Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


昭和35年あたり?の母の朝食



朝摘みの三つ葉
お味噌汁に入れましょう
豆腐は足りるかしら
細かく切れば誤魔化せるよね

そうそう 今朝は卵が豊作だったの
人数分には足りないかもだけど
溶いて廻せばお鍋一杯にはなるわ
あとは畑から採ってきたばかりのキャベツを手で裂いて
そこに味噌をとけば一汁のできあがり
若いエンドウも一緒にね


御飯はそろそろ炊き上がる頃
さあ みんなを起こさなければ

いつも早めに起きてくれたお爺ちゃんのおかげで
部屋の中はどこも暖かい


「あなた 朝ですよ」
「お前たちいい加減起きなさい!」
「お爺ちゃん 休んでてくださいね」

食卓には塩引と納豆と沢庵と出来上がったばかりの御飯と味噌汁があった


病弱だった私の前には宅配の雪印牛乳があった(ときにはカツゲン)



そんないつもの歌志内の炭鉱街の朝の日常を表現してみました

アバター
2023/09/09 12:32
カツゲンは北海道のソウルドリンク

病弱で小食でいつも食欲に乏しい
おまけに落ち着きがなくて 卓を離れあっちこっち行ってる
そんな私には食事タイムが苦痛でした

あ 育ち盛りになる前の話しです
アバター
2023/09/09 09:02
え〜〜そうなの?

牛乳が苦痛だったの?

カツゲンってなんじゃ??
アバター
2023/09/09 01:57
病弱だったわたしにとっては苦痛でしかなかった
アバター
2023/09/09 01:17
美味しそう〜





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.