Nicotto Town



ジャニー氏の性加害問題ニュースを見て


ジャニー氏の性加害問題ニュースを見て私なりに感じた事を少し書く。
フォーリブスの北公次氏の告白本の内容を週刊誌で35年前に読んだ時からジャニー氏は常習犯だなと思ったけど其の時は其れなりに芸能界で売れると言う事は女性だけが被害になるんじゃないんだ、程度の感想を持った。

芸能界とは其れなりに堂々と性被害、性加害がある所だと言う事は周りの大人から言われていたしテレビ局に行く時は技術さんを含めて怖いと言うのを風の噂で聞いていたので男の子も被害にあうのか、と言う印象だった。

寧ろ私には自分が小学校時代に後輩が被害にあい其れを見た同級生と一緒にとっさに「女」の先生を探して言わないとと子供ながらに二人で相談してみた事実を知らせて更に校長先生にも言おうと相談して大事にして子供ながらにそうしないと「隠蔽」と言う言葉は解らなかったけどあやふやにされてしまうような気がしてそうした。
何と其れでも先生達で解決したので他に言わない様にと言うような事を二人は言われたような気がする。

で其の先生は何と「他校に移動」で学校からいなくなったのでもう大丈夫と言う事を言われた。

其の後に娘の学校で似た様な事件が起きた。其の時は父母たちが立ち上がって学校に抗議に行っ他らしい。と言うのは別の娘とは別のクラスで起きた事だった。
其の時も何と他校に移動になった。
其のクラスの親の一人が「納得がいかない。其の移動した学校で同じ事件を起こしたらどうするんだろう」と学校と言うよりも教育委員会と言うよりも此の国の法律が可笑しいと思うと私に行った。
私も「二度と教師になれない様にするとか、本当は刑務所だろうに」と二人で言い合ったが其の処分は其れきりだった。

学校から排除すれば良いだけとは思わないので昔から何十年経ってもまだ変わらない事に失望した。

其の後に「僕だけがいない街?」だったかそんな映画とアニメを見た。
其れも教師による生徒への「性被害」を扱っていたが其のテーマを持って「教師による生徒への性被害」に対して大きく扱って無くそうと言う問題にはならなかった。

寧ろ「よくあること」をテーマにしたアニメ、とか映画になっいた。

何故「教師による性被害」を無くそうと此の国は動かないのか!?
何時まで此の問題を放置しておくのか?
教員免許を持っていれば其の県の教育委員会から教師を首にされても他県に行けば平然と教師を続けられる此の仕組みが可笑しいと思う。

寧ろ、刑務所に入れて二度と凶弾に建てなくすると言う極普通に思う仕組みを作って「どうしても子供達を守ろう」と日本の法律は法界は思わないのが私には納得がいかない。

そんな国だ。此の国はそんな国だから、今回のジャニー氏の問題も其れ程驚かなかった。

「其れを言うのに50年かかった」と言う被害者の言葉に今回のジャニーズ問題も含めて多くの性被害者が苦しんでいる事は推測できるだろう。

驚いた事に何と時効があると言う。犯人は最初の加害事件を起こしてから自分を否定して苦しんで生活をしてきたわけではない。性加害者はどんどん性加害をし続ける事は「医学的には科学的にも歴史学的にも証明されている」にも関わらず「時効がある」何て言う事は理解できない。

まず「性加害に時効無し」にする事は「差別問題」や「逆差別問題」等と言うややこしい問題や「民族問題」等と違って「民族とは?」等と難しい問題を含まないだろう。

確かに「性加害」を起こしやすいDNAは出されているが、其れとは別に実際に「性加害」を起こしたのなら「時効」等はなくす事は其の後の被害を無くす為にも当然の法曹界の行動だと思う。

其れを行う事が国民の為の政治だろう。

こんな簡単な事も此の国は出来ないのかとあきれ果てる。

アバター
2023/09/03 22:19
ぐれいす様
此れは23年のソースです。
「その点ばかり」ではありませんが、其の点が自分の経験上大きく気になっていることなので其れについて書きました。
決して其の他をガン無視しているわけではありませんが底辺に其れが在って主人公は犯罪者が罰を受けずに存在している事を否定している事が在ると思います。
其れが私が親になり更に年老いた現在もまだ解決していない事への憤りと重なっています。
また貴方が時効を肯定しているとは思いませんよ。
唯海外ではどうでも此の国では「子供を守る事」を考えて欲しいと思ったまでです。

=====
「聖職者は性職者」なのか? わいせつ行為をした教員でも復職できる現実。1日1人ペースで処分を受ける学校教員の性犯罪が後を絶たない理由
「公立」の学校教職員だけで年間200人以上の教員が性暴力などの罪で処分されている。「私立」の学校も含めると、その数はさらに増加する。なぜ学校教員による性犯罪は起きるのか?
学校教員の性犯罪は年間200人超
「うちの中学校では、かつて性犯罪で捕まった男の人が今も堂々と先生をしているんです。保護者も生徒もみんな知っているんですけど、その先生は何事もなかったかのように普通に授業をして、生活指導まで担当しているんです」




実は、公立学校の教員だけで、毎年のように200人前後が性犯罪で処分されているのを知っているだろうか。


これによれば、令和3年度に性犯罪・性暴力等に係る懲戒処分等を受けたのは、合計で216人(女性は2人)となっている。うち、被害者の4割強が、加害者である教員が勤める学校に通う子供だ。

「先生がわいせつで処分を受ければ、しばらく仕事を休むことになります。処分が下りても、その年度中に顔を出すことはありません。学校側としても、そんな先生を生徒の前に出すリスクをわかっています。

なので、一般的には処分が明けると同時に、先生は別の学校に転勤になります。そうなると、彼らは自分が事件を起こしたことを知らない先生や生徒の中で一から教員生活をスタートできるのです。
とはいっても、先生たちの世界は狭いので、同じ県内だといつかは噂になって、そういう場合は他県へ移ってそこで教員をやる、というケースがあるようです」
https://shueisha.online/culture/115300?page=4
=======
アバター
2023/09/03 21:21
その点ばかりに、とらわれているって主人公やストーリーの設定、ガン無視ですか? 此の国では、って仰有るから他の国だって然程進歩しているわけではない、と言いたかっただけで時効を肯定しているわけではありませんよ。
アバター
2023/09/03 14:02
ぐれいす様
「僕だけがいない街」は両方とも教師による女子生徒への被害が在って其れを前提に教師に力のある大人が力のない女子生徒を狙う、とか其れに逆らえない女子生徒等が其の教師と女子生徒の間に何が在ったのかも具体的に出さないで其の時の子供なりの目線で出ている様に思いました。

私も子供時代は何か大変な事が起きているのは解ったのですが具体的に何が起きているかを解ったのは大人になってからでした。
唯当時も親達は暗く怖い顔をして対応してましたのでやはり何か良くない事が起きたのだと思います。
私自身男子と達と鬼ごっごをしていて下腹部の恥骨辺りを思い切り机の角にぶつけてうなった時は男子は男子達は「お前が男ならどうすればよいか解るんだけど」と言って一人が男の先生を呼んできて座り込んでじっとしている私の保健室の女の先生の所か担任の女の先生を読んでくるのなら解るが男子を遠ざけて傷か何かを見たいのか下着を脱いで先生にどうなっているかを見せる様に粘られたけど頑なに拒否しました。
其の時の顔がとても顔が赤らんでにやけているのを抑えている様なとても不快だったのを今でも思い出します。頑なに拒否していると誰かが担任の女の先生を呼んできて女の先生が女子でも骨があるので骨にあたるとしばらくは痛いですよと言って私がしばらくして動いているので骨が傷ついていれば動けないが歩いているので大丈夫だろうと言う事で担任の女の先生から手紙を書いて貰って家に帰って近所の病院に一応レントゲンを撮りに行ったけど恥骨に罅も無しで走り回っているので大丈夫と言う事だったのですけどあの男の先生の顔を今でも忘れません。
中学生より前の時点で蹴飛ばしてやれば良かったとかグーで殴れば良かったとかずっと腹を立ててました。
其の程度は後先考えずにする子供だったので・・・。
でも私でなければ素直に言われるままにパンツを下げてぶつけた恥骨辺りを其の先生に見せて何かと触られていたのかもしれません。

時効についてはアメリカがどうであれ日本は時効はなくすべきかと思います。

アバター
2023/09/03 10:14
アメリカでも時効が残っている州はあるそうです。いずれは全州で時効撤廃になるだろうと識者は言ってましたけどね。ジャニー氏の“儀式”については私も高校生くらいからBLを扱ったマンガ雑誌なんかで知りましたね。枕営業なんて言葉があるくらい、芸能界は仕事をちらつかせた性加害が横行していると思いますね。まあ成立時からして性産業の側面はあるのですが。白拍子とかね。
アバター
2023/09/03 10:00
実写映画版は観ていないから言及しませんが、テレビアニメ版は怪しくはあるけど意外性はある犯人って感じはしたけどなあ。実写版も原作があるんだから犯人が別人ってことは無いでしょうし。なんか描写で引っ掛かるところがあったのかしら?



月別アーカイブ

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.