃは買ったことはないですね(▰˘◡˘▰)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.