ドライいちじくの パウンドケーキを焼きました
- カテゴリ:レシピ
- 2023/09/09 00:20:39
ドライいちじくが手に入りましたので、パウンドケーキを焼きました。
いちじくの木は、長年、我が家にもあったのですが
いちじくが大好きなおじいさんの、楽しみでもあったのですが
昨年の自宅の改築工事の際に、工事の重機が通るのに邪魔になると言って
おじいさんが、自ら、決断を下して
綺麗さっぱり、切り倒してしまったので
我が家のいちじくの木は無くなりました。
毎年、夏の終わりになると、甘い実を付けていたのですが…。
それ以来、いちじくはお店で買う様になりました。
結構なお値段がしますよね。
今回は、ドライフルーツのいちじくが手に入ったので
これでパウンドケーキを焼くことにしました。
いちじくの実は1個が半分カットになって乾燥されています。
このままで入れるか、切ってから入れるかでも迷いました。
こういういちじくを入れたパウンドケーキは
どういう断面になっているのかしら?
気になったのであちこちのの有名店の物をチェックしてみました。
いちじくを、丸ごと1個入れているところと
いちじくを甘くシロップ煮にしたものを1/2個大で入れるもの
ドライいちじくを4つ割りでごろっと入れるもの
最後に生地の上にドライいちじくを乗せてから焼くもの
と、本当に様々なレシピがありました。
見た目的に、そのままで入れると、粒々が目立って少し見た目が悪いかも
そう思ったので、粗く刻んで加えました。
ぱっと見では、いちじくだとは分かりません。
今回、使用したドライフルーツは
ドライいちじく 半分を4かけら(2個分) 20g
ドライアップルマンゴー 10g
ドライフルーツミックス(クランベリー、ラズベリー、グリンレーズン)20g
ドライマンゴーダイス 20g
レーズン 20gで、合計90gです。
作り方は、いたって普通ですので割愛します。
今回は、できるだけドライフルーツが底の方に偏らないように
気を付けて
最初にドライフルーツと混ぜた生地を底の方に敷いてから
さらに上にも生地を流して、その上にドライフルーツを
一面に散らしました。
表面上にドライフルーツがむき出しの状態です。
ここまでして、ドライフルーツを全体にちりばめたかったからです。
さてと・・・
今は、焼きあがったものの粗熱を取ってから
ラップで包んで寝かせ中です。
外から見た感じでは
天辺にびっしりと置いたドライフルーツは、一つも見えてはいません。
やはり40分間も焼くうちに、どんどんと底に沈んでいくからです。
出来あがりの断面が見られるのは
明日以降となります。
ニコタの着せ替えアイテムに
「いちじく」も「パウンドケーキ」も見当たらなかったので
仕方なく、『香るタイムクッキーバスケット』で代用しました。
事務局さんに、きせかえアイテムの要望を送るのに
「いちじくのアイテムを出してください!」という人は
きっと、ゆこたんくらいでしょうね。
(;´▽`A``
今回は、これまでの反省を生かして、ドライフルーツが全体にまんべんなく散らばるようにと
出来るだけのことをしたのですが
完璧にはできませんでした。
前よりはマシ、と言う感じです。
普通ならば、パウンドケーキは真ん中(中心部)が膨らむはずなのに
今回は、むしろ、中心部は陥没しました。
そして、きれいな割れ目ができるように、包丁で一文字の切れこみを入れたのに
そこでパックリと割れるはずが、割れませんでした。
(´;ω;`)ウゥゥ
どうしてなのでしょうかね?
ドライいちじくの粒粒は、白い焼きたらこのような小さなつぶつぶでした。
これでは「いちじくですよ」と、言わない限りは気が付かないかもしれません。
これは、そのままで残っていました。
いちじくのツブツブ、食べると食感が面白くて好きです。
あはは(*´∀`*)いえいえ、「いちじくを」とは、要望は出してはいませんよ。
ヘタにガーデンで新種で出されたら困りますからね。
え?
イチジク要望したんですか@@
そういう方も、いらっしゃるかもしれませんね。
かくいう、ゆこたんも、小学2か3年生の頃に自宅のすぐ目の前にある川で遊んでいた時に
可愛らしいものを発見して、大急ぎで自宅に持ち帰り母にみせました。
母は、それを見ると、血相を変えて、「そんなものを拾ってきてはダメ!!」と怒りました。
なんで、これを見つけて、すごく可愛いなぁと思い、母にみせようと思って持ち帰ったのに
こんなに怒られるのか意味が分かりませんでした。
ゆこたんが、河原で見つけて持ちかえったものは、あとでわかったのですが
「いちじく浣腸」の、空の容器だったのです。
(n*´ω`*n)浣腸なんて、見たことも無かったし、使ったことも無くて
何かの気球の玩具かと思っていましたw
それ以来...少しトラウマです。
トラウマが出る人がいるかもしれませんねえw(・∀・)
これまでも、何度もパウンドケーキは焼いて来ていますが
ドライフルーツを一杯入れて焼いたら、断面にびっしりと具が入った
ドライフルーツケーキになると思いレシピ以上の量のドライフルーツをいれて焼いても
具が全部底の方に行って沈んでしまい、思ったような断面にはなりませんでした。
それで、どうしたらパウンドケーキの断面に均等にドライフルーツが入るように作れるかを研究しました。
先ずは、ドライフルーツが多すぎると余計に沈みやすいそうです。
ですからレシピに書いてある分量を守り
大きな具はやめて、半分に切るか、細かく刻みました。
生地が柔らかいと沈み易いため、生地を硬めに練ります。
ドライフルーツにラム酒をたっぷりと含ませると余計に重くなるのでラム酒もシロップにも漬けず
そのままの上に、さらに薄力粉か強力粉をまぶしてから生地に入れるといいそうです。
具の表面に付いた粉に水分が付き表面に膜が張ると沈みを抑えられるそうです。
あとは、型に流した生地の上に、ドライフルーツを一杯敷きつめてから焼きました。
ドライフルーツの中でも1番底に来るレーズンを、わざわざ生地のてっぺんに置きました。
ここまでして、具を沈ませないように工夫して焼いていますが。。。
結果は、いかに?
ドライいちじくのケーキって、まだ食べたことが無かったんです。
生のいちじくは、よく食べますが、いちじくのケーキは無かったです。
今回、新しくドライフルーツが一杯売っているお店を発見したので
そこには珍しいものが沢山あって、目移りがしてしまいました。
先日、DAISOに行ったら、ドライフルーツがかなりの種類が置いてあり、中にいちじくもあったのです。
お店で買うと1袋300円程していたのにダイゾーでは110円です。
これはもう、買うしかない!と思い沢山買ってきました。
早速作りましたので、今日の3時には食べたいと思います。
作り立てはあまりおいしくないのですよ。かなりパサパサした感じです。
2日ほど置いておくと、とてもしっとりとして美味しくなります。
早くフルーツの入り方を見たい気持ちは山々ですが、もう少し辛抱します。
ニコタのアイテムに、いちじくは無かったですし、パウンドケーキも無いみたいなんです。
きっとずっしりしっとりなんでしょうね♡
確かにイチジクアイテムないですよね