Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ドライフルーツのパウンドケーキが!


一昨日に作ったミックスドライフルーツを一杯入れたパウンドケーキを

丸1日が経過したので、昨日、いただきました。

形も、焼き色も、味も、申し分なかったです。
とても美味しかったです。
しかし...
レシピ通りに、きちんと計量して
手順もぬかりなく作ったはずなのですが…
切った断面を見たら、かなり残念な物でした。
( ノД`)シクシク…

ドライフルーツは、細かめに切って入れたし
生地に満遍なく配置されるようにと気を付けて混ぜて
型に流したのですが、焼きあがったものを外から見てもわかるくらいに
ドライフルーツは、底の方に移動してしまっていました。

生地全体に、まんべんなくドライフルーツが散ってほしかったのに。
(´;ω;`)ウゥゥ
この原因は何かを一生懸命に検証しました。

先ずは、ドライフルーツの量ですが、多過ぎてはいけません。
多いとどうしても底の方に沈みがちです。
パウンドケーキ型1個に対して、ドライフルーツは100g程度が良いようです。
(今回は少し入れ過ぎました 120gでした。)

またドライフルーツの切り方にも注意が必要で
売られている形のままで、大きいものを入れると沈みますので
小さめに切ってから入れること。(もちろん、切りました)

そして、これも重要なことで
ドライフルーツは、ラム酒とかシロップを吸いこんで重くなります。
ナッツ類は水分を吸収し難いので軽いので上の方に行きます。
レーズン等は特に底に沈みます。
今回は、ナッツは入れていませんでした。全部フルーツw

ドライフルーツの混ぜ方も関係します。
予め小さめに切ったものに、薄力粉や強力粉を軽くはたいて
混ぜたものを生地に入れること。
フルーツの表面に粉が付くことによりその部分からの水分の吸収を
抑えることができるそうです。
これをしなかったことも、今回の敗因でした。

又、生地を型に流し込む際にも
先ずは底の方に、フルーツを入れていない生地を流してから
その上にフルーツ入りの生地を流すか
生地を流し終えてから、上にドライフルーツを散らせてから
トントンと空気抜きをして焼くのもいい方法だそうです。
40~50分間も焼くものですから、焼く間にもどんどんと沈むからです。

そしてこれが重要で、パウンドケーキの生地が緩めだと
フルーツが余計に底にたまります。
ここです!パウンドケーキの生地を、固めに練ること。
そして、型に流すときには底の方にフルーツが少なくなり
上の方にフルーツが多くなるように流し込むことのようです。

出来るだけ焼きはじめの10分間に、生地とフルーツを焼き固めることが
重要です。
弱火でゆっくりと加熱するほど、ドライフルーツは下に移動しますからね。
オーブンはあらかじめ高温にしておき
一気に焼き固めます。

いったん中央部に一文字の切込みを入れるのを、手早くすることが大事ですね。

今回の敗因は、ドライフルーツが多めだった。
生地が硬めではなかった。
一旦オーブンから出して包丁で切れ目をいれたときに
オーブンから外に出して、表面の焦げ目を控えさせようと思い
上にアルミホイルをかぶせて焼き目を調整した時にもたついたため
庫内の温度が下ったのも一因だったと思います。

本当は、焼いている途中で直接生地に切れ目が入れられらたら良かったことなのに
家のオーブンは高い場所に置いてあるため、(ほぼ目の高さです)
そのままで手を突っ込むことができません。
腕を火傷します。
なのでミトンでつかんでオーブンからいったん外に出してから
又、庫内に戻す、ということになるために起こった失敗です。
こればっかりは...(;´▽`A``オーブンの位置を下に置き替えるか
ゆこたんが踏み台に登って上の方で作業するかのどちらかとなります。

苦しい選択となります。(*´Д`)=3


アバター
2023/09/07 00:44
KIKIくん
(´;ω;`)ウゥゥ ありがとうございます。
前にパウンドケーキを焼いたときには、右手の腕を火傷して
やっとかさぶたが取れたというのに
今回も、同じことを繰り返さないようにと、注意して両手に軍手をはめて
オーブンから出し入れしたのに
やはり途中でいったん外に取りだして、一文字の切れ目を入れるときに
オーブンに触れてしまい
今度は左腕に火傷をしました。
長さは3㎝ほどですが、腕の内側の柔らかい部分に一文字の線が入ってしまい
まるで、島流しにされた罪人の入れ墨のような線が2本もついてしまいました。
『前科二犯』ですねえ。
アバター
2023/09/07 00:33
火傷にはお気をつけくださいね(・∀・)b
アバター
2023/09/06 09:29
ケイト☆さん
そうなんですよ。( ノД`)シクシク…
ドライフルーツを一杯いれたら、重すぎたようでほとんどが底の方に固まっていました。
粉をまぶしてから、生地に入れてもやはり沈み
何もフルーツを入れない生地を先に流してから
その上にフルーツをまぜた生地を流して
最後に上にレーズンを散らして焼いたのに
結局は全部そこに固まって焼けましたよ。(´;ω;`)ウッ…
アバター
2023/09/06 08:12
粉をまぶすのは知ってたけど、生地の硬さやオーブンの温度変化とか
いろいろ理由があるのですねー
ドライフルーツは一杯入れたいしね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.