Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ミックスドライフルーツでパウンドケーキ


先日、隣町にあるとあるスーパーに行くと
お店の陳列棚がガラリと変わっていました。
先週に一時、休店をしてその間に、店内の改装と商品の入れ替えをした様です。
これまではかなり背が高い陳列棚で、最上段に置いてある商品は
ゆこたんでは手が届きませんでした。
ですが今回からは陳列棚はかなり低めとなり、ゆこたんでも容易に
最上段にも手が届くようになって嬉しいです。
注意:ゆこたんは決してチビではありません。年齢相応の平均値です。

これまでには無かった商品がいっぱい並んでいて驚きました。
それは、ドラフルコーナーです。
これまでにも置いてはありましたが、製菓用のほんの少しだったのが
今回からは、店頭の果物売り場にも、製菓用の食材コーナーにも
ナッツ類のおつまみのコーナーにまでドライフルーツが
ずら~~っと並んでいたのでびっくりでした。
何かがあったのでしょうか?

それで、初めて見たキーウィのドライフルーツとか
いちじく、苺、マンゴー、トマト、杏、すもも、桃、梨、不知火
パパイヤ、グリンレーズン、ブルーベリーなどを色々と買ってきました。

定番の、レーズン、ラズベリー、クランベリー、パインなどと一緒に
新しいドライフルーツを一杯いれた、パウンドケーキを焼きました。
本当ならば、ラム酒に一晩漬けておくのですが、お酒に弱いゆこたんですので
あえてラム酒はやめておき、バニラオイルに変えました。

今朝から作り始めたので、お昼過ぎにはもう焼けました。
今は、粗熱を取っているところです。
パウンドケーキは、1日以上は常温で寝かせておいてからいただくものですので
明日以降に頂きます。

横が18㎝×縦が9㎝×高さが6㎝のパウンドケーキ型に
ドライフルーツを100g以上も詰め込んだので
相当美味しいはずです。





アバター
2023/09/04 23:55
coco623さん
ありがとうございます。
今回は、新しく珍しいドライフルーツを使って、少し量も奮発しましたので
きっと、美味しいものができるに違いないと思っていたのですが
結果は、それが裏目に出てしまいました。
味はおいしかったんですよ。そして、きれいに焼けました。
ですが。。。たっぷり入れたドライフルーツは、見事に底の方に固まっていました。
(´;ω;`)ウゥ...

このことは、次の日記に書きますね。
アバター
2023/09/04 23:29
ドライフルーツが豊富なスーパー、ステキです♪よそには置いてないような珍しい品揃えのお店を見つけると嬉しくなっちゃいますね。
読んだだけですごく美味しそうなパウンドケーキですね!
アバター
2023/09/04 11:39
KIKIくん
こういうパウンドケーキは、焼き立てのすぐではパサパサで崩れ易いのです。
1日以上、常温でおいておくとしっとりとしてきてとても美味しくなるのですよ。
待つと、より美味しくなりますよ。
焼き立てをすぐに食べても、また違った美味しさがあるかもしれませんが
買ってきたものでは、普通は1日以上は経過していますからすぐに食べても大丈夫ですよ。
アバター
2023/09/04 00:27
「1日以上は常温で寝かせておいてからいただくもの」なのですかΣ(・□・;)
イラチ(せっかち)なぼくには待てないですねえ。
「開けて食べる」というシンプルな食性のぼくですw(*´艸`*)
アバター
2023/09/03 21:45
美枝子さん
ドライフルーツは、そのままで食べることもできますが
やはり何かに浸したりして柔らかくして食べたほうがより一層美味しくなりますよね。
美枝子さんは、前の晩から、ヨーグルトに漬けておくのですね。
しまったなぁ~、それを、もっと早くに聞いておけばよかったです。
レシピには、ラム酒につけろと書いてあり、焼きあがったら上側の表面に
刷毛で、ラム酒を塗れとも書いてあったのですよ。
(;^_^A ラム酒に限らずアルコール系には弱いゆこたんにとっては
それはいくら何でも無茶です。
このパウンドケーキを食べてから、車の運転をしたら飲酒運転になりますよ。
アバター
2023/09/03 20:26
ドライフルーツ美味しいですよね^^
前の晩にヨーグルトに漬けて食べると美味しいです。
アバター
2023/09/03 19:27
ケイト☆さん
ここは隣り町にある大型のスーパーですが
今まではこれほどまでのドライフルーツは置いていなかったんですよ。
生鮮食品と、衣料品や、寝具、ドラッグストアも、100円均一も入っています。
今回、新装開店してから突然、ドライフルーツのコーナーが増えたので驚きました。
一体、何があったのでしょうかね?
これほどまでたくさんの種類のドライフルーツが置いてあるのに、
前からずっと探している、あの
キャラメルコーティングのアーモンドや、カシューナッツ、マカダミアナッツの袋入りは
まだ見つかりません。どこに行ってしまったのでしょうかね?
ネット通販だと買えるのですが、何袋もがセットで、数千円もするんですもの。(´;ω;`)ウッ…
1袋で売ってほしいなぁ。
アバター
2023/09/03 18:07
聞いたことのないドライフルーツがいっぱい。
おいしそうー
いいな―そのお店。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.